子育てママ必見!赤ちゃんのおむつ替えが楽になるおすすめ便利グッズ5選

子育てママを悩ませる、毎日の赤ちゃんのおむつ替え。万全の用意をしていたつもりが、思わぬハプニングの連続!ママは混乱、赤ちゃんはさらに不機嫌に…そんな経験はありませんか?今回はそんな毎日の赤ちゃんのおむつ替えが楽になる、意外と知られていない五つの「便利グッズ」をご紹介します。おすすめポイントや注意点などもまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

PIXTA

おむつ替えはコミュニケーション!

おむつに不快を感じると、私たちに泣いて知らせてくれる赤ちゃん。でもおむつ替えに手間取ってストレスを感じたり、赤ちゃんをさらに不機嫌にさせてしまったり…という経験はありませんか?

実は毎日のおむつ替えだって、赤ちゃんとの大切な「コミュニケーション」。便利グッズを効率よく取り入れることでママもストレスフリーに、赤ちゃんとの絆もより深めることが出来るんです。

毎日のおむつ替えが楽になる!おすすめ便利グッズ4選

おむつ PIXTA

ママの声が形になった、さまざまな便利グッズ。ここではその中でも、便利だけど意外と知られていないおむつ替えグッズを紹介していきます。

各商品のおすすめポイントや注意点も、あわせて参考にしてみてくださいね。

新感覚!『ah goo baby 低反発おむつ替えマット』

ah goo baby アーグーベイビー 低反発おむつ替えマット

ハリウッドセレブも愛用の、低反発素材を使用したおむつ替えマット。沈み込むような初めての感覚に、赤ちゃんも思わずうっとりしてしまうかも。

万が一汚れてもカバーを洗濯することが出来るので、毎日のおむつ替えがさらに快適になります!

おすすめポイント!

シートの両側に付いたゴムを留めれば、コンパクトに丸めることが可能。収納しやすく、お出掛けにも手軽に持ち運べる便利なところがおすすめです。

ここに注意

高さのある所に広げて使うときは、落下の危険性も!赤ちゃんから目を離さないよう、十分に注意しましょう。

男の子を育てるすべてのママに『ビバビーン おしっこブロック』

ビバビーン おしっこブロック

男の子のママなら、誰もが一度は経験したことのあるおしっこ攻撃。そんなときに役立つのが、おむつ替えの前にかぶせるだけでおしっこが飛ぶのを防いでくれるおしっこブロック。

洗濯も可能なので、繰り返し使用することが出来ます。

おすすめポイント!

おすすめは、どれにしようか迷ってしまうほどの豊富なデザイン。絵柄付きでおしゃれなおしっこブロックは、男の子の出産祝いとしても喜ばれます!

ここに注意

赤ちゃんのお肌はデリケート。こまめに洗濯して、清潔を保ちましょう。

取り付け自在な大容量な収納『マンチキン おむつストッカー』

マンチキン おむつストッカー

おむつやおしりふきの他に、小物などもまとめて収納することができるおむつストッカー。

ベビーベッドや壁などに簡単に取り付けられるので、散らばってしまいがちなおむつ替えグッズをスムーズに取り出すことができます。

おすすめポイント!

おすすめは何と言っても、そのユニークなつくり。収納しているものが一目で分かるので、おむつの補充し忘れや「あれがない!」と困ることもなくなります。

どんなインテリアにもとけ込む、落ち着いた色合いのデザインも嬉しいですね。

ここに注意

誤飲や落下など、思わぬ事故の危険性もあります。赤ちゃんの手の届かない、安全な場所に設置しましょう。

よく使うものこそいつでも快適に『コンビ クイックウォーマーLED+』

コンビ クイックウォーマーLED+

どんなに肌触りの良いおしりふきでも、冷たいまま使うと赤ちゃんはびっくりしてしまうかも。そんなときに使ってあげたいのが、おしりふきを赤ちゃんの肌に最適な温度に保ってくれるおしりふきウォーマー。

ほんのり明るいLEDライトやワンタッチオープン、残量表示窓など、他にも嬉しい機能が満載のアイテムです。

おすすめポイント!

なんと、24時間使用した場合でも電気代はたったの約5円!家計を支えるママにとって、経済的で便利なところがおすすめです。

ここに注意

内部のヒーターは高温です。誤って手を触れないよう、十分に注意しましょう!

毎日のおむつ替えを快適に

ママ PIXTA

皆さんの気になる商品はありましたか?便利グッズの数々は、どれも赤ちゃんを育てるママの声から生まれたもの。誰もが初めから完璧におむつ替えが出来るわけではなく、同じような失敗をして、同じような壁にぶつかってきたからこそ、たくさんの商品があるのです。

ママがおむつ替えを苦痛だと感じると、赤ちゃんもうれしくありません。そのためにも、赤ちゃんに合ったグッズを積極的に取り入れて、毎日のおむつ替えを快適なものにしてあげましょう!

赤ちゃんもきっと、ママと同じうれしい気持ちになるはずですよ。

今話題の記事

「赤ちゃん」「便利グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧