1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 遠足などのアウトドアに!小学生向け子供用リュックの選び方とおすすめ15選

遠足などのアウトドアに!小学生向け子供用リュックの選び方とおすすめ15選

暖かくなってきましたね。今年から小学生になる子供、また1つお兄ちゃんやお姉ちゃんになる子供。ウキウキの毎日ですね!さらに、学校生活での「遠足」などのアウトドア用に子供に合ったリュックを新調してあげたいママやパパに必見のリュックをご紹介させていただきます。軽くて頑丈なお気に入りのリュックを探してあげたいですよね。

PIXTA

遠足やアウトドアで大活躍!子供用リュックを揃えよう

小学生の子供にとって、遠足などのアウトドアはリュックを見せ合いっこする大切なアイテムですよね。でもママとしては、見た目ではなく使い勝手も気にしたいところ。兄弟姉妹がいるのなら尚更、長く使える飽きの来ないデザインがいいですよね。

家族にぴったりの素敵なリュックを子供と一緒に探してみましょう!

リュックは長く使えるものを選ぼう

遠足 PIXTA

リュックを選ぶ時に子供の特徴を捉えて選んであげたいですよね。わんぱくに動き回る子なら頑丈で擦れなどに強いものがよいですし、すぐに忘れ物をしてしまう、整理整頓が苦手な子にはポケットが多いものがよいかもしれません。

子供たちに合ったリュックを見つけましょう!どの部分に重点を置くかで選び方も変わりますよ。

①軽さとフィット感

お弁当や水筒、敷物など持って行くものが多いのでできるだけ軽くしっかりフィットするリュックを選んであげましょう。

フット感も軽くするのに重要ですし走りやすいです。

②汚れが付きにくく撥水加工

アウトドアではどうしても汚れてしまいます。

ですが、撥水加工されているリュックなら多少の汚れはサッと拭けば取れますよ!

毎日、いい天気とは限らないので雨も想定して撥水、防水加工されているリュックを選ぶと長持ちします。

③兄弟をまたいでも飽きのこないシンプルなデザイン

兄弟 PIXTA

デザインはその時々の好みが極力出ないものを購入したいですね。ボーダーだったりドットだったり、ありきたりだけれど長く持ち続けられるリュックをおすすめします。色も派手すぎない方が飽きがこないのではないかと思います。

④サイズは少し大きめ

子供たちはまだシートやタオルなどを綺麗に畳んでしまうことがむずかしいので「行きは荷物が入ったのに帰りはだめだった」ということも。ゆったりとしまえる大き目サイズがおすすめです。

小学生のアウトドアに合うリュック15選♡

リュック PIXTA

小学生の学びのお供のリュックを探しましょう。

じっくり悩んで子供のお気に入りを見つけてあげたいですね。最高のリュックを手に入れましょう。

①スタードットリュック、星柄がキュートな女の子向けリュック

スタードットリュック

星柄がとても可愛い♡

大きく開くファスナーリュックで前面にある大きめのファスナーポケットが魅力的。

サイドリリースバックルも付いているのでずり落ちないので活発に行動することが可能です。

②カレイド、ビニール素材で雨に汚れに強いリュック

リュックサック カレイド・黒

いきなりの雨にも対応できる防水加工のリュックです。

ビニールコーティング生地なので雨や汚れに強く丈夫なので長持ちします。

保管状況によっては、色味に違いがでることもあるで太陽の当たらないクローゼットなどに保管しましょう。

使いまわしやすいデザイン!

男の子だけではなく女の子にも使える色や柄。兄弟での使い回しもできます。

子供が使わないときは、ママやパパが借りるのもありです!

③アウトドアプロダクツ、青色が鮮やかな電車リュック

アウトドアプロダクツ

青色が鮮やかで電車が好きな男の子にオススメ。カラーごとにプリントが違うので選ぶのも楽しいですよ。

名前や住所が書いておけるフォルダ付き。

電車と路線!

路線のプリントがカッコイイので電車っこには堪らないですよね♡

サイドリリースバックルも付いているのでずり落ちの心配もありませんよ♪

④ディーシー(DC)リュックフリーサイズで頑丈

ディーシー キッズ リュック

DCマークがインパクト大なリュックです。カラーは全3色。

大きな前面のファスナーポケット!

小学生の低学年の子よりも中学年以上の子供にオススメです。

濃い色同士!

全体的に濃いめな色同士なので自分のリュックを探しやすそうですよね。

赤と黄色のカラーをチョイスすれば友達と被ることはほとんどなさそうです。

⑤コンバース(CONVERSE)筒のようなリュック♪

コンバース(CONVERSE) リュック

カラーは全7色。

大きく開く上部のファスナーで出し入れ楽ちん。サイドポケットも充実しています。

筒型リュック

面白い形のリュック発見しました!筒型のリュックって子供用ではあまり見ないですよね。

友達も同じリュック購入しちゃう子いそうですよね^^

⑥ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)コロンと丸くて可愛いリュック

THE NORTH FACE (ザノースフェイス)

丸くてコロンとした形。なんだか懐かしくなるような可愛いリュックです。

要領は15Lあるので小学生にピッタリサイズ。フロントファスナーを開けるとメッシュポケット、ネームフォルダー付きでとても便利。

小学生らしさ!

男の子でも女の子でも似合う丸いリュック。

小学生らしいリュックなので背負っている後姿が愛おしくなってギュってしたくなりますよ♡

⑦コールマン(Coleman)可愛く、シンプルに♡

コールマン(Coleman)

カラーは全5色。サイドリリースバックルにホイッスル付きでもしもの時に1吹き!

丈夫なので長持ち!また、サイドリリースバックルコードが付いているのでフィット感アップします。

ホイッスル付き!

ホイッスル付きのリュックって見かけないですよね。

防犯のためにもあるといいですよね。

⑧長年愛されるプーマ(PUMA)リュック

プーマ(Puma)

長く愛されているプーマのリュック。カラーは全4色。

スポーツ用品で有名なだけあって丈夫なので長く使うことができます。

前面のポケットはゆったりとしているので敷物やおやつを入れてもいいですね。

男の子にも女の子にも愛されるリュックです。

スポーツブランドだからこそ!

スポーツブランドのいいところはやっぱり丈夫!

小学生はとても活発なので、リュックを使う回数も多いですよね。長く使い続けたい方に良いですよ。

⑨アディダス(adidas)スポーティーな3本ライン

アディダス(adidas)

アウトポケットが大きくて豊富なアディダスのリュック。

ポリエステルを使っているので丈夫で長持ちですよ。アディダスのマークもカッコイイですよね。

アウトポケットが多いのはとても魅力的ですね♪

軽いのに大容量

軽いのはもちろん丈夫なので、アウトドアにでかける時荷物が多くても安心ですね☆

また、自然災害の時の防災リュックにも最適です!

⑩スヌーピーリュック(ヴィンテージ)可愛いプリントに注目!

スヌーピー リュックS(ヴィンテージ)

誰もが知っているスヌーピーのリュック。

内容量は、小さめの6.5Lなので、小学校低学年にオススメ。

肩紐にも、スヌーピーのプリントがあり可愛いですよ。

小さめだからいい!

長く使うことは難しいかと思いますが、近場のアウトドアにはこのぐらいが丁度いいサイズです。また、「うちの子小さめだからな~」というママにもおすすめです。

⑪ダディオダディ(daddy oh daddy)デニムなら飽きない

ダディオダディ(daddy oh daddy) 切替デニムリュックサック

デニム生地なので、使えば使うだけ味が出るのが魅力。デニムはしっかりとしているので丈夫です。型崩れの心配も少ないですね。

⑫マーキーズ(MARKEY`S)!サイズが選べる

使えば使うだけ良くなるのがデニムのいいところですよね。

もし、デニムが擦れて敗れてしまっても100円均一で、何か生地を買って裏から当ててみてもいいですね!

選べるサイズ

サイズが選べるリュックってあまりないですよね。小学生でも、身長の大きな子、小さな子がいると思います。大きめのMサイズならママリュックとしても使えますよね!

マーキーズ販売サイト
ママにおすすめの人気リュック10選!子供連れで自転車に乗ってお出かけするときに便利!

関連記事:

ママにおすすめの人気リュック10選!子供連れで自転車に乗ってお出かけすると…

最近、リュックを使用しているママ多いですよね!特にこれから暖かくいいお…

⑬フェールラーベン(FJALLRAVEN)長方形が魅力

長方形に、大きく開けるジッパーが使いやすいリュックです。

基本情報

素材 ビニロンF

手さげバックとリュックの2WAYバック。

また、背中の部分には薄いウレタン板が入っており背負い心地がソフト。ウレタン板は取り外し可能です。

カラーは全9色

(コバルトブルー、ブラック、グレー×サックスブルー、ベージュ、サンドベージュ、ネービー、ブルー、レッド、ピンク)

スタイリッシュ!

長方形型のリュックがカッコイイですね。

カラーもたくさんあり迷ってしまいますよね!ウレタン板の取り外しができるのも魅力ですね。

フェールラーベン販売サイト

⑭SHIPS

シップス/SHIPS kids☆リュック/バッグ/鞄 パープル

シンプルで飽きがこないリュックです。男女を問わないのも使い勝手が良いですね。

⑮ビールーム(b-room)サイドポケットが3つ!

サイドポケットが3つもついて、整理整頓しやすいリュックです。

基本情報

  • 料金 3132(税込)
  • サイズ XS 幅 24 高さ 23 重量 120
  • サイズ S 幅 29 高さ 27.5 重量 140

素材 ポリエステル

サイズが選べる(XS,S)

巾着風に閉じるタイプのリュック。便利なサイドポケットが、3つもあるんですよ。

サイドポケットが素敵♡

サイドポケットが、3つも付いていて全てファスナーで閉じられる。とても素敵ですよね。サイズも、XSとSから選べとても軽いので荷物の多いアウトドアに。

愛するわが子の負担を、少しでも減らしてあげたいというご家庭向き!

ビールーム(b-room)

小学生の楽しみを応援したい!

小学生 PIXTA

遠足やアウトドアは子供を育てる場所ですよね。室内では分からないことがたくさん!友達をよく知る場であったり風の匂いなどの雰囲気を感じたりすることで大きくなってからのいい思い出にもなるはずです。

リュックやお弁当、敷物におやつ。すべてがいい思い出になり成長させることができるのではないでしょうか。子供時代はそう長くないので、一瞬一瞬を楽しい時間にしてあげたいですね。

おすすめ記事

「リュック」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧