1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. SNSで見た「離婚したのに高級ホテル旅行」→余裕の秘密が気になって|SNSで投資詐欺に騙された話

SNSで見た「離婚したのに高級ホテル旅行」→余裕の秘密が気になって|SNSで投資詐欺に騙された話

ごく普通の主婦・さつき(29歳)には、夫に秘密の憧れがあった。それは、SNSで目にする「経済的な余裕」のある暮らし。家計簿を気にせず、娘にもっと自由を与えたい。そんなさつきの心の隙を突いて現れたのが、投資で成功したという女性「ミオ」だった。『SNSで投資詐欺に騙された話』第2話をごらんください。

🔴【第1話から読む】「経済的な余裕が欲しい」普通の主婦の心にあった“小さな隙間”|SNSで投資詐欺に騙された話

SNSでフォローしていた「ミオ」が、夫の裏切りを乗り越え、投資で経済的自立を達成した姿に、さつきは強く惹かれる。ミオは「同じ境遇の女性を救いたい」と謳い、限定500名の無料投資ノウハウ共有グループへの招待を投稿。さつきは「自立したい」という切実な思いから、匿名アカウントでその誘いに乗ってしまう。

憧れのインスタグラマー

スマホ SNS PIXTA

私がフォローしていたのは、「ミオ」という名前の女性でした。年齢は私とさほど変わらないくらい。最初の彼女の投稿は、本当に普通のママ友のそれでした。

「今日の晩ご飯は鶏むね肉で節約ヘルシー!」とか、「小さい子どもがいると、育児って大変だけど楽しいよね」なんて、生活に役立つ情報や、共感できる日常をアップしていたんです。だから、私は何の疑いもなく、彼女に親近感を覚えていました。

でもある日、投稿がパタリと止まったんです。

「あれ?最近どうしたんだろう?」と心配していたら、数週間後、久しぶりに投稿された内容は、長文の、まるでドラマのような告白でした。

『実は、夫が不倫をしていました。私、裏切られて、もうどうしようもないくらい辛くて、しばらくSNSから離れていました』

コメント欄はたちまち「大丈夫?」「つらかったね」という励ましで溢れました。私ももちろん、「無理しないでね」と心を込めてコメントしました。

彼女への憧れが大きくなる

スマホ SNS PIXTA

そして、ここから彼女の投稿は一変します。

『でも、私、もう大丈夫。自分の力で生きていける経済力があったから、迷わず離婚を選びました』

次の瞬間から、彼女のタイムラインには、まるで別の世界が広がっていました。ラグジュアリーなホテルのプールサイドで微笑む写真、海外旅行先での美味しい食事の数々、そして、さりげなく置かれたハイブランドの財布…。

「すごい、離婚したばかりなのに、こんなに余裕があるなんて!」

コメント欄はさらに沸き立ちました。

「ミオさん、一体どうしてそんなにお金があるの?」
「まさかご実家が資産家とか?」
「経済力があるって、具体的に何をしているか教えて!」

ミオさんは、そんな質問に対して、堂々と答えていました。

『正直に言いますね。私は、投資と暗号資産で、この数年でしっかりと資産を増やしました。もちろん、離婚なんて予想外の出来事だったけど、自分で稼ぐ力を持っていたことが、私と子どもの未来を守ってくれました』

自分にスイッチが入った瞬間

スマホ 考える PIXTA

その言葉に、私は深く共感してしまいました。私と俊哉は仲良しだけど、もし、もしも俊哉に何かあったら?病気や事故で働けなくなったら?そのとき、私には、なおを守るだけの経済力があるだろうか。

ミオさんは、さらに畳み掛けるように投稿しました。

『私のように、経済的な不安から解放されたい女性のために、無料で投資のノウハウをお教えします。私を裏切った元夫を見返すためにも、同じ境遇の女性を救いたい。定員500名限定で、LINEグループに招待します。興味のある方は、こちらのQRコードからどうぞ』

限定500名。その言葉が、私の心のスイッチを完全に押しました。

「500人か…すぐに埋まっちゃうかもしれない」

私は、俊哉が会社で、なおが昼寝をしている間に、そっとQRコードを読み込みました。自分のアカウント名ではない、投資専用の匿名LINEアカウントを作り、ミオさんの公式LINEにメッセージを送ったんです。

『無料セミナー、興味があります!私も経済的に自立したいです』

するとすぐに返信が来ました。

『さつきさん、勇気ある決断ですね!素晴らしいです。では、こちらの「暗号資産運用ノウハウ共有グループ」にご招待しますね』

これで、私はもう後戻りのできない道に足を踏み入れてしまったのです。誰にも言えない秘密を抱えて、スマホの画面を見つめながら、私の心は期待と、ほんの少しの不安で震えていました。

🔴【続きを読む】よく考えれば怪しいのに「10万円くらいなら…」送金してしまったワケ|SNSで投資詐欺に騙された話

あとがき:計算された共感と、信頼の崩壊

親近感のある投稿で信頼を築き、次に「離婚」という共感を呼ぶドラマで感情的な繋がりを深める。そして最後に、経済的な不安を抱える女性の心を直接突く「自立」という言葉で、行動へと誘導する…。SNSで見かけた「できすぎた話」は、果たして本当なのでしょうか。

「無料で教える」という言葉の裏には、ターゲットの心理を完璧に読み込んだ悪意が潜んでいることも。さつきが希望を抱き、QRコードを読み込む瞬間には不安を感じます。お金にまつわる決断は、もう少し自分で調べて安心できた上でしたいものですよね。

※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています

🔴【全話読む】SNSで投資詐欺に騙された話

🔴【今読まれています】「あれ、ない……?」私の“タンス貯金”が消えた日|娘がお金を盗んだ話

おすすめ記事

「小説」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧