赤ちゃんがいる家庭必見!無料で使えるおすすめアプリ15選

赤ちゃんが泣き止むアプリや、赤ちゃんをあやす便利なアプリ赤ちゃんを可愛らしく撮れるカメラアプリや、歌や図鑑といったゲームアプリなど、ママ・パパに使ってもらいたい便利なアプリがたくさんあります。外出するときはもちろん、日常生活でも役立つこと間違いなし!今回は、赤ちゃんがいる家庭必見の無料アプリをご紹介します。

PIXTA

赤ちゃんも満足のおすすめ無料アプリをご紹介♡15選

今やスマートフォンアプリはママたちのお助けアイテムのひとつなのではないでしょうか?お料理のレシピ検索や、移動の際の乗り継ぎを調べる時など、何をするときも便利なアイテム「スマートフォンアプリ」。

スマートフォンアプリは上手に活用すれば子育てにだって役立つアイテムになるんですよ。今回は、赤ちゃんがいる家庭で使ってほしい、おすすめのアプリをジャンル別にご紹介します。無料アプリばかりなので、気軽に使うことができます。

ただ、便利すぎてついつい使いすぎてしまうかもしれませんが、アプリにばかり頼るのではなく適度に使うようにしましょう。

赤ちゃんを泣きやませたり、あやしたりしてくれるアプリ5選

泣く PIXTA

赤ちゃんはいつどこで泣いたり、ぐずったりするかわからないものです。そんな時に、泣きやませたり、あやしたりしてくれる、とても便利なアプリのご紹介です。

1:たまひよの泣き止ませ「泣きピタ」

たまひよの「泣きピタ!研究会」で話題に上がった赤ちゃんが泣き止むと評判の音を収録したアプリです。胎内音や雨の音、心臓の音に、波の音など自然の音が多く収録されていて子供をあやすアプリとして使うことができます。

また、電車の音やレジ袋の音、心臓の音を組み込んだオリジナルサウンドも16曲収録されているので、きっと赤ちゃんが泣きやむお気に入りの音がみつかるはず。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

2:赤ちゃんの子守唄

このアプリは赤ちゃんが泣いたり叫んだりすると、泣き声を感知して自動的に設定された音楽を再生してくれます。赤ちゃんのツボをしっかり理解してあげていれば、このアプリの自動再生機能で赤ちゃんをうまくあやすことが可能です。

また、録音機能もついているので、ママ自身の歌声で子守唄を歌ってあげることもできます。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

3:赤ちゃんが眠る泣き止む音楽療法 〜オトサプリ〜

このアプリは、ヒーリングやリラックス系の音楽の詰め合わせではなく、赤ちゃんが本当に心地よく感じられるように保育園でも使用実績のある音楽療法用の音楽を使用しています。

大泣きしているとき、少しぐずってるときなど、その場面に応じて曲を選べるところがとても便利なアプリです。音楽を聴いているうちにいつの間にか子供が泣き止む!そんな不思議なアプリです。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

4:BabyTune

ホワイトノイズやオルゴール曲を組み合わせて、オリジナルの泣き止み音を作れるアプリです。

袋のカサカサ音やオルゴール曲などの音の玉を、円の中に入れて音を作っていきます。この時、実際に泣いているお子さんに試し、本当に泣きやんだ音を保存して、オリジナルの泣き止み音が出来上がります。

保存した泣き止み音は、アプリを使っているママ同士で共有でき、共有された音は人気順に表示できるので、作る前に人気のものから試してみるのもおすすめです♪

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

5:ママの魔法のうた

様々な童謡が動画で収録されています。歌詞や踊りがわかるようになっているので、昔のことで忘れてしまっているママも、このアプリを使えば、懐かしい童謡もきちんと歌ってあげることができます。

ママの声は赤ちゃんがもっとも大好きな声の1つ。このアプリを使って、赤ちゃんを落ち着かせてあげましょう。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

赤ちゃんが楽しむ!ゲームアプリ5選

スマホ PIXTA

外出のときの公共機関などは、少し赤ちゃんが大きくなってからも泣いたりしないか、ぐずらないかとママは気が気ではありません。そんなときにお役立ちの子供向けゲームアプリをご紹介します。

1:Baby TV Mobile

子ども向け番組「BabyTV」をいつでもどこでも楽しむことが出来るアプリです。赤ちゃんが喜ぶアニメがたくさん!

番組を選ぶと短いロード時間ですぐ見られるので、子どもを待たせず再生できるのが嬉しいところです。また、ダウンロード保存することも出来るので、お気に入りの番組をダウンロードしておけば、電波のないところでもすぐに見ることができるのでとても便利です。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

2:トイフォンベビーゲーム

音と動きで楽しむテレフォンアプリです。

アプリの画面は電話のダイヤル画面と一緒。1から9までの数字と、白クマ・トラ・ゾウのアイコンが表示されます。このダイヤルを押すとピアノの音!数字ダイヤルでは1音、動物のダイヤルでは短いフレーズが流れ出します。

また、コールボタンを押すと、子ども用の英語の童謡が流れ出すので、赤ちゃんが夢中になってくれますよ。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

3:私の赤ちゃんゲーム(シャボン玉割り!)

様々な動物が入ったシャボン玉がふわふわと浮かんでくるものをタッチして割って楽しむゲームです。カラフルで、動物がいっぱいなので、赤ちゃんも喜んで楽しむことができます。

1歳近くなった赤ちゃんにおすすめのアプリです。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

4:知育無料アプリ こども観覧車

タップのみで遊ぶことのできる知育アプリです。パンダ、キリン、ライオン、ワニなどの動物を乗せてくるくると回る観覧車をタップすると、観覧車が揺れたり、落ちたりします。

しばらく時間が経つと、また、落ちた観覧車をタップすると風船を付けることができ、複数の風船を付けると空に飛ばすことも!様々な効果音がついているので、赤ちゃんも大喜びです。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

5:いないいないばあ 無料版

赤ちゃんが大好きな「いないいないばあ」が楽しめるアプリです。いないいないばあをして遊んでくれるのはウサギやネズミ、ワニやイヌなどのかわいい動物たちです。

「いないいない」の場面で画面をタッチするだけで「ばあ!」になるので、赤ちゃんでも簡単に遊ぶことができます。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

赤ちゃんの姿を記録に残そう!カメラ・アルバムアプリ

カメラ PIXTA

赤ちゃんとの時間はかけがえのないものです。その宝物の時間や思い出、大切に残しておきたいですよね。携帯で気軽に赤ちゃんを撮ったり、記録したりできるアプリをご紹介します。

1: nicori(ニコリ)

赤ちゃんの成長の記録を家族で共有し合える、家族だけのSNSです。アプリで赤ちゃんの写真を撮影して、タイトルをつけて共有ボタンを押すだけで、家族への共有ができます。

メールアドレス1つで共有したい家族の設定が出来るのでとっても簡単です。相手がフィーチャーフォンでもパソコンでも見ることができるので、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらうことができますよ♪

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

2:フルット・カワール(無料版)

カメラアプリでありながら、おもちゃ的にも楽しめるのがこれ。世界的に流行しており、専用のコミュニケーションサイトなども多数立ち上がっているほどの人気アプリです。

使い方はアルバム保存もしくはアプリ上で撮影した顔写真を選び、目鼻の位置調整をするだけ!あとは端末を振るたびに「びよよ~ん」とメガネやひげ、眉などが変わっていきます。

本来は170円なのですが、ひげとメガネだけは無料版で使うことができ、これだけでも十分楽しく遊ぶことができます。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

3:ボケピック

ボケ味の調整をしつつ、半透明のプリズム状のスタンプを押せるカメラアプリです。

プリズム状のスタンプが写真をナチュラルにカバーしてくれるので、ちょっと散らかっている部屋の写真も、色味やボケ味を調整してスタンプを散らせば、あっという間に素敵な写真の出来上がりです。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

4:Decopuchi

120万ダウンロードを超える人気の元祖らくがきアプリです。女性向けのスタンプやペンがたくさんあり、SNS投稿用の写真加工にとても便利です。

主な加工はフレーム、スタンプ、らくがきペン、コロコロスタンプ、文字入力。いずれも自在に拡大・回転ができ、「ナチュラル」「モード」「ポップ」「ファニー」といったテイスト別の素材が揃っており、赤ちゃんの写真を加工するのにぴったりなアプリです。

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

5:nohana

家族の写真を使ってフォトブックを作れるアプリです。

2冊目からは有料ですが、毎月1冊無料で手に入るというのが最大のポイントで、写真を20枚アップロードすると注文手続きが出来るようになり、簡単にフォトブックが完成します。

自分でコメントをつけることができるので、お気に入りの赤ちゃんの写真を記念にフォトブックにしてはいかがですか?

iphone、アンドロイドでダウンロードできます。

便利なアプリで赤ちゃんとの時間を有意義に!

赤ちゃん 携帯 PIXTA

いかがでしたか?赤ちゃんに渡すにはまだスマホは早い…と思われがちですが、パパやママが駆使すれば、とっても便利なアプリがいっぱいです!

特に外出時などは、泣き止ませたりあやしたりするアプリは大助かり!カメラを持ち歩かなくても、思い出のその瞬間を写真におさめられるメリットもあります。あらかじめダウンロードをしておき、場面場面で使い分けて、赤ちゃんと有意義な時間を過ごしましょう。

「赤ちゃん」「アプリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧