学習机用マットのおすすめ商品15選。妖怪ウォッチやシンプルな透明タイプ

子供が小学校に入り学習机が必要になると、学習机用マットも持っておきたいアイテムの一つです。机が傷ついたり汚れたりしないように保護してくれますし、子供が勉強のやる気を引き出してくれるので一枚持っておくことをおすすめします。最近では妖怪ウォッチやポケモン、すみっコぐらし等の人気キャラクターからシンプルなデザイン、透明の学習机マットなども販売されているのを知っていましたか?今回はおすすめ学習机用マット15選をご紹介します。

PIXTA

学習机用マットのおすすめ商品15選

学習机を使う際に持っておきたいのが、学習机用マットです。では、なぜ学習机用マットが必要なのでしょうか。

学習机用マットは、汚れや傷が机に付きにくくなり、滑らなくなります。マットに傷や汚れがついてしまっても、マットを交換すればよいのが嬉しいですね。

学習机用のマットには、さまざまなデザインのものがあり、小学生に人気のキャラクターものから世界地図が描いてある学習向けのもの、シンプルな無地や透明の学習机用マットもあります。

小学生のおすすめの学習机マットをご紹介します。

出典元:
学習机の購入時期はいつがいい?選び方とおすすめ商品14選

関連記事:

学習机の購入時期はいつがいい?選び方とおすすめ商品14選

学習机はいつ、どんなものを購入するのが良いのでしょうか。子供の希望や部…

1.妖怪が好きな子供に!妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ イトーキデスクマット(裏面世界地図)

大好きなキャラクターが目の前にあったら嬉しくてついつい学習机にむかってしまいそうです。勉強が苦手な子供も勉強をするのが楽しくなってしまうかもしれません!

こちらは裏面が世界地図になっているので、2つの面を楽しめるというお得感があります。妖怪ウォッチも良いけど、たまには世界地図をみて学ぶことができ、飽きずに長く使って頂くことが可能です。

2.世代問わずに!ポケットモンスター

デスクマッ ポケットモンスター サン&ムーン(裏面世界地図) 

パパ・ママ世代でも好きな人がいるかもしれない、ポケットモンスターです。ポケモンGOや3DSのポケモンで遊んでいる子供たちもいるでしょうか。

こちらの商品も裏面が世界地図になっているので、ポケモンに少し飽きたら世界地図にして、またポケモンにしてと交互に使い分けができますよね。地理の勉強にもなりますし長く使っていただけると思います。

3.かわいいフォルム、すみっコぐらし

デスクマットすみっコぐらし(裏面世界地図)

「すみっコぐらし」をみなさんご存知でしょうか?愛らしい丸いフォルム、柔らかいイラストは子供だけでなく大人でも癒されそう。

学習机にこんな可愛いキャラクターがいたらほんわかしちゃいますね。机に座る事も好きになりそうな学習机用マットです。

4.みんな大好きドラえもん

ドラえもん デスクマット

表面はのび太君やドラえもん等のたくさんのキャラクターが載っており、裏は定番の秘密道具の図鑑表になっています。

ドラえもんの秘密道具の図鑑表は大人でも気になりますよね。ママやパパも秘密道具の種類を覚えて、子供と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

5.思わずキュンとしてしまう、ワンニャン写真

デスクマット ニンテンドッグス+キャット

動物大好きな子供にはたまりませんよね。犬と猫がとってもかわいい学習机用マットです。裏面にも犬と猫が描かれているので両面楽しめます。

犬や猫の愛くるしい姿に癒されそうです。動物は年齢問わずに好かれ、流行りもないので大きくなるまで長く使えますよ。

6.デスクで作戦会議

デスクマット サッカー日本代表チーム SAMURAI BLUE

サッカー好きな男の子にはたまらない学習机用マットではないでしょうか。サッカーコートが描いてあるので、勉強もサッカーも両方がんばりたいという子供におすすめです。

7.イラストも素敵!くらべる図鑑

くらべる図鑑

くらべる図鑑の学習机用マットです。こちらも両面使用できるタイプとなっていて、表は乗り物と動物の走る速さなどが比べられるように、裏は海の生き物や乗り物の大きさが比べられるようになっています。

動物や乗り物もたくさん描かれているので、小学校低学年から高学年まで幅広く活躍できそうです。

8.星好きなお子さんに!星や星座のマット

デスクマット 星と星座/宇宙

こちらは、星や星座など宇宙を描いた学習机用マットです。宇宙はまだ謎が多く、神秘的な感じがしますよね。星座など夜空にある星を机で見ることができるのは素敵ですね。

昼間は机に向かって星を学んで、夜は実際に夜空と見くべてみるのも面白そうです。

9.歴史好きな子供にぴったり

デスクマット日本の名城・日本の街道

歴史好きなお子さんがいらっしゃるなら、是非こちらをおすすめします。日本全国のお城が記載されており、楽しくわかりやすく歴史を学ぶことができます。

また、裏面には日本の街道が記載されているので、有名な街道がどこからどこまで続いているのか、ここはあの有名な人物が通ったところだ、など想像するのも楽しいですよね。

10.まずは47都道府県を制覇

デスクマット 日本地図/世界地図

こちらはシンプルな日本地図が描かれている学習机用マットです。地理が好きなお子さんはもちろん、苦手なお子さんにもおすすめします。

このマットを使うことで、47都道府県を覚える事もできます。学習机に置いておくことで自然と目に入りますし、とても勉強になりますよね。

11.世界地図をみつめよう

デスクマット世界地図・国旗

世界地図と国旗がびっしりと書かれているマットです。国と国旗を合わせて覚えている方って少ないのではないでしょうか?国旗を見て国名を当てられたらお友達に自慢できちゃうかもしれません。

世界地図だけでなく、裏面には九九やアルファベット表など、覚えておくと便利な知識が詰まっています。

12.シンプルでも可愛さが欲しい

デスクマット クリアタイプデスクマット アリスシャンデリア 透明

大人っぽいものが好きな子供におすすめなのがこちらのデスクマットです。キャラクターものは嫌だけど、シンプルすぎてもかわいくない!そんな気持ちのお子さんがいらっしゃる方はこちらを検討してはいかがでしょうか。

シンプルな透明フィルムに上品かつかわいいデザインが入っています。反射を抑えるフィルムを使っています。

13.シンプルでかっこ良い!

デスクマット イーグル(クリアタイプ)

シンプルなデザインにネイティブな鷲の絵が施されています。こちらもキャラクターものでは子供っぽいと感じる方におすすめです。

小学生も高学年になると、キャラクターものからの卒業を考える子供もいるかもしれませんね。大人っぽいマットにするとお部屋の雰囲気もだいぶ変わると思いますよ。

14.かわいいのに機能性抜群

デスクマット ジュエリーハート 

こちらのかわいい学習机マットは機能性に優れています。傷、汚れから机を守ってくれるほかにも、黄ばみや反りに強い素材を使用しているので、長く使えて嬉しいですよね。

特に黄ばみは全体的に汚れて見えてしまうので、避けたいところですよね。透明なマットだと、プリントを挟むこともあるのではないかと思います。そうした場合に転写防止の加工も嬉しいですね。

15.勉強に集中ができる透明のマット

透明デスクマット

何も書かれていない透明な学習机マットです。学校の時間割や、大事なプリントなどを下に挟むことが出来るので、忘れ物や連絡漏れの防止として使えます。

集中して勉強に取り組みたいといったお子様におすすめです。また、年齢問わずに使えるので中学生、高校生になってからでも長く使用できそうですよね。

学習机マットは子供のやる気アップにも繋がるかも?

ランドセル PIXTA

いかがでしたでしょうか。お子さんの好きそうなデザインの学習机用マットはありましたか?

小学生にもなると好みが出てくる子供もいるでしょう。同じキャラクターでもデザインが嫌!だなんて言われてしまうかも。学習机用マットを買う際はお子さんと一緒に気に入ったものを選んで、楽しく勉強ができたら良いですね。

お気に入りのマットを見つけて、楽しい小学校生活をお過ごしください。

「マット」「学習机」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!