1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 徹底ぶりがすごい「節約術教えて」投稿に対する声が参考になる「ローン使わない」「ドレッシング自作」

徹底ぶりがすごい「節約術教えて」投稿に対する声が参考になる「ローン使わない」「ドレッシング自作」

いざというときのために、節約してお金は貯蓄しておきたいところ。しかし、いざ「節約しよう」と思っても、何をしたらいいのか…まずは効率的に節約する方法を知りたいですよね。そこで、ママリに寄せられた投稿から、現役ママたちが実践している節約術についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

節約術を教えて

ママリに投稿されたのは、「節約で心がけていることを知りたい」という質問。

【節約術】
みなさんの節約術はなんですか??
日頃から節約で心がけていること、方法など。

例えば、買い物袋を使う、とかです。
小さなことから、大きな?ことまで。
心がけでやれることはやってみたいなと思うので、
ぜひ参考に教えていただきたいです。

家電を買い換える、
家計簿をつける、
以外でお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家計簿をつけて意識から変えることも必要かもしれませんが、今すぐできる実践的な節約術も知っておきたいですよね。

現役ママたちは、どんな節約をしているのでしょうか。

たくさん作ってストック!節約&献立て作りも簡単に!現役ママが実践しているアレンジレシピ

関連記事:

たくさん作ってストック!節約&献立て作りも簡単に!現役ママが実践している…

毎日家族の食事を作っていると、どうしても同じようなメニューが続いてしま…

コンビニに行かないなどを徹底

コンビニ amana images

・コンビニに入らない
・ネットが安いか店舗が安い か調べてから買う
・缶コーヒーや缶ジュースは買わない
・おやつはスーパーで買う
・お弁当やお茶は持ってく
・外食はほぼしない
・お米はメルカリの無農薬を買って三分づきで食べる
(栄養もあって、お腹に溜まりやすいのでお米の減りがゆっくりになりました)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こまごまとした無駄遣いを減らしたいなら、ついつい何か買ってしまうコンビニには入らないことを徹底するのが効果的なようです。おやつを買うなら割引されているスーパーで買い、ほかに必要なものがあればネットで価格を調べてから買うようにすれば、出費を抑えられるだけでなく無駄遣いの防止にもなりそうですね。

割高な飲み物は外で買わない、お弁当やお茶は自分で作って持っていくなど、買い物の仕方を見直せば、長い目で見て大きな節約につながりそうです。

ふるさと納税や固定資産の見直しなど

税金 PIXTA

大きい節約
・ふるさと納税
・固定費見直し(携帯、光熱費、民間保険、車保険)
・iDeCo
・NISA

小さい節約
・コンビニ使わない
・自販機で飲み物買わない
・買い物は2週間に1回
・冷蔵庫の中の食材で3食、お弁当考える

いまやってる節約はこんな感じですー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日常的な買い物だけでなく、税金や投資などを見直すことも、将来的な節約になります。

納税することには変わりありませんが、返礼品をもらえるふるさと納税はお得ですし、毎月かかってくる携帯の費用、光熱費、民間保険、車保険なども見直してみてプランを変えると、月に数千円~数万円の節約になることも。

携帯会社や電力会社なども、新しくお得なプランを打ち出していることがあるため、最初に決めたプランのままにせず、定期的に見直してみるのがよさそうですね。

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

関連記事:

一つの料理を大量に作ってアレンジ!節約にもなる現役ママのとっておきレシピ

毎日の食事作りは、買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付けとい…

お風呂は冬でもシャワー

シャワー PIXTA

🌾ドレッシングを買わずに自分で作る
🌾お風呂は、冬でもシャワー
🌾シャワーのお湯が出るまでの水は、バケツに溜めて洗濯に使う。
🌾食器用洗剤は水と1:1で割って容器に入れて使う
🌾お菓子作りをする
※分かりやすく説明すると、材料費150円で、スーパーカップ5個分のアイスクリームが出来ます。🍨
🌾月に決めた生活費を使い切らない
🌾1㍑1個の麦茶パックを2㍑1個で麦茶を作る
🌾ソーラーが発電している時に掃除機をかける
🌾夏はお庭で家庭菜園
🌾欲しい物を直ぐに買わずに時間をかけて考える
🌾家・車はローンを使わずに購入(金利が勿体無い)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

徹底的に節約するなら、買い物や固定費だけでなく、日常の生活から見直してみる必要がありそうです。

たとえば、お風呂は冬でもシャワーのみにし、お湯が出るまでの水はバケツにためて使う、お菓子は手作りする、ソーラー充電で掃除、野菜は家庭菜園、ローンは利用しないなど。

事前の準備が必要なこともありますが、毎日の努力が大きな成果につながるのは明白。いろいろ工夫して節約するのも楽しいかもしれません。

エアコンは「つけっぱなしがお得」実はウソ?足もとまで温まる裏ワザ

関連記事:

エアコンは「つけっぱなしがお得」実はウソ?足もとまで温まる裏ワザ

寒いとエアコンの温度設定を上げたくなる方もいるかもしれません。しかしあ…

節約の徹底ぶりがすごい

節約 PIXTA

内容だけを聞くと、徹底した節約で大変そうに感じるかもしれませんが、自分で計画して納得した内容なら、不満もなく長年続けられるのかもしれません。

手作りのお菓子や庭菜園の野菜などは、節約のためだけでなく、楽しく続けられる趣味にもなりそう。まずは、自分で無理なくできる範囲で、節約を楽しんでみてください。

おすすめ記事

「節約」「コンビニ」「心がけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧