親世代が日光浴させろと言うけれど、紫外線が心配…。どうすればよい?

現在とひと昔前では、子育ての常識も変わってきていますよね。子育てをするにあたって、親世代と現役のママ世代では考え方が違う…そんなことがあるかと思います。「日光浴」もその一例ではないでしょうか。親世代から「赤ちゃんを日光浴させなさい」といわれて「紫外線に気をつけなくて大丈夫なのかしら」と心配になった経験のあるママもいるかもしれません。今回は赤ちゃんの日光浴についてどう考えればよいか、みてみましょう。

プレミアム記事

親が「子供をお日さまにあてろ」というけれど…

親世代に「赤ちゃんに日光浴をさせなさい」といわれて困惑したことはありませんか。親世代が子育てをする時はすすめられていた日光浴ですが、現代では紫外線を心配する親のママの声も聞かれます。

ママリでもこのような投稿が見受けられます。

私が元々色白で、息子も少し色白です。

実母が「あんたが外に出さんのと、お日様あてんから白いんよ可哀想に」と言ってきました。

下半身すっぽんぽんにして
窓から入る太陽光を直接あてて
「こうやって昔はお日様にあてて乾かしてたんよ」と言いながらやってて…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今洗濯機回してる間に父親が子供連れて外に行ってたのですが、思いっきり直射日光当たってたのですが肌とか目とか大丈夫でしょうか?😱💦
5〜10分くらいです、、
洗濯終わって戻ったら日光浴〜♪とか外から聞こえて焦りました(°_°)💦💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親から赤ちゃんを太陽の光にあてろといわれ困惑したというママの声や、親が連れ出して日光浴させてしまったという声です。赤ちゃんを直射日光に当てて大丈夫なのか、心配になってしまいますよね。

親世代はなぜ「日光浴が大切」というの?

なぜ親世代は「日光浴が必要」というのでしょうか。昔は日光浴がすすめられていた理由は何なのかみてみましょう。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「親世代」「日光浴」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧