保育園でのトイレトレーニングの方法は?うんちが成功しない時のプチ技も!

子育ての中でも大きな難関の一つであるトイトレ。どのようにに進めていくべきなのか悩んでいるママも多いのではないでしょうか。保育園の中には、家庭でスタートさせる前にトイトレを始めてくれる園もありますが、たくさんの子供たちに一気にトイレを教えている保育士さんはいったいどのようにトイトレを進めているのでしょうか。経験豊富な保育士さんに、保育園でのトイレトレーニングの方法と、家庭で困った時のアドバイスを聞きました。

PIXTA

トイレトレーニングのやり方は?不安を感じているママ達

保育園に通い始めると、園でトイレトレーニングをスタートさせてくれる場合もあります。保育園が家庭よりも先にトイレトレーニングを開始しているケースもあり、「まだ自宅では始めていないのに、もうパンツにするの?」と驚いたというママもいるのではないでしょうか。

インターネット上では、トイレトレーニングに関するママ達からの声も投稿されています。

保育園でトイトレを始めたら、自宅でも始めた方がいい?

保育園 トイレ PIXTA

二人とも保育園に通っています。

上の娘はおむつが取れてますが、下の娘は保育園ではトイレが出来るようです。
家でも、やらせたほうがいいんでしょうか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まだ自宅ではトイレトレーニングを始めていないけれど、保育園ではトイレに成功しているらしい...。そんな時、自宅でもトイレトレーニングをスタートするべきなのか悩みますよね。

自宅では全くトイレにはいかず、おむつで生活している場合など、ママはいきなりパンツでスタートしてよいものなのか気がかりでしょう。

自宅では失敗しやすくなってしまう

トイレトレについてお聞きします。

上の娘が保育園では失敗が一度もないのに、家ではたまに失敗します。

遊びに夢中になっているとトイレのことがおろそかになるようです。
トイレトレ自宅ではどのようにされてますか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

保育園では失敗なく帰ってくるのに、自宅では失敗が目立つことも。自宅ではつい気が緩んでしまうのか、保育園よりもお漏らしが多くなってしまうとママもついため息が漏れてしまいますね。

自宅ではどのようにトイレに誘ったら良いのか悩みます。

失敗したときについ叱ってしまう

おもらし PIXTA

保育園に通わせてるママさんにお聞きします。
上の娘おむつか取れてるんですが、最近家で何回か失敗します。
保育園では失敗がありません。
同じぐらいの年齢のお子さんがいるママさん、こういう時はお子さんにどう対応してますか?

怒っても仕方ないと思うんですが(>_<)
怒ってしまいました。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自宅でお漏らしをされてしまうと、つい「どうしてトイレに行かないの」と叱ってしまいたくなることも。ママも忙しいので、後片付けでイライラしてしまうかもしれません。

叱ってしまうとトイレ自体が子供にとってマイナスイメージになってしまうので、できる限り叱らずにいたいものですが、実際には難しいものです。

保育士が行っているトイトレ方法

保育園 PIXTA

保育園でのトイレトレーニングは、1人1人のおしっこの間隔を確認しながらスタートし、トイレでおしっこをするタイミングはみんなで一斉に合わせて行うのが一般的なのだそうです。

今回は、親子カフェで見守りスタッフとして活動している保育士のトマトさんと、メ―さん(ニックネームでご紹介しています)に、保育園でのトイレトレーニングについてお話を聞きました。

スタートは一人一人のおしっこの間隔に合わせて

おむつ 保育園 amana images

保育園のタイミングでトイトレを始める園の場合、おしっこが出る間隔が長くなっているかどうかが大切なポイントになるのだそうです。保育園では活動の切り替え時間を使って約1~2時間おきにおむつ交換をしていますが、そのタイミングでおむつが濡れていないことが増えてきた子は、少しずつトイレに誘ってみるようです。

中にはおむつに出ていない時にトイレに座るだけでおしっこを出すことができる子もいますが、トイレに入るのを嫌がってしまう子や、うまく排尿することができない子もたくさんいるのだそうです。先生たちは嫌がる子は無理に便座に座らせることはせず、まずはトイレに入るだけからスタートすることもあるといいます。

活動の節目にみんなでトイレへ

ならぶ 園児 amana images

  • 朝の登園時(親がトイレに連れて行ってから受け入れする園も)
  • 午前中のおやつ前
  • お散歩や野外活動の前
  • お昼ご飯の前
  • お昼寝前
  • お昼寝後

このように、保育園では活動の節目に集団でトイレに行くようにしているのだそうです。トマトさんの園では3~5人程度のグループを1人の保育士が担当し、トイレに誘っているといいます。

集団でトイレにいくため、周りの子がトイレに行く流れに乗ってみんながトイレにいけるのがメリットなのだそうです。家庭ではトイレに行くことを嫌がってしまう子も、みんなが一斉にトイレに行っている環境に慣れると、習慣になって嫌がらなくなってくれるのかもしれませんね。先生との信頼関係ができてくると、声をかければしっかりトイレについてきてくれるようになる子もいるのだとか。

自宅でトイレトレーニングをスタートする時も、まずは遊びと食事の切り替えの時間など、気分が切り替わる場面でトイレに誘うことから始めてみてはいかがでしょうか。嫌がる場合はトイレに座ることにこだわりすぎず、また次のタイミングで誘ってみてもよいそうです。一気にトイレ成功を望まずに、焦らず進めましょう。

保育士流、トイトレで困った時の対処法

3歳 不機嫌 PIXTA

家庭でトイレトレーニングをしていくと、教科書通りにはいかないこともありますよね。保育園でもトイレを嫌がってしまう子や、成功が続いていたのに急に失敗してしまう子もいるのだそうです。

そんな困った場面でどう対応するのが良いのか、先生たちからアドバイスをいただきました。

トイレに行くのを嫌がる

トマトさんは「トイレは多くの子供たちにとってあまり身近な場所ではない」といいます。今までおむつでおしっこやうんちをしていた子供が当たり前のようにトイレに行くまでには、確かに高いハードルがあるでしょう。トイレに入ることや、座ること自体を嫌がってしまう子もいますよね。

保育士さんの場合、トイレを極端に嫌がる子のケースでは、1日の中で何回か誘う内の1回は誘わずに「休憩」とします。しかし諦めずにその日の内にもう1度誘うようにしているといいます。その方法は、ぬいぐるみを使って「一緒にトイレにいこう」と誘ったり、トイレに好きなキャラクターのイラストを飾ったりすることです。毎回無理強いせず、休憩をはさみながら徐々に慣らしていきます。

また、トイレを少し明るくするのもよいそうですよ。子供は暗い場所を怖がりやすいため、保育園のトイレもなるべく明るく、可愛いキャラクターなどで雰囲気も楽しくしているのだといいます。

うんちがなかなか成功しない

おまる PIXTA

おしっこの成功率はとてもよくなったのに、うんちがなかなか成功しないと悩んでいるママも多いのではないでしょうか。そんな時、保育士さんがママに確かめてほしいことは「安定性」です。

補助便座を使ってうんちをしようとしている場合、足がついていないと踏ん張りにくい可能性があるのだといいます。足が踏ん張れないことと、ぶらぶらして安定しないことから、うんちを補助便座でしたがらないのかもしれません。

その場合は折りたたみ式の踏み台を用意するか、洋式トイレならあえて前後反対に座らせて、タンクに掴まらせて排便させるのもおすすめなのだそうです。実際のメーさんのお子さんも、洋式便座に前後逆に座ることでうんちができるようになったといいます。タンクに好きなキャラクターのシールなどを貼ると子供もやる気が出やすいのだとか。ぜひ試してみてくださいね!

お漏らししてしまったとき

着替え 2歳 PIXTA

しばらくトイレが成功していても、うっかりお漏らししてしまうことがあります。遊びに夢中で「おしっこにいかない」と言っていた時に限って失敗してしまうと、ついついママはチクリと言いたくなってしまいますよね。しかし、保育士さんの場合は、叱らずに「出ちゃったね、交換しようね」と声を掛けます。「ほら、トイレに行ってって言ったよね?」などと叱ったり「トイレに行かないからだよ」と突き放した言い方をしたりすると子供は不安になってしまいます。まずは子供を不安にさせないことが意識したいですね。

また、大きくなってきた子の中には、みんなの前で漏らしてしまったことを恥ずかしいと思う子もいます。その場合は部屋から離れて先生と2人だけのスペースに移動して着替えさせているのだそうです。

叱りたくなってしまう気持ちはありますが、子供自身も「失敗してしまった」と思っている場面なので叱らずに対応してあげましょう。

家庭では甘えがうまくいかない理由に...焦らずに進めて

手をつなぐ ママ PIXTA

保育士さんにトイレトレーニングのコツを聞いてみましたが、先生たちは「家庭よりも保育園の方が成功しやすいことが多いと思います」と教えてくれました。保育園では集団生活の中で、生活の中の流れとしてみんなでトイレに行っているため、子供たちも「みんながやっているから」と特に抵抗せずにトイレに行ってくれることが多いのだそうです。

しかし家庭ではママと子供の1対1。嫌な時はとことん拒否してトイレに入ってくれなかったり、せっかく洗ったズボンをすぐ漏らしてしまったりでママは疲れてしまいますよね。

保育園でトイトレを始めたら、自宅でも思い切って始めてみるのはよいことですが、子供がやる気を失ってしまった時は一度お休みをしてみたり、ママが疲れた時やおでかけの時にはおむつも上手に活用したりしながら、焦らずゆっくりトレーニングを進めていきましょう。

<取材協力:親子カフェHtR>

西船橋の親子カフェ Hedgehog the Rainbow

記事の感想を教えて下さい

6月1日〜6月30日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様に「ギフト券」500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「トイレトレーニング」「トイトレ」「保育園」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!