机とベッド一体型の子供向けシステムベッドデスク15選

ベッドと学習、本棚などが一体化したシステムベッドデスクにはとても便利な機能がたくさん備わっているのを皆さんはご存じでしょうか?お子さんの好奇心をくすぐるデザインは、まるで秘密基地のよう。一見、同じに見えるシステムベッドデスクですが、各メーカーやブランド、モデルでも様々な特徴や機能、デザインがあります。数ある種類の中で、どんなものを選べば良いか迷う方の為に、今回はおすすめのシステムベッドデスクをご紹介いたします。

PIXTA

システムベッドデスクのメリット

システムベッドデスクは秘密基地のようなデザインで子供の心をわくわくさせますよね。ただ単に子供の好奇心をくすぐるだけではなく、様々な要素が隠されているのです。

  • スペースの有効活用ができる
  • パーソナルスペースが確保できる
  • 成長に合わせてレイアウトが変えられる

システムベッドデスクは、ベッド下のスペースに机や棚を設置することでお部屋のスペースの有効活用ができます。個々に家具を置くよりもコンパクトに使用できるのでスペースの節約になるのは魅力的ですよね。

子供が多い家庭では、1人部屋を持つのはなかなか難しく、荷物が多くなり部屋が狭くなってしまうこともありますよね。そんとき時にはシステムベッドデスクを活用すると、子供それぞれの荷物を収納するスペースが確保でき、1人部屋とまではいかないまでも、自分のスペースを確保できます。

また生活にあったレイアウトの変更や成長に合わせた使い方がきるので、長く使っていただけると思います。

出典元:

机とベッドが一体になったシステムベッドデスクのおすすめ15選

小学生 日本人 PIXTA

システムベッドデスクを長く使おうと思って購入するという方もいることでしょう。

長く使うものだからこそ、安全な素材や作りとなっているかどうかしっかり見極めたうえで、子供に合ったシステムベッドデスクを選びましょう。おすすめの商品を15個紹介します!

学習机の購入時期はいつがいい?選び方とおすすめ商品14選

関連記事:

学習机の購入時期はいつがいい?選び方とおすすめ商品14選

学習机はいつ、どんなものを購入するのが良いのでしょうか。子供の希望や部…

1.省スペースから広々スペースまで使い方いろいろ

システムベッド Leaf(リーフ)

こちらは、ベッド、机、キャビネット、棚の4つがセットになっているシステムベッドデスクです。机にはキャスターがついているので、使わないときにはベッド下へ収納ができ、狭いスペースも有効に活用できそうです。

ベッドまでの高さが約80㎝でそこまで高くないので、小さいお子さんの上り下りや、忙しママの布団の上げ下げも楽なのでうれしいですね。

2.角に丸みをつけた安心デザイン

システムベッド Shelm(シェルム)

ベッドの底板は防腐、調湿、難燃、防虫に優れたすのこを使用しており、角を丸くすることで安全性にもこだわりを持ったシステムベッドデスクです。

一般的なすのこよりも強度、通気性を考えて作られているので、子供にとってもママにとっても安心で嬉しいポイントです。はしごはベッドに直接固定するタイプなので倒れる心配がなく、子供から大人まで上り下りができます。

3.大容量収納!階段付き多機能5点セット

システムベッド STEPBASE(ステップベース)

こちらの商品はベッド、机、本棚、引き出し、棚の5つがセットになった収納力満点のシステムベッドデスクです。本棚がついているので、教科書などもたくさん収納できて嬉しいですよね。

はしごではなく、階段がついているので上り下りも楽にできます。また、階段下にもスペースがあり、ランドセルなどの大きな物から目覚まし時計などの小物まですっきりと整理整頓ができます。

4.オリジナルの自由空間が楽しめる

システムベッド Chambre(シャンブル)

こちらはベッド、机、本棚、ハンガーラックの4点セットになっています。ハンガーラック付きのシステムベッドは珍しいですよね。ハンガーラックの上と左右には収納棚がついていて、小物からランドセル、洋服までとまとめて整理整頓できるところが嬉しいポイントです。

4点セットすべては独立して使用できるので、自由に自分だけのスペースを作れます。

5.広々階段で安定感抜群

システムベッド 階段付き

セットの机には引き出しがついていて、収納力も抜群です。また、机とラックそれぞれにキャスターが付いているので移動も楽にできます。

カラーバリエーションも5種類と豊富でお部屋にあったお気に入りの1点を選んでいただけるかと思います。広い階段は小さいお子さんにもおすすめです。

6.毎年人気!ニトリのオリジナル商品

システムベッド デニッシュ ニトリ

ニトリで毎年人気のシステムベッドデスクは、ベッド、机、本棚、引き出し収納んの4点セットで約50,000円とお買い得商品です。これ1つで子供部屋の家具がすべて揃ってしまうので、お財布にとっても優しいですね。

もちろん成長に合わせて組み換えが自由なので、それぞれのお部屋や年齢、用途にあったレイアウトで楽しめますよ。

7.IKEAオリジナル、クローゼット付きべシステムベッド

システムベッド IKEA STUVA

IKEAのシステムベッドにはハンガーパイプ付きのちょっとしたクローゼットがついています。クローゼット付きのシステムベッドは、洋服などの収納にはとっても便利です。

デスクの位置も自分のお好みで組み立てができます。高さが193㎝と高いので、ベッドの上に登ればまさに憧れの秘密基地のようですね。

8.ナチュラルな天然木で心地良いお部屋に

天然木システムベッド KURA

こちらの天然木システムベッドは、引き出し収納が大変充実しています。大小4つの引き出しは勉強道具以外にも、お子様の洋服や体操服、靴下などの小物も収納できるので、お部屋もスッキリ整理整頓がしやすいです。

天然素材を使用しているので、ナチュラルな風合いがとっても素敵です。

9.5段の棚板を有効活用しよう

システムベッド キャビ ニトリ

ニトリオリジナルシステムベッドの5点セットタイプです。 こちらの商品は、スリムシェルフに5段の棚板が付いているので、月曜日から金曜日までを仕分けできるようになっています。忘れ物を防ぐのに大変便利なアイテムです。

ベッドの柵も四方囲んである作りになっているので、寝相の悪いお子さんでも転落しにくくなっています。ベッドが高い位置にあるシステムベッドだからこそのありがたい作りですよね。

10.日本製だからこその安心とデザイン

システムベッド Brook(ブルック)

こちらのシステムベッドは日本製。重厚感がある作りになっていて、シンプルなデザインは大人になっても使えることでしょう。

ベッドや机には物を掛けられるフックがついていてカバンなどの収納もできますし、はしごには滑り止め防止の溝加工をしているのも嬉しいポイントです。

11.お部屋を明るくするカラフルデザイン

システムベッド E-ko

とってもカラフルで可愛らしいデザインのこちらのシステムベッドは、上下別々に使うことができます。ライフスタイルに合わせて活用できるので、長い間お使いいただけるかと思います。

シンプルなシステムベッドではありますが、カラフルなのでお部屋の雰囲気が一気に明るくなること間違いなしです。

12.多彩なバリエーションでお部屋のレイアウトをチェンジ

システムベッド バリアント

5点セットのシステムベッドは、収納力はもちろんですが、組み合わせ方によって使い方がいろいろできます。セットの本棚と机の組み合わせ方は全部で6通りもあるんです!お部屋に合った組み合わせ方ができるので、より広々とした空間を手に入れられそうです。

ベッドの棚にはLED照明が付いているので、目覚まし時計などもすぐに見ることができ、とても便利です。

13.ベッド下の空間がお気に入りのパーソナルスペースに

システムベッド コイズミ ビルトコンポ 

学習机メーカー・コイズミのシステムベッドデスクです。ベッドの位置が高いので、下に机を置いても広々とした空間で勉強ができます。また、独立間のあるスペースになるので、集中できそうですよね。

ハンガーパイプも2本付きなので、学校から帰宅したあとのジャケットなどもそこに収納できてママとしてはお部屋がスッキリして嬉しいですよね。

14.朝の準備が楽々に

システムベッド ITOKI(イトーキ) KIDSNEST(キッズネスト)

子供の持ち物が収納しやすいようにリニューアルされたシステムベッドデスクです。大きなポイントは、収納スペースの量と大きさにこだわっているところです。

ランドセルがすっぽりとおけるスペースやA4サイズに合わせた棚、ハンカチなどの小物を置ける棚など、毎日の通学に必要なものが揃えておけるのです!

朝の忙しい時間でもバタつかずに準備ができるのでママも嬉しいですよね。

15.LEDアームライトで手元を明るく

システムベッドデスク コイズミ コットコンポ

こちらはなんとベッド、棚、ハンガーラック、引き出し収納、机、ワゴンの6点セットです。全てのアイテムが独立して使用できるので、多彩なレイアウトが実現できます。

机にはLED使用のアームライト付きで、用途に応じて光を調節できる機能付きです。机の位置によっては暗くなりがちですが、アームライトがあれば手元を明るくしてくれるので子供もママも嬉しいですね。

楽しさとワクワクがつまったシステムベッドデスク

学習 日本人 PIXTA

いかがでしたでしょうか?システムベッドデスクは見た目は似たようなものでも、細部にメーカーごとのこだわりが垣間見えます。好きなブランドやメーカーのものという理由だけではなく、しっかりした作りになっているかどうかといった視点で、ご家庭にあったものを選ぶと良いと思います。

ロフトベッドは秘密基地のようで、あこがれる子供もいそうです。お部屋に自分だけの秘密基地ができたら毎日ワクワクして楽しくなっちゃいますね。

毎日使うものですから、子供にとってもママにとっても快適で使いやすく居心地の良いお部屋ですごしたいですよね。システムベッドデスクはそんな空間を1つにまとめてくれるアイテムです。

子供と一緒に楽しさとワクワクのつまったお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。

「机」「ベッド」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧