1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 紙ならではの良さを実感「お手紙」書いていますか?

紙ならではの良さを実感「お手紙」書いていますか?

メールがすっかり定着し、手書きのお手紙やはがきを送る機会が減ったといわれていますよね。ただ、お手紙やはがきの方が双方の思いが伝わるとの声も。大切な人にお手紙やはがきをこまめに送っている方もいらっしゃるのでは。そこで、今回は子育てファミリーにお手紙の出し方やエピソードを教えていただきました。

PIXTA

我が家のお手紙エピソード

次女を出産する為、入院する前に、必死で我慢している娘に感謝のお手紙を書きました。わたしがいない間も何度も読み返して我慢してたようです。手紙は読み返せるのがとても良いと改めて感じました。
(めめ/埼玉県さいたま市)

子どもがひらがなを書けるようになったので、パパが仕事から帰ってくる前にお手紙を書くようになりました。パパが残業の時は、「おとうさん おそいです」と書いていて笑えました。次の日パパの帰りが早かったので、お手紙の効果抜群だったようです。
(tm/神奈川県横浜市)

6歳の長女の影響で、4歳の長男が覚えたてのひらがなで保育園の先生やお友達に「だいすき」とラブレターを書いています。好きな子からのお返事が来たときは嬉しくてニヤけていました。
(みかん/山梨県北杜市)

つい最近子ども(4歳)が突然、「お友達にお手紙書くねん!」と言い出し、久々に便箋を引っ張り出しすと、シールを貼ったり好きなキャラクターの絵を描いたりして「これは◯◯ちゃんに!これは◯◯くんに!」と言いながら作成していました。次の日渡すと、お友達はとても喜んでいたようで、本人もご満悦(笑)メールで済ましてしまうこのご時世、メールでは伝えきれない暖かなものがあるなぁと思いました。昔はよく書いた手紙、色んな可愛い便箋を集めたこともありました。色々思い出しました(^^)今度は私が子どもに書いてみようかな!
(かちょう/大阪府河内長野市)

今のコロナ禍で、お家時間が多くなり、あまり外で遊べないので、近所のお子様同士で、手紙を書いて、郵便ポストに入れる遊びが流行ってまして、子ども同士、絵を描いたり、シールを貼ったりと、とても楽しく手紙でやり取りしていて、親の私もとても羨ましいです。
(ハッピー・ノートさんの記事、面白く、とても勉強になります!/千葉県白井市)

コロナで緊急事態宣言が出る少し前、4月中旬に出産しました。その後一度も会えない私の祖母へ、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、暑中見舞い、年賀状と、写真付きのお手紙を出しました。人とあまり会えない中、去年祖父が亡くなってしまった祖母はとても喜んで、毎回大きくなったねと電話をくれました。
(こっこ/埼玉県川越市)

昨年の敬老の日はあえなかったので、息子の書いた絵を送りました。とても喜ばれ、その絵を縮小し、キーホルダーにもして後ほど渡しました。いまでは、4人の祖父母はみんなキーホルダーとして使ってくれています。郵送で送られてきたことがびっくりで、うれしかったようです。
(ikuy.ko/兵庫県加古郡)

16年ほど前学生の頃から文通が好きで文通を通して知り合った友人は県外ですが今でも大の仲良しです。2年前にも文通で知り合ったお友達と近所という事が判明し、うちの子どもとも仲良くしてくれてます。友人が県外へ転居してしまった後でも私の子どもと友人が文通をしてくれています。友人には子どもとも文通をしてくれとても感謝しています。手紙を通して私は大切な友人が出来たので子どもにも手紙を通して素敵な友情が生まれるといいな。
(YOKO*/徳島県徳島市)

小さい頃から祖父母に手紙を送っていました。逆に、祖父母が旅行などに行くと絵葉書を書いて送ってくれていました。 今は祖父母も施設にいますので、絵葉書が来ることはありませんが、私の子供の成長に合わせて手紙を送っています。祖父母は字が綺麗で、小さい頃から羨ましかったです。小さいながらに、私もこんな字が書けたらなぁと憧れていました。
(ウメコ/東京都多摩市)

結婚式の時に主人が手紙を読んでくれましたが突然のサプライズだったのでびっくりが勝って内容がうろ覚えだったのですが、結婚して3年経った最近原稿を見つけたので大切にとってあります。
(いまみ/鹿児島県指宿市)

結婚前から夫には何かあるたびに手紙を書いていました。仕事で帰りが遅いためお疲れ様って簡単にメモのように書いていたものもありました。家の片付けをしているときにその時の手紙やメモが全部残っていて嬉しい気持ちになりました。
(しおゆき/宮崎県都城市)

主人とは付き合っている頃から、記念日には手紙を送りあっています。数年前の物を読み返すと涙が出たり、笑ったり、いつか自分達の子どもがほしいと言っていた夢もかない、その時その時の思いを昨日のことのようによみがえらせてくれる手紙は何十年たっても送りあっていきたいです。
(ラブレター/三重県桑名市)

姉の子供が病気になり、歩けなくなってしまって。元気になって欲しくて私の子供がお手紙書きました。ビックリしてましたが、とっても喜んでくれました。メールも良いですが、手紙なのが余計に嬉しかったみたいです。今は元気に歩けるようになりました。
(つーさん/大阪府東大阪市)

母のHPは全回復!在宅勤務中、速達で届いた手紙にキュン

関連記事:

母のHPは全回復!在宅勤務中、速達で届いた手紙にキュン

2016年生まれのヨースケくんと3人暮らしをしているたけ(@takepoooon)さんは…

ママからの置き手紙に喜ぶかと思いきや…|ママが夜勤の日#3、4

関連記事:

ママからの置き手紙に喜ぶかと思いきや…|ママが夜勤の日#3、4

保育園のお迎えになんとか間に合い、娘たちを連れて帰宅したこばぱぱ(@kobap…

バレンタインのプレゼント、手紙に書かれていたのは…|初恋#4

関連記事:

バレンタインのプレゼント、手紙に書かれていたのは…|初恋#4

服のコーディネートを考えたりしながら、待ちに待ったバレンタインデー当日…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「手紙」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧