100均の道具で完成!デコパージュ液を使った上履きデコレーション方法

ママに役立つ情報動画を配信している「mamari_tv(ママリTV)」。今回はその中でも好評だった、100円ショップのグッズを使って簡単に上履きをデコレーションする方法を記事にしてお伝えします!100円ショップで買うことができるデコパージュ液、可愛らしい模様のペーパーナプキンがあればすぐに作ることができます。

上履きを自宅で簡単にデコレーション

デコパージュとは、薄いペーパーや布を切り抜いたものを貼り付けてオリジナルグッズが作れる手芸の手法です。

好きな模様の布や紙を切り抜いて、上からデコパージュ液を繰り返し塗ることで自宅で簡単にオリジナルグッズを作ることができます。

デコパージュ液は100円ショップで売られているので、材料を揃えるのもとても簡単です。

今回はデコパージュ液を使った、簡単上履きのデコレーション方法をお伝えします!

必要な材料

編集部撮影

  • 上履き
  • 布用デコパージュ液(今回はトップコート兼用)
  • お好きな柄のペーパーナプキン
  • はさみ

「100均の道具で完成!うわばきデコパージュ」の作り方

編集部撮影

では実際に作り方を写真つきで見ていきましょう。撥水加工の上履きは、くっつけた後ペーパーが剥がれやすくなることがあるので注意してくださいね。

①.ペーパーナプキンの貼り付けたい柄の部分をはさみで切り抜く

編集部撮影

②.ペーパーナプキンの裏地をはがして1枚にする

編集部撮影

③.ペーパーを貼る位置を決め、はみ出る箇所をはさみでカットする

編集部撮影

④.ペーパーナプキンを貼りたい位置に、に専用液を塗る

編集部撮影

⑤.シワにならないように気をつけて、専用液を塗った箇所にペーパーナプキンを貼る

編集部撮影

⑥.5の上からさらに専用液を塗る

編集部撮影

⑦.乾くまで15分程待つ

編集部撮影

⑧.⑥~⑦の工程を3~4回繰り返す

編集部撮影

⑩.完全に乾いたら完成!

編集部撮影

作るのも履くのも楽しくなる♡

編集部撮影

100均で買うことができるデコパージュ液を使って、布製品全般、ノートやガラスなどにもデコレーションすることができます。お好みの柄のペーパーナプキンで真っ白なうわばきをデコレーションしてみて下さいね。

デコパージュ液が乾いた後は、防水スプレーなどをするとより剥がれにくくなるそうです。

上履きを洗いたいときは、お湯や浸け置きでゴシゴシ洗ってしまうと模様が剥がれてしまうことがあります。防水スプレーなどで汚れをある程度カバーした上で、濡れた布で優しく汚れを取るか、模様以外の部分を歯ブラシでこすり洗いすると良いですよ。

「mamari_tv」では、この他にも簡単なTシャツのたたみ方、簡単レシピなど毎日の生活や育児の役立つ・楽しくなる情報をお届けしています。

「mamari_tv」はこちら!

「デコパージュ」「上履き」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!