産後のお腹のたるみの原因は?産後太りの悩みと骨盤矯正の体験談

産後のお腹、みなさん気になりますよね。産後のお腹にたるみができるのは生理現象なので仕方がないですが、産前に穿けたスカートやズボンが着られなくなるなんて、誰に相談すればいいかわからないですよね。そんなときは専門家である、柔道整復師のいる整骨院や接骨院に通いましょう。そんな産後のお腹の悩みについて、先輩ママたちの体験談をまじえながらご紹介していきたいと思います。

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産後のお腹が気になる!

産後すぐに元に戻ると思ったのに!お腹がポッコリ出て皮ものびてたるみが目立つ・・・。ということはありませんか?顔や足が太ってしまった方も、体形戻しで気になるのはやはりお腹ではないでしょうか。

妊娠中に大きくなったお腹に合わせて皮膚がひっぱられ産後にしぼみます。それが産後のたるみとなるんですね。風船の原理と同じです。膨らんだものがしぼむとシワやたるみができますよね。

産後のお腹のたるみの原因は?

実は妊娠中から、産後のお腹のたるみへの道は始まっているのです。赤ちゃんがお腹の中で成長していくのに伴いお腹の皮膚も伸びます。でもこれは赤ちゃんが元気に成長している証。皮膚がひっぱられるのは仕方がありません。

産後のお腹のたるみは骨盤のゆがみが原因ということもあり、骨盤のゆがみは見た目だけの問題でなく体全体の不調にも影響するといわれています。

産後の経過が良好であれば、産後1ヶ月を過ぎた頃から積極的に体を動かし、体型や体調を元に戻すよう心がけましょう。

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ママになってもきれいな体形に戻りたい!

産後のお腹のたるみは、出産の証であり生理現象です。ということは産後にお腹が気にならないという方はいません。残念ながら、妊娠中から予防することはできないのです。

では、元の体形に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?産後、医師の判断で、もう日常生活に戻ってもいいと言われた方は、一刻も早く体形戻しをしたいでしょう。しかし、産後はまだ体力も回復していないので無理は禁物です。

まずは柔道整復師の資格を持っている整骨院や接骨院などで診てもらいましょう。体の戻り方には個人差があるので、専門家に相談するのが安心ですね。

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気になるのはお腹の産後太り!ママたちの体験談

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ママ達は産後どうやってお腹のたるみを解消したのでしょうか?

育児で大変な合間にも運動や骨盤矯正食事療法などを行って努力しているんですね^^たるんだお腹は自然には戻らないので自分にあった引き締め方法をみつけられるといいですね。

産後の骨盤矯正でたるみを解消!

どの位で戻ったかしっかり記憶してませんが、産後半年後には妊娠前と同じお腹になってました。

妊娠前から腹筋、ストレッチは寝る前の日課だったので産後落ち着いてから再開しましたよ。

後お金はかかってしまいますが、ワコールの産後用ガードルは効果感じました!

頑張ってくださいね!
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育児の合間に少しのストレッチを行うことで骨盤の位置も戻りやすくなりますね。

骨盤矯正のガードルだとズレずに履くだけで簡単に骨盤矯正ができるのでいいですね!

産後の食生活を見直そう!

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私の体験談でなくてすみません^^;
義姉は食事は糖質抜き、子供をおんぶしながら家事をやり子供と遊ぶ時も腹筋を意識するなど色々やって痩せてきているそうです!

子育てしながらだと大変かと思いますがながらやりできることが続く秘訣かな、と今から参考にしています^^*
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産後は赤ちゃんのお世話で忙しいので食生活が乱れてしまうこともありますよね。

バランスのよい食事を心がけて、脂肪を蓄えてしまうことのないようにしたいですね!

曜日や時間を工夫して

整体で骨盤矯正に通いましたー!

生後3カ月になってから行きました。それまでは赤ちゃんのお世話と自分の身体が疲れ過ぎていて、通う気力もなくて。

週に一回、旦那さんに赤ちゃんを見てもらえる土曜日の夜に自宅近くの整体に行きましたよー。
お値段は、一回1時間で5000円です。

骨盤だけでなく、全身診て貰えたので 育児で凝り固まった肩や首も楽になりました。

2カ月位で体型が戻り、骨盤のグラグラもなくなりました!

今でも、赤ちゃんの抱っこで全身が凝るので、3週間に一度のペースでお世話になっています!!
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赤ちゃんの預け先がない、行く時間がないと諦める前に一度、旦那さんに相談してみましょう。こちらは、夜もやっている整骨院に通って全身の悩みも一気に解消したという体験談です。

パートナーの協力があってこその子育て。ひとりで悩まないようにしてくださいね。

家にいながらできる運動や体操を!

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妊娠して14kg太りましたが2ヶ月で元に戻しました!

私は子供を抱きながらスクワットをしたりエレベーターなど使わないで階段で歩いたり子供と横になってる時に足パカをしたりご飯はまづ野菜から食べるって色々私生活で工夫しました!

完璧に戻った時には妊娠したのでまた振り出しに戻りましたが。笑
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運動や体操というと身構えてしまう人もいますが、日常生活の中で無理なく行える運動を毎日続けることが大切なんですね。

気軽にできる自分なりのやり方を見つけてみましょう。

産後だからと諦めないで

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産後の大変な育児中でも自分のたるんだお腹は気になりますよね。元に戻すには努力が必要ですがゆっくり自分のペースで続けましょう。

特に、約10ヶ月かけて変わった体を今日明日ですぐに治すことはできません。骨盤を矯正をするということは、通うために時間もお金もかかりますし、赤ちゃんを預けることに抵抗がある方もいると思いますが、ママの体が健康であることも、家族にとってとても大切なことですよ。

産後の体調に無理がないように、そして家族全員の健康のために、産後の生活を見直してみましょう。

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