1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 雪遊びしましたか?

雪遊びしましたか?

空から降ってくる雪。どこか神秘的でロマンチックな現象なのですが、お子さまにとっては、さらに不思議で面白いことなのでは? そこで、お子さまが雪を初めて見た時の反応や雪で遊んだ時の様子などを教えていただきました。

amana images

ウチの子と雪の出会いエピソード

白いものが空から落ちてくるのを不思議そうに見ていて、手で握ろうとしても、すぐに溶けて悔しがっている姿を思い出します。
(たっくん/熊本県熊本市)

1歳半の時に外で始めて雪遊びをさせました。歩けるようになっていたので歩かせたら、足の裏に感じる雪の感触が不思議なのと冷たかったようですぐにだっこと泣いてしまいました。ムービーを撮るのに夢中だったので、転んだ娘を抱き止められず、顔から雪山に突っ込んでしまい、ごめんねと言いつつ可愛くて仕方ありませんでした(笑)
(かじゅ/茨城県神栖市)

窓の外の雪を見たとき、わー!と歓声をあげ拍手をしてとても嬉しそうで、雪にうんざりしてる私や大人とは真逆の反応だったので(笑)、とても微笑ましく思いました。チラチラ降ってくる雪を不思議そうにしばらく見つめていました。
(美々/北海道旭川市)

雪国なので積雪が多く、パパが車で仕事へ行くと空いた駐車場が雪で埋もれてしまうので、帰ってくる前に車を入れられるように私が雪かきをしておくのが冬の日課でした。私ひとりでは寒くて重くて憂鬱な作業でしたが、2歳の娘が雪に大喜びで、自分の小さなスコップで一生懸命に雪かきをお手伝いしてくれたのがすごく可愛くて嬉しかったです。娘がいてくれて、憂鬱な冬もつらい雪かきも楽しい思い出の時間になりました。
(ゆずまる/新潟県燕市)

雪国の生まれ(秋田)なので、雪は生活の一部で、楽しくもありますが、暮らすには結構大変です。一日いっぱいスキーをしていたのが、小さい頃から大人になっても同じです。スキー場で昼に温かいカレーうどんなどを、息子と、また亡き父と食べたのがいい思い出です。
(チバタロウ/千葉県夷隅郡)

「雪積もってるよ~」と教えてあげると「あっ!ゆきだー!」とテンションが上がってご飯を食べるのも忘れてずっと窓の外を眺めていました。その姿がとってもかわいかったです。子どもはやっぱり雪が好きなんだなぁと思いました。大人は「雪かきしなきゃ…」「早めに家を出なきゃ…」などなど色々考えちゃうんですけどね(^◇^;)
(あにょん/富山県下新川郡)

「降ってきた雪、口で受けるねんで」ってやってみせたら、必死に口開けて食べようとしてる姿が可愛らしかったです。生まれて初めての雪は少しだけしか積もりませんでしたが、楽しかったです。
(たると/奈良県奈良市)

パパとの話に気を取られてたら、これこれ!と言いながらかき氷シロップを雪にかけてた。パパ、ママ大笑い。食べちゃダメです。
(ミィー/秋田県秋田市)

0歳のときは、初めての雪を眺めて楽しみ、1歳の時は少し怖がりつつ触り、2歳の時は長靴で雪に足跡をつけて楽しみ、3歳の時に雪を食べて風邪をひきました。
(もしゃ/東京都調布市)

初めてそり遊びをしたときは、不安から固まっていました。その様子がかわいかったです。慣れてからはノリノリでやっていました。雪が降る地域なので毎年子どもたちは雪が積もるのを楽しみにしています。今年は積もりそうにないので残念がっています。
(オーシャンズ/島根県松江市)

まだ靴もよく履けないのに、自分で長靴を履こうとしていました。履かせてやったら、転んだりしても、泣くこともなく歩きまわっていました。とても楽しそうでした。
(るっぴー/栃木県小山市)

家の中から、窓越しに雪が降っているのを見ました。「あっ!あっ!」と指を指して喜んでいました。ティッシュをちぎって雪にみたて、降らせて遊びました。いつも手袋をはくのを嫌がるのですが、毛糸の手袋をはかせても嫌がらず、ティッシュの雪を触って楽しんでいました。それから、外に出た時も手袋をはいてくれるようになりました!
(まっこ/北海道網走市)

めったに雪の降らない地域に住んでいるので(大阪)、家に雪が積もったときはかなり興奮してました。長靴を履いて外に出ましたが、滑ってこけていました。初めて雪を触ったときは冷たくてそれにびっくりしていました。それがとても面白かったです。また、夫の地元滋賀では雪が20センチくらい積もる時があり、それに合わせて帰省してソリを持参して近所の公園でソリ遊びもしました。少しの坂でもスピードがでて滑れるので、すごく楽しんでました。幼稚園児にはそれで充分でした。非日常の世界を感じれる雪に子どもは今も好きで雪遊びにわざわざ出かけています。
(ヤマサン/大阪府豊中市)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「子ども」「雪遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧