1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. おなかがすいているはずなのに、給食を残していて心配

おなかがすいているはずなのに、給食を残していて心配

保育中の子供たちは午前中に園内や屋外でたくさん遊び、お昼にはおなかがすくでしょう。保育園での昼食は、給食が一般的で、年齢ごとの食事量に合わせたものが提供されます。しかし、子供たちの中には給食を残してしまう子もいるようです。わが子が食事を十分にとれていないと、ママは不安ですよね。ベテラン保育士のトマトさん(仮名)、メーさん(仮名)に、保育園で給食を残してしまう理由や保育園での対応、家庭でできることについて聞きました。

プレミアム記事

PIXTA

保育園の給食をほとんど残している…

保育園の給食は、子供の成長のために栄養が意識されている点が魅力的です。しかし、子供によっては給食の環境になじめず、食が進まない場合があるようです。ママリでは、慣らし保育中の子供が給食を食べず、困っているというママの声が投稿されていました。

息子が先々週から保育園に慣らし保育に行ってます。
昨日からお昼ごはんを保育園で食べているんですが全然食べれないみたいなんですが家に帰ってくるとパンをパクパク食べます。
離乳食時からおかずもあまり食べずでした。
そのまま放置してた私もいけないんですが😓
保育園からこのままでは5時までいれるかわからないと言われてしまいました。
どーしたらいいのか😓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が保育園での食事になかなか手をつけられないと、ママは心配になりますよね。慣らし保育が終わってからは保育園で過ごす時間が長くなり、夕方になるにつれておなかがすくのではという不安もあります。

食事量が少なすぎる場合の保育を短時間にとどめる方針の園もあり、職場復帰までの期間に慣らし保育が進まず、ママはいっそう焦りを覚えるでしょう。

味や食材、雰囲気の変化に戸惑っているのかも

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「保育園」「給食」「食べない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧