1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 忘れられない一言。妊娠中や育児中に言われた夫の一言

忘れられない一言。妊娠中や育児中に言われた夫の一言

旦那さんと毎日のように一緒に生活をしていると、いろいろな出来事がありますよね。嬉しかった事、悲しかった事、カチンとくる事、それぞれのご家庭でいろいろなストーリーがあるかと思います。妊娠して、出産、育児と、ママは毎日大忙しです。そんな時にふと旦那さんから言われた一言が、心に刺さることってあるかと思います。一番身近にいる人だからこそ、忘れられない。今回は妊娠中や育児中に、夫から言われた忘れられない一言をまとめました。

PIXTA

忘れられない夫からの一言…あなたはありますか?

皆さんは、旦那様からの言葉で忘れられない一言ってありますか?普段一緒に生活している身近な人だからこそ、その人の一言って、良いことも悪いことも忘れられないものですよね。

みなさん、妊娠中又は育児中に
旦那さんから言われた忘れられない言葉ってありますか?

嬉しくて忘れられないのか
むかついて忘れられないのか
どちらでも構いません(*^^*)
教えてください!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女性のためのQ&Aアプリ「ママリQ」に、ある日こんな質問が寄せられました。

妊娠中や育児中など、女性はなにかと大変な時ですよね。そんな時に旦那様から言われた忘れられない一言、どのようなものがあるのでしょうか。

この一言が忘れられない!夫から言われた一言

夫婦 PIXTA

妊娠中や育児中に言われた忘れられない夫からの一言。上記の質問に対して、たくさんの回答が寄せられました。

忘れられない一言といっても、嬉しかった事もあれば、カチンとくるような嫌な事もあるかと思います。今回は嬉しかった事と腹が立った事をそれぞれご紹介していきます。

それでは、妊娠中に言われた夫からの忘れられない一言をどうぞご覧ください。

嬉しい!「似たら絶対かわいい」

夫婦 妊娠 PIXTA

おなかの赤ちゃん、ちゃすけに似たら絶対かわいい!似ないかな~って言われたことです。

わたしは顔が濃くてコンプレックスなのですが、主人は顔が整っててどこに行っても褒められたりするのでわたしは主人に似てほしいとずっと思ってました。
主人もどこへ行っても褒められる顔なので自分に似てほしいと思ってるだろうなと思ってたので、予想外の発言にびっくりしたのと、こんな顔のわたしを愛してくれてるんだなと改めて実感できて嬉しくて忘れられません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご自分の顔がコンプレックスとの事ですが、旦那様はそんなお顔が大好きなんですね。「似たら絶対に可愛い!」なんて言われてしまっては、もう嬉しすぎて仕方がありませんよね。

お互いが、お互いに似て欲しいという願い、とっても素敵なご夫婦ですね。心が温かくなります。きっと、どちらに似てもとっても可愛い赤ちゃんだと思います。

幸せですね。

嬉しい!「でべそ、可愛いじゃん」

妊婦 お腹 PIXTA

私は妊娠中、料理も掃除も全て任せていたのですが(今も笑)いつも労ってくれていて、すごく助かりました!

そんなんだから、普段から言ってくれて嬉しいな〜と思った言葉は忘れてしまったんですが唯一1つだけ覚えている言葉があります。

後期に入りデベソになった時に本当は見せるのすごく恥ずかしかったのですが(一緒にお風呂に入ってました)おちゃらけた感じで「見てよーでべそになった😱笑」と言ったら「でべそ可愛いじゃん🎵」と言ってくれたことです。
望んだ妊娠ではあったものの、身体の変化に戸惑い悩み自信をなくしていた頃だったのですっごく嬉しくて、多分一生忘れないと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は、体も思うように動かず、家事をするのは大変です。妊娠中に、料理も掃除も全てやってくれる旦那様なんて、なんて優しいのでしょうか…、羨ましいです。

だんだんと、妊娠後期になるにつれてお腹も大きくなります。そんな時、でべそになってしまう方は少なくないはずです。そんな体型の変化に「可愛いじゃん」と言ってくれる旦那様、とっても素敵です。

一緒にお風呂に入るところとか、とっても仲良しなのが伝わってきます。

嬉しい!「嫁が先に抱っこします」

新生児 PIXTA

立ち会い出産で、赤ちゃんの初めての抱っこの時、助産師さんからお父さん抱っこしますか?と聞かれて、嫁が一番頑張ったので、嫁が先に赤ちゃん抱っこします!と言ってくれたことですかね!!
旦那は、赤ちゃんより先に嫁を抱っこするーって産まれてすぐに抱きついてきました(^ω^)笑

1ヶ月たたないのにすでに懐かしい♥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産って本当に大変ですよね。とんでもなく痛い陣痛に耐えて、やっと産まれてきた我が子、皆が待ち望んでいた誕生ですから、誰でも早く抱っこしたい気持ちになります。

そんな中、「嫁が一番頑張ったので、嫁が先に抱っこします!」と言ってくれる旦那様、なんて優しくて思いやりのある方なのでしょうか。

赤ちゃんより先にお嫁さんを抱っこするという、お茶目な一面もとっても素敵ですね。

嬉しい!「150日も連続で頑張ってくれているんだ」

赤ちゃん 家族 日本 PIXTA

嬉しかった言葉

私「娘ちゃん150日目だよ!」
旦「えー!じゃあ奥さんもう150日も連続で頑張ってくれてるんだ…いつもありがとう!」

娘の成長を喜ぶ前に感謝されるとは思わず、とても嬉しかったです(´ω`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんがうまれてからは、1ヶ月記念や100日記念など、子供の成長をかみしめながら嬉しい気持ちになります。でも実は、赤ちゃんが産まれてからの日数は、ママとパパになった日数でもあるんですよね。

娘ちゃんの150日を喜ぶ前に、奥さんへの感謝の気持ちを使える旦那様…。「いつもありがとう」なんて、なかなか言われないですよね。

娘ちゃんの成長の陰に、ママやパパの頑張りがある事をいつまでも忘れないでいて欲しいです。

嬉しい!「妊婦さんのお腹って素敵だよね」

妊婦 お腹 夫 PIXTA

もともと太めな私でしたが、妊娠して太っていく見た目に余計コンプレックスを感じるようになってすごくナイーブな時期に、
「妊婦さんのお腹って素敵だよね
命を育ててるんだもんね
本当に素敵だと思う
本当にすごく綺麗だと思う
一生懸命育ててくれてありがとう」
と言ってくれたときにこの人と結婚してよかったと思いました😢❤

体調が悪いときは本気で心配してくれていつも優しい自慢の旦那です😌❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お腹も大きくなり、腰回りもふっくらしてくる妊婦さん、どうしても太ってきてしまい着たい洋服を着ることも難しくなります。妊娠中の体型の変化にコンプレックスを感じる妊婦さんは多いはずです。

自分のコンプレックスを「素敵」だと言ってもらえたら、それだけで心が軽くなりますね。そして、大きくなるお腹が綺麗だと、感謝の言葉を言ってくれる旦那様、本当に自慢の旦那様ですね。

幸せな家庭を築いて言って下さいね。

カチンとくる!「ただ寝ているだけじゃん」

つわり PIXTA

つわりがひどく家事もままならず
げーげー吐きまくって寝込んでた時に
義母と一緒になって
「ご飯も食べなければ家事もしないしただ寝込んでるだけじゃん」って言われてかっちーん💢でした(笑)

お腹が大きくなってくるとだんだん実感が湧いてきたのか
最近は文句一つ言わず、俺するよ!って言ってくれるようになりました(笑)
里帰り中なので嫁さんの大事さが分かりましたって今じゃ嘆いてます😍👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中の体の変化はひとそれぞれです。特につわりは、人によっては無かったり、2人目で酷かったりと、なかなか他の人に理解してもらうのが難しいですよね。

苦しんでいる中「ただ寝てるだけじゃん」なんて言われてしまっては、本当に悲しい気持ちになってしまいます。辛いけど、分かってもらえない寂しさもありますよね。

男性は、パパとして実感するのがママよりも遅い場合がありますので、優しい気持ちで見守っていきましょう。

カチンとくる!「しばらく実家に行くか?」

育児 大変 PIXTA

少し前に、娘がずーっと泣き続けた日があって、雨で散歩や買い物にも行けずに一緒に泣いてしまい、辛かった、早く帰ってきて、と泣き言メールを送ったら、帰宅後「しばらく実家に行くか?」と。
母に甘えて楽させてもらえば、という気持ちだったみたいですが、私にしてみれば見放された気分でものすごく悲しくなりました。
大変だろうけど、それも今だけだから一緒にがんばろう、と言って欲しかったです(T_T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児をしているママにとって、一番大変なのが子供のグズリではないでしょうか。特に雨の日は、外に遊びに行くこともできないので、子供もストレスが溜まってグズグズに…

ママもそんな子供と1日中一緒では、参ってしまいます。たまには泣き言や愚痴も言いたくなる時もありますよね。

一番頼りにしている旦那様に「しばらく実家に行くか?」と言われては、見放された気分にもなってしまいます。旦那様なりの思いやりでもあったんでしょうけど、やっぱり寂しくなってしまいますね。

カチンとくる!「楽したいだけだろ、家事しろよ」

新生児 ママ PIXTA

産後2週間の時に主人に
「ダラダラしてるだけだろ?楽したいだけだからしんどいって言ってるんだろ?家事しろよ」
って言われて大喧嘩した事あります。
腹立ったので子供を3時間みてもらったら家事育児について何も言わなくなりました笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんは、育児というものについて理解している人が少ないですよね。産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、ただ赤ちゃんを見ていれば良い、というわけではありません。

ミルクをあげて、オムツを替えて、泣いていればあやして…と、育児をしたことが無い人たちからしたら、どれだけ大変なことなのか想像するのは難しいです。

そんな旦那さんには、子供を何時間か見ていてもらうのはナイスアイデアですね。大変さが少しくらいは分かるかもしれません。

カチンとくる!「黒豚」

ぶた PIXTA

私は妊娠中に
黒豚と言われました
なんで黒豚なのって聞くと
髪が黒くてお腹出てるからって
理由で、、
正直妊娠中も10キロ増えて
ピークが52キロでデブでもないのに(笑)
今でも許せません
なのでたまーにそのことで旦那のことを
責めます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

黒豚は酷いですね…。妊娠しているのですから、体型だってかわります。お腹だって、赤ちゃんが大きくなるにつれてどんどんと大きくなってきますし、紙が黒いという理由で「黒豚」とは…。

これは絶対に、私も産後でもずっと根に持ちます。そして、何かあるごとに、旦那を責めると思います。

旦那さんは冗談で言ったつもりかもしれませんが、女性に対して豚とは絶対に許せませんよね。

カチンとくる!「なんか横綱みたい」

相撲 PIXTA

お腹大きいし腰と恥骨痛くて、がに股歩きになってたら「なんか横綱みたい」って…
おもいっきり不貞腐れました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠してお腹が大きくなってくると、がに股歩きになってくる方も多いはずです。そして歩くスピードもゆっくりに。それは仕方のないことです。

腰が痛くなる場合もありますし、妊婦さんは動くのでさえやっとなんです。そんな思いも知らずに「横綱みたい」だなんて、旦那様、それはデリカシーがありませんね。

思いっきり不貞腐れますよね!

忘れられない一言は大切な思い出

夫婦 PIXTA

良いことも悪いことも、旦那様から言われた一言、皆さんは何かありますか?妊娠中や育児中の出来事をいろいろ思い出して、あの時は…という会話をご夫婦でしてみるのも良いかもしれません。

カチンと来ることを旦那さんが言う理由は、妊娠も育児も旦那さんの立場からしてみたら、経験していない分、大変さが分かりにくいのだと思います。

今でも忘れられない言葉は、その時の思い出にもなりますから、ご夫婦共に大事にしていって欲しいです。そして、新しく忘れられない良い言葉をたくさん作っていって欲しいです。

おすすめ記事

「夫」「言葉」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧