卒乳・断乳はいつからおこなうべき?
卒乳や断乳を考えるタイミングは、ママが仕事に復帰する時期や赤ちゃんの成長に合わせて判断するので、一概にいつとはいえず人それぞれになるでしょう。
ただ、思い立ってすぐに卒乳・断乳できるわけではないので、目標の時期に合わせて計画的に準備しておいたほうがスムーズに進められます。
ひとつの目安として、WHO(世界保健機関)では、「適切な食事を補いながら2歳か、それ以上母乳育児を続ける」ことが推奨されていますので、特に希望の時期がない場合は、2歳前後を目標として検討してみるのもよいかもしれませんね。
卒乳、断乳のタイミングは多くのママが悩むポイント
子育て中の多くのママがぶつかる悩みである卒乳と断乳。卒乳・断乳へ向かう理由は人それぞれ、家庭それぞれでしょう。
しかし卒乳や断乳がなかなかうまくいかない…と困っている方の「悩み」には共通点も。の1つが「卒乳や断乳っていつから始めるの?」というタイミングの悩み。妊娠・出産・子育てアプリの「ママリ」にも以下のような質問が寄せられました。
卒乳や断乳を考えたとき気になるのがタイミング。子どもにとってもママにとってもお互いが良いタイミングで卒乳や断乳ができたらうれしいですよね。
また、周りのお友だちと比べて「そろそろ卒乳した方がいいのかな」と思いつつ、本当に卒乳や断乳をしてもよいのだろうか、もう少し様子をみてからでもよいのではないかなど、なかなか卒乳、断乳に踏み切れないママもいるかと思います。
では実際にママたちはいつ、どのような理由で卒乳や断乳を決意したのでしょうか。
生後7ヶ月〜2歳頃までのさまざまな卒乳、断乳体験談
卒乳や断乳のタイミング、方法などは、各家庭によってさまざまです。上記の質問に対して寄せられた卒乳、断乳を経験したママたちの回答をご紹介します。
1.完母だったけれど、ノロウイルスになってしまって…
下は1歳少し前から保育園行き始めてご飯もよく食べるし1歳になってからやめてみたらこれまたそのまま卒乳😂
完母だったのに二人ともおっぱいに全く執着してなくてあっけなく終わったのでこっちが少し寂しかったです(笑)
子どもがノロウイルスに罹ってしまったため授乳ができず、そのまま卒乳したという方の体験談です。授乳を止めた理由はノロウイルスでしたが、卒乳のきっかけにもなったようですね。さみしさを感じますが、子どもにとっても卒乳のタイミングだったのかもしれませんね。
この体験談のように、どうしても授乳できない出来事がきっかけになって、という理由は筆者も周囲でよく耳にしました。
2.夜間断乳から始めて徐々に昼間の授乳回数も減らした
昼間のオッパイへの執着がすごくて、なかなか苦労しました💦
ウチも昼寝はオッパイじゃないと寝なかったので、4月くらいに朝からお弁当持って公園行って、14時くらいまで外で遊んで、帰りの車の中で爆睡してもらうパターンで乗り越えましたね💦💦1週間ほど頑張ったら、家でもオッパイなしで寝てくれるようになりました!!
1歳7ヶ月だと、かなり体力ついてきてると思うので、1時間くらい外で遊んだだけじゃ、昼寝は苦労しそうです💦💦
卒乳や断乳は夜間から始める方もいるかと思います。夜間の授乳をしなくなれば昼間も少しずつ授乳回数を減らしていきたいと思うところですが、ひたすら泣かれたり昼間おっぱいに執着するようになったり、なかなか思うようにはいかないものです。子どもにおっぱいがないと泣かれても、他のもので気をそらせるなど工夫されていたようですね。
3.保育園に行き始めて卒乳した
7ヶ月から保育園に行きはじめて、
保育園では三回食でないとお昼の離乳食
はあげれないと言われて、よく食べる子
だったので8ヶ月から三回食にしてから
全然ミルク飲まなくなって、
夜も6時〜7時には寝て朝まで起きない
ので、卒乳になりました!!笑
保育園へ入園するにあたって、卒乳や断乳を決意したという方は少なくないと思います。私自身、子どもの保育園が決まるころに徐々に回数を減らしていき、入園前には卒乳させることができました。
保育園入園の時期が決まっている場合は、そこに合わせて計画をたてたり、子どもの授乳ペースを落としていくなど「計画卒乳」が必要になることもありますね。
4.息子がおっぱいマンで強行断乳!
もうちょろちょろしか出てなかっのですが、息子がちょーおっぱいマンで…
セルフパイパイのドリンクバー状態でした(笑)
妊娠しても2ヶ月ほど吸っていたのですが、強行断乳でギャン泣き、夜の寝かしつけが大変でした(>︿<。)
母乳量が減ってきてもおっぱいが好きな子どももいるでしょう。妊娠を機に断乳をすると決めて強行突破したら、案の定大泣きをされて寝かしつけが大変だったという方もいます。
授乳については親子のタイミングが合うのがお互い一番ストレスが少ないかもしれません。ママの時間に余裕がある場合は子どもとのタイミングをゆっくりと考えるのもいいのかもしれませんね。
5.上の子の断乳経験を生かして下の子は少し早めに決行して成功
もう少し後に考えていましたが私の方の理由で早めました。
10ヶ月ぐらいになると自ら『おっぱいおっぱい』と求めて胸元をまさぐったりしておっぱい星人になるから10ヶ月前には断乳する予定でしたが。。
周りも上の子も10ヶ月辺りから凄いおっぱい星人になって困りました(>_<)
上の子の断乳時、生後10ヶ月頃からおっぱい星人になって困ってしまったそうです。上の子の断乳体験を生かして、下の子は少し早めに断乳を決行したというエピソードでした。すんなりと断乳できるかどうかは個人差がありますが、できれば親の事情と子どもの事情両方に合わせて進められるとよいですね。
6.離乳食で食べる量が増えて自然に卒乳
ずっと混合で、夕食と寝る前にミルクやってましたが、食べる量も増えてきたのと、それに伴ってミルクも飲み残しが続いたので、卒乳しましたよ^_^
意外と自然に出来たので、アッサリでしたけどね💦
卒乳、断乳は大変と聞いていたのにも関わらず、意外とあっさり卒乳されてしまうと少しさみしい気持ちになりますよね。
離乳食を食べる量が増えてくると、食事でおなかがいっぱいになって母乳やミルクはいらなくなるのかもしれませんね。
7.離乳食をよく食べてくれるので、徐々に回数を減らして計画的に
9ヶ月過ぎくらいから離乳食後の授乳なしで昼間の授乳を減らしてきました。
午前・午後一回ずつ→午後一回のみ。
10ヶ月頃に夜間断乳(2.3回起きてミルクと母乳を飲んでました)したら食事量が増えて欲しがる事もなかったのでそのまま卒乳って感じでした!!
計画的に卒乳をしたという方もいました。昼から徐々に回数を減らしていって次に夜間断乳と、あらかじめ計画を立てておくのもよいでしょう。
また、期間も2ヶ月と焦らずに子どものペースで行っているため、無理なく卒乳できたのかもしれませんね。
8.完母だったけれどおっぱいよりも離乳食を食べて寝ることが好き
よく食べる子なので、ご飯がいいんだと思います!
おっぱいよりも食べることと寝ることが好きといった子どももいるようです。そのため、1歳の誕生日に卒乳となったそうですね。
自然に離れていくほど、親としてありがたいものはありませんが早すぎる卒乳はさみしさを感じることもあるでしょう。おっぱいに「バイバイ」をされるとさみしくもありますが、子どもが成長したんだなと実感もできますね。
9.仕事復帰を見据えて断乳
育児休業を取得していたママにとって、産後の職場復帰ほど寂しいものだと思います。上記でもありましたが、保育園入園などの関係で断乳をする方は少なくありません。
離乳食を食べる量が増えたという理由で卒乳や断乳をするケースも多いですね。
- unicharm「卒乳・断乳はいつ頃?最適な時期とケアの仕方」moony(https://jp.moony.com/ja/tips/lesson/lesson042.html,2021年2月16日最終閲覧)
10.おっぱいで遊び始めたため卒乳
せっかく授乳をしようとしても、遊んでしまって飲んでくれないという場合は、卒乳や断乳を考えますよね。9ヶ月であれば、いろいろなことに興味が湧いてきてついつい遊んでしまうこともあるでしょう。子どもの様子を見ながら、卒乳や断乳を検討してもよいかもしれません。
離乳食をよく食べられていて栄養的に問題ないなら、栄養摂取のための授乳はもう終わったんだな、とママも次のステージへ歩き出すのもいいですよね。
卒乳・断乳をするときに大切にしたいこと
卒乳や断乳は、赤ちゃんの成長に伴って訪れる避けては通れないママと赤ちゃんの試練。ただ栄養を摂取しているだけではなく、ママと赤ちゃんの心を通わせる大切な時間でもありますので、急に授乳をやめさせると赤ちゃんの気持ちが不安定になってしまう可能性もあります。
しかし、自然に任せているだけでは、なかなか卒乳・断乳できずに時が過ぎてしまうこともあるので、目標を決めて計画的に進めていくことが重要です。
卒乳・断乳できるタイミングかどうかを見極めるには、ママと赤ちゃんの気持ちも大切にしながら、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 母乳以外できちんと栄養が取れているかどうか(離乳食など)
- 母乳や哺乳瓶以外(赤ちゃん用のマグカップなど)で水分を取ることができるかどうか
- おっぱいをやめることについて、しっかり子どもに理解させられているかどうか
卒乳や断乳をいつから始めるのかはタイミングを見計らって!
卒乳や断乳のタイミングは人それぞれで、体験談の中には離乳食をたくさん食べてくれるようになったため、母乳やミルクを欲しがらなくなったためといった回答もありました。
そういった場合は自然に卒乳・断乳させやすいかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて卒乳が難しくなるといった声もあるので、子どものタイミングに任せているだけではなかなか進まない可能性もあります。
また、仕事に復帰する場合は、保育園入園までに断乳をしたいと考えて焦ってしまう人もいるかもしれませんが、卒乳・断乳はミルクや離乳食の関係性だけでなく、ママと赤ちゃんの気持ちも大切ですので、焦らずにゆっくりと子どもの様子をみながら進めていってくださいね。
- 土屋恵司(監)「最新版らくらくあんしん育児」P129.150~151 (学研プラス,2017年)
- 松井潔(監)「最新!育児新百科」P198~199(ベネッセコーポレーション,2017年)