1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 赤ちゃんの夜泣きがつらいママにおすすめ! 先輩ママたち愛用の泣き止ませアイテム

赤ちゃんの夜泣きがつらいママにおすすめ! 先輩ママたち愛用の泣き止ませアイテム

赤ちゃんはぐっすり眠ってくれるときもあるけれど、なかなか寝付かずに泣いてしまうことが多いもの。普段の家事育児や仕事で疲れているママやパパにとってはどうしても負担になってしまいますし、近所迷惑になっていないかも…と気になっていませんか?そんなママやパパのために、先輩ママがこれで少し泣き止んでくれた!という夜泣きに効いたアイテムを紹介します。

PIXTA

夜泣きがつらい…皆はどうしてるの?

毎日育児に奮闘しているママやパパが抱える悩みの一つ、夜泣き。まさに今悩んでいる方や手を焼いた経験がある方もいるのではないでしょうか。

ママリでも、日々このような悩みが投稿されています。

黄昏泣きからの寝ぐずりがひどくて辛いです…😭
黄昏泣きで1時間くらい泣いて授乳したあと、寝ぐずりで1時間以上泣きます😭
みなさんどうやって乗り切りましたか😭?
これがずっと続くのでしょうか😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

合計約2時間も泣く赤ちゃんに奮闘するママの質問です。泣くのは赤ちゃんの仕事と言われますが、これが毎日続くと思うと途方に暮れ、ママもつらくなってしまいますよね。

そんな悩みを抱えるママへ、意外にもこんなアイテムが役に立ったよという泣き止ませグッズが紹介されていました。

意外と活用できる泣き止ませグッズ4選

泣き止む PIXTA

多くの先輩ママが教えてくれた、泣き止ませに便利だったアイテムを五つ紹介します。

意外なアイテムから定番の育児グッズである絵本まで、さまざまなアイテムがおすすめされていました。早速みていきましょう。

4位.バランスボール

バランスボール フットポンプ付き 直径 65cm 全5色 エクササイズボール 空気入れ

誰でも楽しく、使う人を選ばないバランスボール。環境保護のため、無毒、無害、無味の素材を使っているので安心です。

出産する前、ダイエットやエクササイズのために使ったことがあるという方もいるかもしれませんね。

バランスボールの揺れで意外にも赤ちゃんが泣き止んだという先輩ママの声が。適度な揺れが赤ちゃんにとっても心地良いのかもしれません。ぜひ、持っているというママは試してみてくださいね。

3位.泣き止みメロディーえほん

赤ちゃん泣きやみメロディーえほん [わくわく音あそびえほん] ([バラエティ]) [ 針生悦子 ]

赤ちゃんが泣き止む音をたくさん収録した、音の出る仕掛け絵本です。

メロディは胎内音、タケモトピアノのCMソング、シャッター音など赤ちゃんがリラックスできたり、楽しむことができたりするものばかり。

さらにボタンを押すと光り、振ると鈴の音がするのでおもちゃとしても遊ぶことができます。

最近は数多くの音のなる絵本が販売されています。その中には知育絵本だけでなく、このような赤ちゃんが泣き止むことにスポットを置いた絵本も発売されているんです。

本屋さんによっては体験できるものもあるので、ぜひ赤ちゃんに合った音のなる絵本を探してみてはいかがですか。

2位.おしゃぶり

ヌーク NUK おしゃぶり ジーニアス 2.0

定番の育児グッズとして昔から発売されているおしゃぶりですが、使用すると依存してしまうのではないか、歯並びに影響はないかと悩むママもいるかもしれません。

そんなときは先輩ママの言う通り、ママ自身できちんといつまで使うかを決め、どうしても頼らなければいけないときだけ使うとよいのではないでしょうか。

1位.ふかふかカフカ

キャンディ PIXTA

ふかふかカフカって曲と
子供が泣けば負けじと泣き真似!笑
キョトンとして泣き止みます(=´∀`)人(´∀`=)笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも、ふかふかカフカの歌とライザップのCM音は大泣きしててもピタッと泣きやみます!
あとは、生後3ヶ月くらいまでは水道の流れる音を聞かせてたら泣き止んで、そのまま寝ていました(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

LOTTEのキャンディ「カフカ」のプロモーションとして公開された、『ふかふかかふかのうた』をご存知でしょうか?

『ふかふかかふかのうた』は先輩ママたちの言うとおり、子供が泣き止むと話題になった歌。日本音響研究所監修でつくられた、科学的根拠に基づいた赤ちゃんの泣き止む歌なんだとか。

ぜひ、まだ試したことがないというママは『ふかふかかふかのうた』と検索して探してみてくださいね。

先輩ママのお墨付き! なかなか泣きやまない子供におすすめの曲8選

関連記事:

先輩ママのお墨付き! なかなか泣きやまない子供におすすめの曲8選

よく泣いてしまう子供たちに対し、ママたちはどんなことをしてあげています…

泣き止ませグッズでママも笑顔になって

笑う 赤ちゃん ママ PIXTA

バランスボールを始めとした、意外なアイテムの数々がおすすめされていました。

ぜひ先輩ママの知恵を借りて、赤ちゃんの夜泣きやギャン泣き対策に効果的なアイテムを手に取ってみてくださいね。

赤ちゃんの泣き声はママやパパにとってつらく感じるときもあるもの。しかし、どんな手を使っても泣き止まない、赤ちゃんが「泣きたい日」もあるようです。

そんな日は、今日は付き合ってあげようかな…とママ自身も追い詰めないよう何か気をそらすテレビなども見ながら過ごしてみてくださいね。

生後5か月の赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後5か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「夜泣き」「寝かしつけ」「アイテム」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧