赤ちゃんの「おしりふき」は何を使ってる? ママたちの愛用品&おすすめポイントを紹介

赤ちゃんがいるママにはなじみ深いアイテム、「おしりふき」。さまざまなメーカーから出ているため、愛用しているお気に入りもあると思います。今使っているものよりも良いものがあれば変えたいけれど、実際どうなのかわからず、なんとなく同じものを使い続けている…というママもいるかもしれませんね。今回は、ママたちから寄せられたおしりふきに関する口コミを紹介。わが子に合うものをリサーチしてみませんか?

PIXTA

どれがおすすめ?先輩ママたちのおしりふき事情

おむつ替えをするときに必要となるおしりふき。おしりふきには薄手と厚手があり、どのように違いがあるのか分からないママもいるのではないでしょうか?

質以外にも量、使われている成分、素材、価格など、メーカーによって違う点はたくさんあるため、どれを選ぶか悩んでしまいますよね。すでに使っているママも、これから出産を迎えるママもおしりふきを購入するにあたり、決め手は異なります。

「ママリ」にも次のような投稿がありました。

使ってよかったお尻拭き、おすすめの
お尻拭きありますかー?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今使っているものから新しいものへ替えてみようかなと思っても、お店にずらりと並ぶたくさんの商品に頭を悩ませますよね。売り文句を見てみても、どのように違うのか…パッと判断できないものです。どれも似たようなもので違いがいまいちつかめません。

値段で決めてしまうと吸収力が悪いかも、枚数が多いけど値段が高い、水を使っているけれどきれいになるのかな、などの不安や疑問が頭の中をかけめぐることもあります。

そんな風に悩んだときは、実際に使った先輩ママたちの経験談をもとに探してみてはいかがでしょうか?

3人育児中!絶賛おしりふき活躍中、筆者のおしりふき遍歴

赤ちゃん PIXTA

筆者には7歳、3歳、1歳と3人子供がいます。かれこれ7年以上、おしりふきにはお世話になっているのですが、この7年間でさまざまなメーカーのおしりふきを試しました。

現在、使っているおしりふきはアカチャンホンポから販売されている「水99%super」です。このブランドのおしりふきは何種類かありますが、筆者は青いパッケージのものを使用しています。

リーズナブルで、枚数も1パックに90枚入っているので気兼ねなく使えるのがメリット。筆者の多くのママ友が同じものを使っています。

他にも違うメーカーの低価格おしりふきを試しましたが、あまりにも生地が薄く何枚も使わないといけない羽目に…。さらに子供の肌を傷めてしまい真っ赤になってしまいました。

おしりふきに少しお金をかけられるのならば、ピジョンの「おしりナップ こすらずつるんっ」が個人的な一押し。初めて使ったときの感動は今でも忘れられません。

生地はしっかり厚手タイプで、乳液が入っているため肌をこする感覚が無いのです。なのでおしりふきかぶれをする心配がありません。

あくまでも筆者個人の意見ですが、デリケートな赤ちゃんの肌を傷つけないようにするためには、こちらがおすすめです。

口コミと共に紹介、筆者が選ぶおしりふきベスト8

買い物 PIXTA

お店に行くとおむつの試供品をもらうことはありますが、意外にもおしりふきの試供品はないですよね。試すことができればよいけれど、買って合わないと落ち込むもの。

どれを選べば良いのか分からないママにとって、いろいろな体験をしてきた先輩ママたちのアドバイスは、とても参考になりますよね。

そこで、今回は先輩ママたちの声とともにおしりふきを紹介します。体験談は個人的な感想なので、あくまで参考として目を通してくださいね。

8位.西松屋「おもいやりシート」

うちはドラッグストアではないんですが、西松屋の99.9%水分で出来てるってゆうおしりふき使ってますがかなりいいですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
西松屋 「おもいやりシート」

ベビー・キッズの有名ブランドである西松屋のオリジナルおしりふきです。

肌に心地よいやわらか素材のおしりふきで、赤ちゃんのデリケートな肌を考え成分は水が99.5%。

肌と同じ弱酸性、生地はふんわり厚手タイプの不織布にし、拭きやすさも重視。やさしいだけでなく、おしりの汚れをきれいにふき取ります。

成分はノンアルコール・無香料なため、安心して使うことができますよ。また、モモ葉エキス配合で肌がしっとりと潤う工夫までされているのです。

長年愛されているブランドだからこそできる、愛情が詰まったおしりふきになっています。

7位.赤ちゃん本舗「水分99%Super」

1人目からずっと赤ちゃん本舗にある厚手のおしりふき(ディズニーデザイン)のを使ってます!
他のも試してみたのですがふきにくくて💦
3人目も同じのを購入済です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃん本舗「水99% Super」

女性が使う化粧品の技術を応用し、新たなおしりふきを開発した赤ちゃん本舗。

生まれたての新生児から使えるおしりふきを、と試行錯誤して生まれたのがこちら。なんと超純水を99%以上使用し、防腐剤を必要最小限に抑えています。

超純水とは、限りなく不純物を取り除いた、純度100%に限りなく近い水のこと。

さまざまな視点で赤ちゃんのことを考え、ママたちに使いやすいものを…と作られたおしりふきになっています。

筆者もこちらのおしりふきを愛用中です。

6位.ムーニー「おしりふき やわらか素材」

ムーニー柔らかいと思います♪うちはムーニーか赤ちゃん本舗のやつ使ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ユニ・チャーム「ムーニー おしりふき やわらか素材 」

赤ちゃんの毎日を支えてくれるブランド、ユニ・チャームの代表的商品といえばムーニー。

ムーニーはおむつだけでなくおしりふきも展開しており、ママリでも先輩ママたちの声がたくさん届いています。

ニッコリ笑顔の赤ちゃんパッケージは、ムーニーのおなじみのデザインです。思わず手に取りたくなりますよね。

ノンアルコールでバラペン無配合、無香料なのもうれしいポイント。

商品名にもある通り、ふんわりやわらか素材で拭きやすいという声があがっています。デリケートな肌を傷つけず、すっきり拭き取れるおしりふきになっています。

5位.パンパース「肌へのいちばん」

パンパースです!
大きいし厚いしつるんと拭き取れるし荒れないしもうこれ以外使えないです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
パンパース 「 肌へのいちばん 」

パンパースも他のブランド同様におなじみのブランドですよね。パンパースのおむつは多くの産院でも使われています。

筆者の長女が初めて使ったおむつもパンパースでした。そのパンパースから販売されている「肌へのいちばん」は、やわらかく厚手素材のおしりふきです。

ノンアルコール、無香料、弱酸性はもちろん、皮膚科医監修と専門家のお墨付き。また、厚手素材というメリットだけでなく、サイズも大きめなので1枚でしっかり拭き取れるのです。

肌をこすらず、負担をかけずに汚れを落としてくれるパンパースの「肌へのいちばん」は、先輩ママたちからも高評価。自宅用はもちろん、出産祝いとしてもおすすめです。

4位.エリエール「グ~ン 肌にやさしいおしりふき」

グーン使ってます!
水分多くて好きです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
エリエール「グ〜ン 肌にやさしいおしりふき」

エリエールから販売されている「グ〜ン 肌にやさしいおしりふき」は水分が多く、洗い流すようにふけるところが特徴です。

純水を99%使用し、パラベン無配合、ノンアルコール、赤ちゃんの肌にやさしいおしりふき。

水分がたっぷり含まれているため、軽い力で汚れを落とします。温めて使っても乾燥しにくいところは、さらにうれしいポイント。

シートの表面は、ふわふわの波型になっており、凹凸部分が赤ちゃんのおしりを傷めず汚れをかきとってくれます。

おしりだけでなく、手や体にも使えるため外出時も大活躍です。

3位.花王「メリーズ するりんキレイおしりふき」

出先で忘れてしまい、コンビニにおでかけ用のメリーズのお尻拭き買ったのですが
するんっとうんちが拭けてビックリしました😳!
メリーズなのでドラッグストアにも売っていると思います✨私も今のストック無くなったら買います😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
花王 「メリーズ するりんキレイおしりふき」

うさぎがトレードマークのメリーズは、ふわふわ生地が大きな特長です。

おむつ、おしりふきともにやわらかく、タオルのような触り心地に、ママたちから絶大な支持を得ています。

生まれたての新生児から使え、大きくなっても愛用できる商品です。何度もこすらなくても汚れがすっきり落とせて、生まれたての赤ちゃんに多いやわらかうんちもしっかり拭きとれます。

なんと、うんちキャッチゾーンがついている厚手シートが、うんち汚れをすっきり落とせるポイントに。無香料、ノンアルコール、弱酸性なので全身に使えますよ。

2位.ピジョン「おしりナップ やわらか厚手仕上げ」

色々使った結果、ピジョンのおしりナップが好きです(^^)
楽天の西松屋で、まとめ買いしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ピジョン 「おしりナップ やわらか厚手仕上げ 」

ピジョンの「おしりナップ やわらか厚手仕上げ」は、汚れをからめとる「でこポこシート」が特徴です。

ふわふわの肌ざわりで、やさしく汚れを包み込むように落としてくれます。また「やわらか厚手シート」なので、おしりふきの毛の透け感も感じにくく、破けにくいです。

ふきとった後の肌はサラサラになるため、不快感が少なくてすみます。赤ちゃん想いの設計になっており、新生児から使用OK。

購入サイトの口コミに「個人の意見だが、保湿性があり冬はとくに良い」というものがありました。きれいにふき取るだけでなく、その後の肌もしっかり守ってくれるようです。

筆者もピジョンのおしりふきをおすすめします。

1位.コストコ「カークランド ベビーワイプ」

コストコがいいです。
コストコを使うと他の薄いのが頼りなくかんじます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
コストコ「カークランド ベビーワイプ」

栄えある第1位に輝いたのは、大型ショッピングセンターのコストコから販売されている「カークランド ベビーワイプ」です。

コストコといえば大容量の食品、日用品がお得に買えるスーパーで有名ですよね。そのコストコからアメリカ製ベビー用おしりふきが販売されているのをご存じでしょうか?

やわらか素材でしっかりとした厚手シートになっており、一度使うと他のものが薄く感じるという声があがるほど丈夫な作りなのです。

おしりだけでなく、手や体にも使えるため、食事の時にも便利。1枚の大きさが18cm×20cmとたっぷりサイズなのもうれしい魅力です。

キルト風エンボス加工でよりふき取りやすくなっています。1パックに100枚入っているので、長く活躍してくれるので、うれしいですよね。

コストコは会員制スーパーですが、通販でも購入が可能です。ぜひチェックしてみてください。

赤ちゃんに合ったおしりふきを選ぼう

赤ちゃん PIXTA

おしりふきは肌に直接触れるものです。赤ちゃんによって合う、合わないはあると思うので、先輩ママたちの声を参考にしながらも、合うものを選んであげましょう。

また赤ちゃんだけでなく、ママ自身の考えや気持ちを含め、いろいろ試してみてください。周りのママが使っているおしりふきを一度見せてもらうのも良いかもしれません。

デリケートな赤ちゃんの肌をしっかり守るおしりふきを探しましょう。赤ちゃんもママも大満足するおしりふきが見つかるといいですね。

また、これから寒くなる時期なので、おしりふきを温めるグッズも一緒に買ってもよいですよ。

赤ちゃんのおむつ「テープからパンツタイプ」「サイズアップ」のタイミング、みんなはいつ?

関連記事:

赤ちゃんのおむつ「テープからパンツタイプ」「サイズアップ」のタイミング、…

子育てに必須なおむつ、皆さんのご家庭ではどういったものを使っていますか…

おむつは何を使ってる?先輩ママの経験からわが子にベストなものを見つけよう

関連記事:

おむつは何を使ってる?先輩ママの経験からわが子にベストなものを見つけよう

赤ちゃんが生まれたら必ず必要なのがおむつ。皆さん、おむつは何を使ってい…

今話題の記事

「おしりふき」「おむつ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!