1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 秋冬のお出かけにおすすめ、着脱も簡単な赤ちゃん向け便利アイテムベスト5

秋冬のお出かけにおすすめ、着脱も簡単な赤ちゃん向け便利アイテムベスト5

肌寒い日が増え、赤ちゃんの衣替えを始めているママもおられるのではないでしょうか。最近は夕方には冷え込むようになってきました。赤ちゃんを連れての外出には、気温差を考えて脱ぎ着しやすい防寒服や秋冬アイテムがあると便利です。寒さが厳しくなる前のこの時期に役立つ、赤ちゃんのための防寒グッズをご紹介します。寒い季節も温かくして、たくさんおでかけしましょう。

PIXTA

気温差の大きいこの時期は、体温調整できるグッズが活躍

朝晩が肌寒く感じる季節になりましたね。秋の行楽シーズン、赤ちゃんを連れておでかけする機会も増えてくるかもしれません。

そんなときに悩むのが、気温差に敏感な子供の服装ではないでしょうか。しっかり防寒して出かけても、室内と外とでは気温差が大きく何度も脱ぎ着させるなんてことも。

動きやすさや過ごしやすさをしっかり考えた、赤ちゃんが快適に過ごせるグッズをご紹介します。

秋冬を快適に過ごせるお役立ちアイテム5選

赤ちゃんを連れてのおでかけは、荷物が多くて大変ですよね。携帯に便利でこの時期の気温差にも対応できる、そんな防寒グッズはママの味方です。

脱ぎ着のしやすさや持ち運びの便利さ、赤ちゃんのかわいさを引き立ててくれることなど、ママにうれしいポイントを押さえた防寒グッズを通販サイトAmazonから紹介します。

1.足元あったかレッグウォーマー

ベビーレッグウォーマー オーガニックコットン

安心のオーガニックコットンで作られたレッグウォーマーは対応サイズが広いので、長く使えるうれしいアイテムです。

帽子の中は汗をかいているのに、気がつけば足だけが冷えている…なんてこと、ありますよね。レッグウォーマーなら、赤ちゃんをベビーカーに乗せたままでも簡単に履かせることができます。

シンプルなデザインなので、お気に入りのコーデを邪魔しません。初めてのレッグウォーマーは、このようにシンプルなデザインを選ぶとたくさん着回せて便利ですよ。

2.サッと着られる中わた入りベスト

オーガニックコットン 中わた入りベビーベスト

こだわりのオーガニックコットン100%がうれしい中わた入りベスト。優しい色と肌触り、すべて日本製であることなど、赤ちゃんを思うママが安心して使えそうなベストです。

新生児期から使えるので、おでかけの時だけでなく家の中でもたくさん活躍してくれそう。

軽いので、畳んでベビーカーや車に常備しておくのも良いかもしれませんね。

3.耳つき帽子で、秋を先取り

ベビー ニットソー 耳付き帽子

今シーズン注目の耳つき帽子は、赤ちゃんのかわいさと温かさを両方かなえてくれるとても便利なアイテムです。

帽子デビューという赤ちゃんには、チクチクしにくい肌触りのものを選んであげたいですね。秋冬は帽子があると本当に助かります。自転車に乗るようになると特に実感。帽子嫌いにならないように、早めに帽子デビューしておいても良いですよ。

カラー展開も豊富でお手頃価格なので、色違いで持っていたいくらいですね。

4.ネックウォーマーは温かさと肌触りにこだわって

ベビー・キッズ ネックウォーマー ラビット

赤ちゃんの動きが活発になってくると、動きやすさを考えたアイテム選びをしてあげたいですよね。

簡単に付けられるネックウォーマーはいかがですか。首周りがもたついたり、マフラーのように長くなくて元気な赤ちゃんにピッタリ。

肌に触れる裏側は、温かいボア仕様に。男女問わず使いやすいデザインと、サイズに関係なく長く使えるコスパの良さが魅力です。

5.寒くなってきたら、ケープで調整して

Buddy Buddy バディバディ ダウン4WAYケープ Z6049

冬のお出かけに役立つケープは、寒さが進むころまでに用意しておきたいアイテムです。

かさばるものなので、購入を迷っているというママは何通りにも使えるものがおすすめ。抱っこにもおんぶにも使えて、ベビーカーへも取り付けられるタイプのケープは使い勝手抜群。

寒い外から暖房のきいた室内に入っても簡単に取り外せて、調整も簡単。ほかの防寒着と合わせて真冬にも使えます。

シンプルなデザインで、合わせるアウターやベビーカーを選びません。冬の寒さが訪れるまでにお気に入りを見つけておきたいですね。

快適グッズで赤ちゃんとのおでかけを楽しもう

ベビーカー PIXTA

秋の行楽シーズン、ママもいろいろなところにおでかけしたいですよね。気温差が大きい時期でも赤ちゃんの冷えを心配せずたくさんおでかけできるように、今から準備をしておきましょう。

赤ちゃんが小さいからと言って、ママばかりが家に閉じこもっているなんてもったいない!しっかり暖かくして、赤ちゃんのようすもこまめに見てあげるようにしましょう。

かわいくて便利な防寒グッズを上手に組み合わせて、赤ちゃんにとって快適な時間を過ごせるようにしてあげると良いですよ。気温差に敏感な赤ちゃんもきっと喜んでくれるはず。赤ちゃんとの幸せな思い出がたくさんできますように。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「服」「秋」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧