絵本は教育ではなく、体験。子育て絵本アドバイザーに聞く子供が絵本を大好きになるコツ

みなさんは絵本の読み聞かせを行っていますか?家の中でも外でも、ちょっとした時間に開いて子供とコミュニケーションを取れる絵本は、子育ての優秀アイテムです。しかしママが絵本を読んでいても興味を持ってくれなかったり、話の流れに関係なくページをめくりたがったりと、理想通りの読み聞かせができない場面もありますね。ママ達の読み聞かせに関する悩みについて、子育て絵本アドバイザーの前田ちひろさんにお話を伺いました。

プレミアム記事

PIXTA

子育てに読み聞かせを取り入れている?

みなさんは子育てに読み聞かせを取り入れていますか?

絵本さえあればいつでもどこでも行うことができる読み聞かせは、親子のコミュニケーションとしてよい方法でしょう。最近では自治体の図書館に子供が靴を脱いで上がれる児童書コーナーが設置されるなど、たくさんの絵本に出会いやすい環境もできてきました。親子で手軽に共通の世界を楽しめる絵本は、ぜひ育児に取り入れていきたいものです。

読み聞かせに関するママの悩み

読み聞かせ PIXTA

13人のママに家庭で行っている読み聞かせについて聞いてみると、多くのママが「読み聞かせを子育てに取り入れている」と答えた一方で、いろいろな悩みの声があがりました。「絵本を読み聞かせてあげたい」というママの思いがあっても、なかなか思い通りにいかない現状もあるようです。

途中で飽きてしまう

「たまに絵本を読んであげますが途中で飽きてしまいます」(7歳と3歳の女の子ママ)

絵本を読んであげても途中で飽きて遊びだしてしまうことがありますよね。幼い子供たちは集中が続かないことも多いようです。ストーリーの山場になる前に子供が飽きてしまうと、ママも読み聞かせる気持ちが弱まってしまいますね。

勝手にページをめくってしまう

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「読み聞かせ」「方法」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!