1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. ママの健康大調査

ママの健康大調査

育児に、家事にと、毎日やることがいっぱいのママ。休む時間もなく、お疲れがたまっているかと思いますが、お子さまやご家族のためにも頑張るぞ!と、ご自身の健康や体調に気を遣っておられるのでは。そこで、ママが元気のために実践されていることを教えていただきました。

PIXTA

ママの健康づくり、教えます

自分の弱点を知ることです。わたしは冷えと便秘と目の使いすぎから不調がくるので、その3つにはよく気をつけています。
(しろ/愛知県名古屋市)

かかりつけ医を持つこと。少しでも不調を感じたらすぐに受診すること。がん検診や健診は毎年定期的に受けること。日進月歩の医学の発達の恩恵を享受するには大事なことです。
(こむたんひつじ/福島県福島市)

少しでも体調不良があれば、病院に行くようにしています。早期発見早期治療が大切です。
(はな/埼玉県さいたま市)

無理しすぎず、疲れた時は少しでも横になったり、休む。睡眠を優先させる。
(ふんわりまろやか/北海道美唄市)

ストレスがたまらないように食べたいものを食べつつ、栄養バランスも気にして、野菜をたくさん摂取するようにしている。自分の体調に気を配り、ちょっとした変化や違和感を見逃さず、気づいたらすぐ病院に行くようにしている。
(koneko-mama/埼玉県川口市)

腰痛防止のために、正しい姿勢を心がけている。気を抜くと、猫背になりがちなので、なるべく意識して過ごしている。
(あう/青森県弘前市)

万歩計アプリを意図的に活用したりして、ミッションをこなしたりしながら意識的に毎日歩くようにしております!理想は毎日8000歩です。食べ過ぎないように調整したり、胃を休ませること、朝起きたらすぐに光を浴びて朝食を食べることも意識していて、生活リズムを正すことを常に気をつけています。
(もちもちこゆき/千葉県八千代市)

子どもと公園に遊びに行ったときは、なるべく自分も一緒に走ったりストレッチするようにしています。普段なかなか自分の時間が取れないので、子どもを遊ばせながら、ついでに自分も体を動かすようにしています。
(こばな/埼玉県富士見市)

便秘が1番の悩みなので、平日のお昼は食物繊維の多い、なるべく同じものを食べるようにしています。具体的にはナッツとヨーグルトをのせたオートミール、ポタージュスープ、納豆、プルーン、ごぼう茶です。加えて野菜は朝晩意識してとり、1日のうち必ず家から出て歩くようにしたらかなり改善しました。
(おみ/東京都杉並区)

野菜中心の食生活。外食をしない。味噌や酢などと発酵食品を使う。車や自転車を使わず、歩くようにしています。
(ねみー/愛知県岡崎市)

食事は3食とも炭水化物・蛋白質・ビタミンが必ず入るように作っています。特に野菜不足にならないように副菜や小鉢で品数を多めにしています。睡眠不足にならないように夜更かしは24時までと決めてそれ以降は翌日に持ち越すようにしています。入浴は40度くらいのお湯でしっかり温まってから出るようにし、入浴後のストレッチも2年間続いています。
(ハムたまごチーズ/東京都中央区)

仕事も子育ても家事も、それなりに楽しむ。適度に運動し、全て、とことんやらない。思いつめない。聞いてくれてアドバイスをくれる先輩や同僚、友達をひとりだけでも作っておく。
(はぁい/大阪府泉南郡)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「ママ」「健康」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧