生後6~12ヶ月の赤ちゃん
生後6~12ヶ月は子供のできることがとても増えます。腹這い、はいはい、つかまり立ち、早い子は1人で歩きまわることもできるようになります。生後半年から、だいたいの赤ちゃんは、いろいろな物に興味を示します。
できることも増えるので、いろいろな種類のおもちゃで遊ばせることで赤ちゃんの中で新しい発見に繋がっていきます。
そんな成長期の赤ちゃんの新しい発見のお手伝いができるおもちゃを紹介します。
おばあちゃんからの初プレゼント
生後6ヶ月を迎え、ハーフバースデイのプレゼントに形合わせのおもちゃを買ってもらいました。
最初は木でできたおもちゃを触らせたかったので何にするか悩みましたがおもちゃに興味を示してくれるようになったので知恵のつくグッズにしてみようかと思ったのがきっかけです。
最初は丸や四角の簡単な形合わせのやり方を教えてあげると物が中に入ることと、中に入っている物を取ることを学べます。また、形合わせをすると指先も器用になるのでおすすめのおもちゃです。
木製?プラスチック製?
せっかくなので木製グッズにしようかと思いましたが、実際に触ってみると意外と重みがありました。少し重みがある方が良いかとも思いましたが持ち替える時に持ちにくいかと思い、プラスチック製品にしました!
初めてできた時の笑顔
なかなか使い方をわかってくれませんでした。できるようになったのは生後8ヶ月の時です。自分で考えて手を持ち替えて向きを変えながら頑張っているうちにでるようになりました!
できた時の笑顔は忘れません。
生後6~12ヶ月の赤ちゃんにぴったりのグッズをご紹介
それでは、生後6ヶ月~12ヶ月までの使える赤ちゃんにおすすめのおもちゃグッズを紹介します。
1.赤ちゃんの大好きな音
触ると赤ちゃんの大好きなビニール袋の音がします!これなら舐めても安心ですね。
ビニール袋のカシャカシャする音が好きなお子さんはいませんか?この商品を赤ちゃんが触ると、まるでそのビニールを触っているときのような音がします。
見た目は新聞のようで、赤ちゃんが新聞をかじったり読んだりしているように見えてほほえましいですよね。文字部分には実際に文章が書いてあって、それを読んでみるのも大人は楽しいかもしれません。
2.お座りができるようになったら
テーブルも別売りでつけれるので離乳食を始めるときにもおすすめです。
3.いたずら防止
赤ちゃんの大好きなコンセントからリモコン、テレビ、なんとめがねもひっぱれる仕掛けになっています!なにより、子供に「ダメ」と言わないですむのが嬉しいですね。
赤ちゃんはなんでも口に入れていまいますよね。これなら口に入れても安全で、細かい物は紐で繋がっているので紛失して誤飲につながる心配がありません!
赤ちゃんの好きなティッシュ、リモコン、蛇口…。実際に本物をいたずらされると危なかったり、取り上げたりしなければいけませんが、これなら「思う存分どうぞ~」という気持ちで見守ってあげられます。仕掛けも成長するにつれてできることが増えるようになっているので長期にわたり飽きることなく遊べるのが嬉しいです。
4.お座りでも使えます!
つかまり立ちの前でも、足の部分は取り外して遊べるのでお座りをし始めた頃のおもちゃにとしてもぴったりです!
60以上の歌やおしゃべりをしてくれて、英語と日本語両方を学べるのが嬉しいポイント。
テーブルの上には、パソコン、ピアノ、絵本、電話が並んでいてどこから手を伸ばしても楽しく遊べます。ボタンを押したり、ページをめくったりするたびに音や音楽が流れピカピカ光ります。
自分で立てるようになると赤ちゃんも嬉しいのかテーブルの上など、あらゆる物が荒らされて困りますよね。そんな時、こんなすてきな子供専用のテーブルがあると便利!
開くと英語で話しかけられたり、音楽が出るのでリズムをとる姿を見ることができて親も楽しめそうです。
5.つかまり立ちの練習
お座りの状態でもオモチャとして遊べます。つかまり立ちができるようになれば押し車に。自分で歩けるようになれば乗り物にもなる万能おもちゃ!動くのが好きなお子さんには喜んでもらえます。
自分で動き回れるようになったときにとっても便利な室内用のおもちです。簡単な乗り物が家にあると子供も喜びます。雨で外へ遊びにいけない時などはこれで遊べますね。
ただ、乗り物としての利用の場合はガードがないので落下防止に注意してあげましょう!
おもちゃで成長を実感
主に室内で遊べるおもちゃについて紹介しましたが、いかがでしたか?子供の成長は早いですよね。生後6ヶ月~12ヶ月は何もできなかったねんねの赤ちゃんから出来ることが増えて、特に成長を実感でしる時期だと思います。
その機会にぜひ、たくさんの種類のおもちゃで遊んでもらって、色んなことをたくさん吸収してもらいましょう。