1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 子どもが夢中で遊んでくれる!おすすめの「定番の外遊びおもちゃ」BEST5

子どもが夢中で遊んでくれる!おすすめの「定番の外遊びおもちゃ」BEST5

子どもの外遊びのおもちゃはどんなものを使っていますか?どんなおもちゃを選んであげたらいいのか、悩んでいるママもいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくなら子どもがとびっきり夢中になってくれる物を選びたいですよね。数ある定番のおもちゃの中から、厳選して五つの外遊びにもってこいのおもちゃを紹介いたします。

PIXTA

外遊びはうれしい効果がいっぱい

子どもの性格によって好きな遊びはそれぞれかと思いますが、外遊びには子どもにとってうれしい効果がたくさんありますので、苦手意識がないようならぜひ積極的に外遊びをさせてみてください。

外遊びにはどんなメリットがあるのか、代表的なものを紹介します。

基礎体力・運動能力が伸びる

外遊びにもいろいろな遊び方がありますが、その多くは走ったりしゃがんだりジャンプしたりといった、身体能力が問われる場面があるため、慣れないとうまく遊べない場合もあります。

ただ、それは体の動かし方に慣れていないだけで、何度も繰り返すうちにだんだんうまくなり、基礎体力や運動能力が伸びて遊び方も上手になっていくのです。鉄棒やジャングルジムなどで遊んでいれば腕や足の筋肉がつきますし、ボール遊びでは反射神経やコントロール能力も高まります。

子どもの体力や運動能力の低下が、外で遊ばなくなったからと考える論文もあり、外遊びで体を動かすことが子どもにとって重要であることがわかりますね。

出典元:
  • 相奈良 律, 永松 昌樹, 横山 誠「子どもの体力や外遊びに対する意識」Leisure & Recreation(自由時間研究)36 巻 (2010) 1 号,119-127(2010 年)

コミュニケーション能力が培われる

外遊びはひとりよりも複数の子どもたちと一緒に遊ぶ機会が増えることも特徴の一つ。どんな遊びにもルールがあるので、決まりを守るという協調性を養うことにもつながりますし、勝負に勝つために団結し強力することも増えるため、遊んでいるうちに自然と子どものコミュニケーション能力が培われていきます。

外遊びをしていると、初めて会う子どもたちと一緒に遊び始めることもあり、知らない人と接する練習にもなるので、外遊びでたくさんの人と関わることが子どもの成長を助けてくれるでしょう。

出典元:
  • 野嵜 茉莉, 杉本 和那美, 益川 満治「幼児期における運動好き・運動習慣と気質との関連」日本心理学会大会発表論文集84 巻,56(2020年)

心と体の解放につながる

外遊びで思い切り体を動かすことは、子どもの心と身体の解放につながると言えます。体を動かすと疲れることもありますが、ストレスが発散されて気持ちよく眠りに就けますし、失敗した経験やくやしいと感じたことも、子どもの心の成長を促してくれるでしょう。

外遊びをうまくやるためにはどうすればいいのか自分なりに考え、自ら発言・行動する積極性も養われるので、自分の気持ちを伝えることに慣れていきます。

外遊びに夢中になっていると、鬱屈した気持ちから解き放たれて心身が軽くなっていくことが期待できます。

外遊びにはこれがおすすめ!定番おもちゃ5選

子 外遊び PIXTA

外遊びは道具がなくてもできる遊び方もありますが、適したおもちゃや道具があれば、さらに遊びの幅が広がります。

外遊びにぴったりな定番のおもちゃを五つ紹介しますので、子どもの外遊びの機会を増やしたい方はぜひ検討してみてください。

1:iimo 「三輪車 TRICYCLE」

iimo 三輪車 TRICYCLE

キュートな優しめカラーが特徴の三輪車。こちらは、ダイヤルを回してロックを外すことでサイズの調整が簡単にできるようになっています。着脱式のガード付きで、落下防止もできます。ペダルには足の巻き込み防止設計で安心。

暴走しちゃうお子さんでもママが誘導できるコントロールバーがついていますよ。ハンドル操作も可能なので、うまく舵切りができない子でも大丈夫。

2:「コンポフィット2」

コンポフィット2

空気入れがいらない、ノーパンク仕様のタイヤを使った三輪車。サポートベルト付きで、落下防止もできます。

日差しをカットできるサンシェードが付いているので、気になる直射日光も防ぐことができますよ。ちょっとした荷物やおもちゃなどを入れておけるカゴやバッグも付いていて便利。

足の巻き込みを防げるロック機能も装備されていて安心。折り畳むこともできるので、収納もコンパクトに行うことができます。

3:ラングスジャパン(RANGS) 「バランスバイク アルミボディ」

ラングスジャパン バランスバイク アルミボディ

こちらはペダルがないタイプの乗り物。足で地面を蹴るだけでぐんぐん進むランニングバイクです。バランスを取りながら楽しく自転車感覚で乗ることができます。

2kgという超軽量タイプで、持ち運びもラクラク。いずれ自転車にのるためのステップアップに最適です。

ペダルがありません!足で地面を蹴るだけでぐんぐん進むランニングバイクです。バランスを取りながら楽しく自転車感覚で乗ることができます。いずれ自転車にのるためのステップアップに最適です。

4:アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

アガツマ アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

砂場で遊べる道具が一式そろっています。遊び終わったら、道具の一つであるバケツに全部収納できるのがうれしいですね。さらに底から水切りができるビニールのバックもついているので、とっても機能的。

子どもたちが大好きなアンパンマンのこのセットはとっても魅力的ですね。プレゼントにも喜ばれそうです。

5:アンパンマン カラフルサッカーボール

アンパンマン カラフルサッカーボール

またまたこちらもみんな大好きアンパンマン!ふわふわした優しい触り心地のボールです。当たっても怪けがをしにくい柔らかいボールなので、小さい子どもでも安心して遊べます。

屋内用としてももちろんOK。キャラクターが勢ぞろいなので視覚からの楽しみもあり、楽しさ倍増のはずです。

親子で外遊びの時間を楽しもう

子 外遊び PIXTA

外で遊ぶ時間は子どもにとってはもちろん、ママやパパにとっても子育ての思い出深い場面になっていくでしょう。子どもたちが無邪気に駆け回る姿はとてもかわいらしく、室内では見られない楽しそうな表情をすることもありますよね。

外遊びは楽しいだけでなく、子どもの心身の成長を促すメリットもたくさんありますので、外遊びが苦手な子でも遊びやすいよう、おもちゃを導入してみるのもおすすめ。おもちゃがなくても外遊びはできますが、お気に入りのおもちゃがあると遊びの幅も広がっていきますよね。

ケガのないよう見守りながら、親子で楽しい外遊びの時間を充実させてくださいね。

おすすめ記事

「外遊び」「子ども」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 相奈良 律, 永松 昌樹, 横山 誠「子どもの体力や外遊びに対する意識」Leisure & Recreation(自由時間研究)36 巻 (2010) 1 号,119-127(2010 年)
  • 野嵜 茉莉, 杉本 和那美, 益川 満治「幼児期における運動好き・運動習慣と気質との関連」日本心理学会大会発表論文集84 巻,56(2020年)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧