1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. おむつ・トイレトレーニング
  5. トイトレおすすめアプリ4選!上手に活用して楽しくトイトレ

トイトレおすすめアプリ4選!上手に活用して楽しくトイトレ

「トイトレが全然進まない」と悩むパパママは少なくありません。もし子どもがトイレに行くのを嫌がったり、トイレでの排泄が上手にできなかったりするなら、アプリのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?最近ではiPhone・Androidともにトイトレ用の無料アプリが充実しています。アニメーションや音声でトイレに行くことをサポートしてくれるアプリは、トイトレをスムーズに進めるための必需品。この記事を参考にしながら、まずは無料のトイトレアプリを試してみてくださいね。

PIXTA

トイレトレにおすすめのアプリを紹介します!

アプリを使うとトイトレがスムーズになると言われますが、一体どのようなアプリがあるのでしょうか?これからトイトレを始めたいと考えているパパママは、次のようなアプリを使えば子どものおむつ離れが早まるかもしれませんよ。

トイレトレーニング-BabyBus

アプリの中に出てくる女の子と男の子のお世話をすることで、トイレでの習慣が身につくという無料のトイトレアプリ。トイレのやり方はもちろんのこと、トイレに行くタイミングや行った後は手を洗うことなど、トイレに関することを全般的に学べるのが特徴。

トイレ以外に服を着たり片付けをしたり…と、さまざまな生活習慣をこのアプリ一つで学ぶことができます。

お兄さん・お姉さんになってお世話をしてあげる立場になれるので、子ども自身も「トイレに行けるようにならなくちゃ」と思い、自立心が高まるのではないでしょうか。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 9.0以降
  • Android:4.2 以上
出典元:

トイトレ ムーニーちゃんとトイレトレーニングbyトレパンマン

ユニ・チャームが配信するトイトレアプリ。トイレトレーニングに特化した内容で、発達心理学をもとにして子どもをトイレに行くよう促し、トイトレへのやる気をアップさせる効果が高い無料アプリです。

トイレに興味がない、トイトレへのやる気がない…。そんな子どもに困っているパパママなら、一度使ってみる価値はあるでしょう。

公式サイトからダウンロードできるトイトレ専用台紙にスマホをかざすと、アプリにムーニーちゃんが現れてトイレに行くよう誘ってくれます。トイレに行った記録もできるので、トイレに行くことを促しながらトイトレへの達成感も味わえる作りです。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 10.0以降
  • Android:5.0 以上
出典元:

楽しくできる!トイレトレーニング

ポップでかわいいイラストのアニメが流れて、ぞうさんやパンダさんと一緒にトイレができたり、電車ごっこでトイレへと促したり…と、子どもをトイレに行かせるための仕組みが満載に詰まったトイトレアプリです。

子どものトイトレをしているママさんが企画したアプリなので、企画者の体験から実際にトイトレに役立つ機能が搭載されていることが最大の特徴。

上手にトイレができたらアニメーションで派手に褒めてくれたり、ごほうびスタンプがもらえたりと、子どもが楽しくトイトレできる工夫が随所に施されています。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 8.0以降
  • Android:2.3 以上
出典元:

しまうさのトイレトレーニング

こちらは無料ではなく120円の課金料金が必要にはなりますが、音楽にあわせてトイトレを支援してくれるアプリです。

トイレに行く時間になるとタイマーで知らせてくれる、「天国と地獄」をBGMにして子どもをトイレへと急がせる機能、トイレで上手に排泄ができるよう応援してくれる機能など、トイレを教えることではなく、トイレで上手に排泄できるようになることに特化した内容となっています。

上手にトイレができたらプレゼントがもらえますが、もしできなくても大丈夫。「次はがんばろう」とフォローしてくれる機能も搭載されているので、なかなかトイトレが進まない子どもでもモチベーションを保ったままトレーニングを続けられるはずです。

Androidでは配信されておらず、iPhoneの方のみ使えるトイトレアプリであることだけ注意してくださいね。

【対応OS】

  • iPhone:iOS 8.0以降
  • Android:未配信

【課金料金】

  • 120円
出典元:

トイレトレーニングやおむつについての記事をもっと読みたい方は、下記よりごらんください。

トイトレやおむつの記事をもっと読みたい方はこちらから

アプリと合わせて使いたいトイレトレアイテム

絵本 PIXTA

アプリを使えばトイトレがより一層スムーズに進むはず。ただし、アプリと他のトイトレアイテムを組み合わせれば、もっと効率的にトレーニングを進められるようになります。

もしトイトレが思うように進まないなら、次のようなアイテムも使ってみてはいかがでしょうか。

トイレを題材にした絵本

トイレを題材にした絵本はたくさんあり、トイレの役割や使い方を教えたり、トイレへの恐怖心をなくしたりするのに効果的。

「おトイレさん」という絵本は、便器の形をしたキャラクターがリズミカルにだじゃれを言って、子どもが持つ「トイレが怖い」という感情を和らげてくれます。

その他、「じぶんで おしり ふけるかな」「あけて・あけてえほん といれ」など、トイトレのための絵本はたくさん出版されていますので、子どもの好みにあわせて読み聞かせてあげればトイレへの親近感が湧くかもしれませんよ。

ごほうび用トイトレシール

トイトレに大きな効果をもたらしてくれるトイトレシール。子どもが上手にトイレをできたら、好きなキャラクターのシールを台紙に貼らせてあげてください。子どもはシールを貼るのが大好きですから、ただそれだけでモチベーションが高まること間違いなし。

トイトレアプリにもスタンプ機能が搭載されたものがありましたが、トイレにシール台紙が貼ってあると、アプリよりも目につきやすく子どもへの意識付けに効果的だと思います。

台紙も付属するごほうびシールはいろいろな種類が販売されていますので、一度購入してトイトレのために活用されてみてはいかがでしょうか。

トイトレシールは効果抜群!手作りのやり方&子どもに人気のシール3選

関連記事:

トイトレシールは効果抜群!手作りのやり方&子どもに人気のシール3選

「トイトレが進まない」「トイトレを進めるにはどうすればいいの?」と悩ん…

うまくいかない...トイレトレーニングの救世主!お役立ちおもちゃ&グッズ20選

関連記事:

うまくいかない...トイレトレーニングの救世主!お役立ちおもちゃ&グッズ20選

子どもの成長は早いものです。離乳食から幼児食に変わったとおもったら、次…

トイトレが進まないならアプリを使ってみて!

アプリ amana images

トイトレが思うように進まないとお悩みなら、まずは無料のトイトレアプリを試してみてください。かわいいキャラクターがアニメーションと音声でトイレのサポートをしてくれれば、一転して子どもみずからトイレに行きたがるようになるかもしれませんよ。

iPhone・Androidともにトイトレアプリはたくさん配信されているので、紹介したアプリはもちろん、それ以外のアプリもチェックして子どもにあうものを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「トイトレ」「アプリ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧