子育て後も長く使えるオシャレで高機能なBRIDGESTONE HYDEEⅡの魅力

保育園、習い事の送り迎え用に購入。結局待機児童になってしまいましたが、出産前も出勤はロードバイクでしてたりと、電車やバスよりも断然自転車派。なので購入して行動範囲も広がり、いい運動にもなり。。。と大満足です。でも購入するときに悩んだのは選択肢が多すぎること。なぜ数ある中からHYDEEⅡを選んだのか?また選ぶときのおすすめポイントを伝授します!

PIXTA

高額だからこそとことん悩むべき

最初に電動アシスト自転車を購入しようと思い、調べはじめて驚いたのが価格。皆さんもはじめて見たときは驚いたのでは?

といっても値段はピンキリ。次に出てくる問題は、何を基準にどう選ぶべきなのか?ですね。メーカーなのかデザインなのか、機能性なのか?口コミを見ると見れば見る程迷宮入り。でもそれで良いんです!決して安いとは言えない買い物です。いろいろ調べて悩んで納得のいく相棒を見つけましょう。

私のHYDEEⅡの購入に至るまでの、体験談をお話します。

BRIDGESTONE HYDEEⅡはこんなハンサムバイク

3人乗り自転車 ブリヂストン HYDEE.II

168cmの身長の高い私にはとってもサイズ感があってました。前部のチャイルドシートをつけても全くハンドルもブレず、見た目のシンプルさとウラハラにとっても安定感があります。

魅力がいっぱい!

わたしが購入したのは販売5周年記念モデルのネイビーです。

HYDEEⅡの大きな特徴としては、社団法人自転車協会が認めた幼児2人同乗基準適合車であることです。法律では基準適合車以外の幼児の二人乗せは禁止されています。しかし、適合車でなくてもチャイルドシートをつけていたり、つけれる車体になっているのが事実。

私は先の事を考え、二人同時に乗車できるものが欲しかったのでこちらを選びました。しっかりとルールを守って安全な自転車選びをしたいですね。

また雑誌のVERRYとコラボしていたり、サドル、タイヤ、グリップなどがカスタマイズできたりと、オシャレにもぬかりがありません。

タイヤも26インチと大きめで、マウンテンバイクのようなゴツゴツとして太く安定感のあるスポーティーな作り。これだけデザイン性と安全性にこだわった電動自転車はないと思います!

そんなHYDEEⅡのおすすめポイント

GOOD PIXTA

買って使って大満足。私がHYDEEⅡをおすすめする理由をご紹介します

子供の成長後もなんなく使えるデザイン

高い物だからこそ長く使いたい!そんな思いをかなえてくれるのがHYDEEⅡ。

チャイルドシートを外してもなんの違和感もないこのかっこよさ!前かごや後ろかごも選び方でビンテージ風にもマリン風にもカスタマイズできちゃうから、子供達を乗せなくなった後も自分流のおしゃれを楽しめちゃいます♡

パパも一緒に楽しめちゃう他にはないスタイリッシュさ

自転車 PIXTA

もちろん、パパも使う事が多いですよね。けど車体が小さかったり、なんだか男性が乗ってると違和感のある感じ。。。という事が全くありません。

タイヤの大きさやスポーティーな車体がパパの身長や、体格でもフィットしちゃうんです!私の夫も喜んで乗ってくれています!どうせ乗るなら家族でシェアできちゃうのもいいですよね!

がっちりタイヤで安定の走り

タイヤ幅が580mmもあり、安定性は抜群。ちょっとした段差はそんなに影響が無く、子供も乗り心地が良さそうです。

駐輪場の置き場のサイズも問題なく使えます。最近では、限定タイヤや、カスタムタイヤも出ていて、自分好みの組み合わせができ、ますます他の人とはかぶらないですよ!

チャイルドシートと車体の絶妙なバランス

安全性と乗り心地が一番気になるチャイルドシートですが、後ろに子供を乗せても前タイヤが上がってしまったり、別売りですが、前に乗せてもしっかり前輪を固定でき、運転中もぐらぐらせず、安定性バランスにすぐれています。

コンパクトにデザインされているので車体とのバランスも素敵です♡

雨でぬれても、座面シートはサッと乾きぬれても全く気になりません。子供も乗るのが大好きでいやがらずに乗ってくれていますよ!

チャイルドシート

ブリヂストン HYDEE.II 専用 前子供乗せ フロントチャイルドシート

ベルトの装着も簡単スムーズで乗せ降りのストレスなしです!軽いのに丈夫な作りが他には無いスマートボディ!

もっとこうだったらなぁ…使って感じた難点

不満 PIXTA

これだっ!と思って買っても使ってみて感じる難点はどんなものにも付きものですよね。私も下調べは沢山時間をかけてしましたが、多少は「うーん」と思う事もあります。

そこで私が今回の購入後に感じた点をお話します。

フロントチャイルドシートを付けたはいいけれど...

抱っこ PIXTA

ねんねしちゃって起こすのもかわいそうだから、抱っこ紐をしたまま乗っていこう!としたら。。。フロントチャイルドシートに子供の頭がぶつかっちゃう!という事が判明。

自分の体勢を後ろに反らしながら走行してぎりぎりあたらないようにする事ができました。抱っこ紐での走行は難しいです。

取扱店やイベントでの試乗をおすすめします

自転車 PIXTA

私も始めはネットばかり見ていて、そのままネット購入しようかな。と思っていたのですが、たまたま近隣でBRIDGESTONE(ブリヂストン)さんが参加している試乗イベントがあったので行ってみました。

そうしたらもっとちゃんと見てみたくなり、店頭へ。他のメーカーとも乗り心地を比較したり、お店に方に相談して購入に至りました。

しかし、ここでもフロントチャイルドシートは試乗車になく、オプションでしたので試さず購入してしまったので、自分がどのような乗車スタイルになるのかを想定して、お店の方に相談すべきですね。

今もこれからもずっと楽しみな自転車、それがHYDEEⅡ

自転車 PIXTA

どうでしたか?こんな高価な自転車なんて人生で1度きりですよね!だからこそ長く沢山使えるいい相棒に出会いたいものです。

今はママとして、子供を中心にしたスタイル。でもその後は自分だけのスペシャルカスタマイズ!たくさんのチョイスがあるからずっと愛せますよね。しかし、自転車事故の危険はつきもの。最近でもお子さんを乗せた自転車も死亡事故のニュースを見ました。自転車に乗るという事は、常に事故とも背中合わせだ、ということも忘れてはいけませんね。

お子様には絶対にヘルメットを着用し、安全に楽しい自転車ライフを送りましょう。

今話題の記事

「口コミ」「電動自転車」「子乗せ自転車」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧