早生まれの子は感性がぐんぐん伸びる!わが子の成長に注目して

早生まれの子を育てるママは、保育園や幼稚園などの集団生活を前に「わが子は周りについていけるかな」と不安になりやすいもの。月齢の差はある程度大きくなるまでは続き、特に赤ちゃんのうちは差を感じることが多いかもしれません。しかし、早生まれだからといって、心配することはありません。子供の将来に対する早生まれの影響や、ママができる関わり方のコツについてお伝えします。現役保育士の意見によると、早生まれの子だからこそぐんぐん伸びる能力があるそうですよ。

プレミアム記事

PIXTA

早生まれの子供は損をする?

早生まれとは、1月1日から4月1日生まれまでの子を指します。クラスの中では誕生日がくるのが遅く、赤ちゃんのうちは体格の違いや、運動能力の発達の違いが目立つかもしれません。

ママたちにとって早生まれは、子育ての悩みとなる場合があるようです。

早生まれって可哀想なのでしょうか。
私の子供は、2月生まれです。特にいつ頃産みたいというのはなく、自然にまかせて妊娠→出産しました。
1歳になり、4月から保育園です。
確かに同学年の子たちに比べると出来ない事も多いです。体格も発達も異なるので、私としても不安な事がたくさんあります。

そんな中、この間親戚に「早生まれは可哀想」「次の子は脱早生まれだね」など色々言われました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
この度妊娠がわかったのですが、3月生まれになりそうです。
よく早生まれは4月以降生まれよりも月齢差があるから成長度合いが気になるなどと話を聞きますが、実際の話を聞いたことがあまりありません。
産まれてから大変だった事、困った事などは具体的になんでしたか?
逆に早生まれで良かったと感じた事もあれば是非合わせて教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

早生まれはかわいそう、という言葉をかけられたり、周囲との違いを感じたりするとママは不安に感じますよね。早生まれはなぜそのように心配されるのでしょうか。早生まれであることは将来に影響するのでしょうか。また、集団生活では何か心配はあるのでしょうか。

他の子よりも低月齢で、幼稚園、保育園に入園する

幼稚園 バッグ amana images

将来の教育年数の違いの他に、集団生活に入る前に家庭にいられる期間にも違いがあります。早生まれの子は、そうでない子に比べ、同じ学年での幼稚園、保育園への入園でも、月齢が小さいうちに入ることになります。

家庭保育が短いことを不安に思ったり、寂しく感じたりするママはいるようです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「発達」「早生まれ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧