1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. おむつ・トイレトレーニング
  5. トイトレシールは効果抜群!手作りのやり方&子どもに人気のシール3選

トイトレシールは効果抜群!手作りのやり方&子どもに人気のシール3選

「トイトレが進まない」「トイトレを進めるにはどうすればいいの?」と悩んでいるパパママは多いものですが、子どもに楽しくトイトレをしてもらうためには「トイトレシール」の活用がおすすめです。トイトレシールとは、うまくトイレができたときにあげるごほうびシールのこと。この記事では、シールを使ったトイトレのやり方やディズニープリンセスなどのおすすめシールを紹介します。最後に手書きでシール台紙を作る手作りトイトレシールについても触れているので、トイレトレーニングを上手に進めるための参考にしてくださいね。

©ママリ

トイトレシールで楽しくトレーニング

トイレを嫌がる子どもでも楽しくトレーニングできる「トイトレシール」。まずは、トイトレシールとは一体どのようなものなのか、トイレトレーニングへの効果や使い方について紹介しますね。

トイトレシールとは?

「トイトレシール」とは、トイレトレーニングで子どもが上手にトイレをできたとき、ごほうびとしてあげるシールのことです。

トイレトレーニング専用のシールもありますが、子どもが好きなシールならなんでも構いません。小さな子どもはシールやシールを貼ることが大好きなので、「トイレトレーニングに成功したらシールが貼れる」と思うだけで頑張ってくれるかもしれませんよ。

トイトレシールの使い方

トイレトレーニングに対する子どものモチベーションを高めるトイトレシール。子どものやる気が高まるならどのようなやり方でも良いのですが、せっかく使うなら効果的に使いたいですよね。

トイトレシールを使っているパパママの使い方としては、次のような使い方が見られました。

  • 子どもが好きなキャラクターの台紙やカレンダーを用意する
  • トイレに行けたら1枚、おしっこできたら1枚、うんちができたら2枚シールを貼るなど

トイトレシールの使い方はたったこれだけです。子ども自身でシールを貼るようにすると、シールを貼る楽しみとシールが埋まっていく楽しみの両方が味わえますね。

トイトレシールを貼る台紙は、すごろくのようにゴールが設定されているものでも、カレンダーでもお好みのものを選んでください。カレンダーであれば、同じ日の中に何回分かのトイトレシールが貼れるよう大きめのカレンダーが良いでしょう。

手作りトイトレシールや手書きのシール台紙を準備する方もいるようです。シールが増えていくたびに、子どもの中で「上手にできた」という達成感が高まっていくはずですよ。

トイトレシールを利用する先輩ママの声

トイレ PIXTA

トイレトレーニングで多くのパパママが活用しているトイトレシール。先輩ママたちはどのように活用していたのでしょうか?

トイトレシールを活用するメリットや効果について、先輩ママたちの声を聞いてみましょう。

トイトレシールを手作りすればトイレが楽しい空間に!

お絵かきが好きな子どもをもつママからは、「台紙を一緒に作ると喜んでトイレに行ってくれた」という声があがっていました。

うちの娘はお絵かきが好きな子なので、一緒に台紙から作りました(^^)
台紙とゆっても画用紙に好きな形、絵を書いただけですがすごく喜んでトイレいくたびに楽しそうにシール貼ってましたよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ママと一緒に手書きしたシール台紙にシールが貼れる」と思えば、子どものトイトレへのモチベーションは俄然高まるはず。

自分で作ったシール台紙があるなら、トイレにも進んで行ってくれるでしょう。小さな子どもには「遊びの中で教える」ことが基本ですが、お絵かきという遊びを交え、楽しいトイレトレーニングを実現させた良い例ですね。

効果を高めるなら子どもの好きなシールを選んで!

子どもはシールが大好きですが、どのようなシールでも良いというわけではないようですよ。先輩ママの体験談によると、シールの種類や与え方によってトイレトレーニングへの効果が変わったそうです。

こどもちゃれんじで付いてきたトイトレシールを使ってましたが飽きちゃって全然ダメだったので…中略…
ディズニープリンセスのシールに変えてからおしっこ出来たら1枚、自分から教えてくれたら2枚、うんちができたら3枚って内容によって貼れるシールの枚数を変えたり、…中略…やる気が出てくれて3歳前に取れるのと同時に夜のオムツも取れました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この体験談を読むと、子どもが関心を持てるトイトレシールを用意することの大切さがわかります。女の子ならディズニー、男なら乗り物やヒーローのトイトレシールを選んであげると良いでしょう。

一緒に買い物に行ったときに、子ども自身に選ばせると間違いなさそうですね。

おまるはトイレトレーニングに必要?いつから使うの?洗い方も紹介

関連記事:

おまるはトイレトレーニングに必要?いつから使うの?洗い方も紹介

子どもが2~3歳くらいになると考え始めるトイレトレーニング。しかし、トイ…

人気のトイトレシールを紹介!

トイトレシールでトイレトレーニングへのモチベーションを高めるなら、シールの選び方がとても大切。それでは、トイトレシールとして人気のシールとはどのようなものでしょうか?

おすすめのトイトレシールを3種類紹介しますので、子どもの好みや個性にあわせて選んであげてくださいね。

アンパンマンシール 豪華8点セット

アンパンマンシール 豪華8点セット

1~2歳くらいからトイレトレーニングを始めるなら、小さな子どもに大人気のアンパンマンのシールがおすすめです。アンパンマンキャラクターが「よくできました!」「えらいね!」と褒めてくれれば、トイレトレーニングがより一層楽しくなるはずです。

こちらは8種類のシールがセットになっているので、子どももバリエーションの多さに喜んでくれるのではないでしょうか。

ビバリー ごほうびシール手帳セット ディズニープリンセス

ごほうびシール手帳セット ディズニープリンセス

キラキラとしたかわいいものが大好きな女の子のトイトレシールには、ディズニープリンセスのごほうびシールセットはいかがでしょうか。白雪姫、シンデレラ、ジャスミン、アリエル…と人気のプリンセスたちがかわいく描かれたシールセットです。

目標を達成したときのトイトレシールとして、通常シールの他にホログラムのキラキラシールとプリンセスが集合したスペシャルキラキラシールもついています。

台紙は5枚用・10枚用・15枚用・20枚用の4種類が同梱されているので、最初は5枚から始めて少しずつステップアップしていけば、子どものモチベーションが下がってしまうこともないでしょう。

目標を達成後のシートはパパママからのメッセージを記入できる空白つき。トイトレ完了の思い出としてずっと残しておけますね。

トーマス スペシャルよくできましたシールセット 台紙付き

スペシャルよくできましたシールセット きかんしゃトーマス

乗り物大好きな男の子のトイトレシールには、トーマスのごほうびシールがぴったりです。表紙になっている台紙には「もくひょう」を記入する欄があるので、子どもと目標を決めてトイレに貼っておけば達成感も味わえるでしょう。

こちらも通常のシールに加えて、勲章型のきんぴかシールが6枚付属。台紙は10枚用・15枚用・20枚用と3種類同梱されていて、それぞれデザインも違うので子どもを飽きさせることなくごほうびシールの楽しみを与えてあげられます。

それぞれの台紙とフリー台紙の裏は表彰状になっているので、小さなステップを完了するたびに表彰してあげられるので子どものやる気を持続するために効果的なはずですよ。

トイトレシールは手作りもおすすめ

お絵描き PIXTA

先輩ママの体験談にもあったように、トイトレシールを手作りするのもおすすめです。お絵かきが好きな子どもであれば、自分が手作りしたトイトレシールを貼る喜びはひとしお。

白&透明 手作りシールセット デコ

手書きのシール台紙をトイレに貼れば、トイレ空間を嫌がることもなくなるでしょう。

手書きのシール台紙は、紙や画用紙にパパママや子どもがイラストを描いて、シールを貼れる空間を作るだけです。トイトレ用のシールも手作りしたいという本格派の方は、パソコンで作ってシール台紙に印刷しても良いですね。

トイトレシールを手作りする最大のメリットは、100%子どもの好きな要素を詰め込めること。パパママと一緒に手書きしたシール台紙なら、トイトレが終わった後も大切な記念の品となるでしょう。

出典元:
3COINSで買える!安い&おしゃれかわいいトイトレグッズTOP4

関連記事:

3COINSで買える!安い&おしゃれかわいいトイトレグッズTOP4

子どもが成長してくると、そろそろトイトレを始めようと思っているママもい…

トイトレシールを活用して楽しくトレーニングを!

トイレ PIXTA

トイトレシールを活用する最大のメリットは、子どもが楽しくトイレトレーニングできることと、目に見える形で達成感が得られることです。上手にトイレができれば褒めてもらえる、ごほうびシールがもらえると思えば、子どももトレーニングを頑張ってくれるはず。

紹介したディズニーのシールなど、トイトレにぴったりなシールは多数販売されています。もちろん、手書きシール台紙を手作りすれば、トイトレ完了記念として思い出の品にもなるでしょう。

子どもの好みにあったトイトレシールを見つけて、楽しくトイレトレーニングを進めていってくださいね。

イラスト:ぼめそ

トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

関連記事:

トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

お子さまの成長の第一歩ともいわれる「おむつはずし」。トイレでできるよう…

【3COINS】のトイトレグッズがおしゃれすぎると話題に。バイヤーに販売秘話を聞いてみた

関連記事:

【3COINS】のトイトレグッズがおしゃれすぎると話題に。バイヤーに販売秘話を…

トイトレグッズは、準備だけでもお金がかかることの一つ。お財布にやさしく…

おすすめ記事

「トイトレ」「シール」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧