室内でもたくさん遊ぼう! アンパンマンやブルーナボンボンなど「乗り物おもちゃ」ベスト7

秋も深まり、肌寒く感じる日が増えてきましたね。これからやって来る冬に向かって、気温はどんどん下がっていきます。寒い日が続くと、子供と外遊びをする時間が減り、室内で遊ぶ機会が増えがちに。室内遊びだと、体力が余ってしまい子供がなかなか寝ついてくれないこともありますよね。家の中でも楽しく体を動かして欲しいもの。今回は、そんなときにおすすめな子供用の乗り物おもちゃを紹介します。ぜひ自宅に一つ、用意してみてはいかがでしょうか。

PIXTA

子供がよろこぶ!室内で遊べる乗り物おもちゃを紹介

皆さんは子供とおうちで遊ぶとき、どのようなことをして遊びますか?絵本を読んだり、お絵描きをしたり、おままごと遊びをしたりなど、外遊びとはまた違う楽しみがありますよね。しかし、おうち遊びでは元気いっぱいの子供たちの体力が余ってしまうことも。

これから増えていく室内で遊ぶ機会にそなえ、元気に楽しく遊べる室内用の乗り物おもちゃを紹介します。

7位.足蹴り乗用玩具 クラシックカー

足蹴り乗用玩具 クラシックカー

こちらは、お部屋の中で楽しく乗りこなせる足こぎタイプの乗用カーです。

丸みを帯びたボディに、レトロな雰囲気が漂うデザインがとてもかっこいいですよね。おもちゃだけど部屋に置いてあっても違和感なく、インテリアとしても映えますよ。カラーは4色展開なので、子供の好みを聞きつつお部屋に合ったものを選んでみましょう。

魅力的なのはデザインだけでなく、ハンドルのボタンを押すと愉快なメロディが流れるというしかけも施されています。楽しい音楽に子供もノリノリで遊んでくれそうですね。

6位.木馬 おもちゃ

木馬 おもちゃ

思わず抱きしめたくなるようなかわいさの、木馬のおもちゃ。本物のポニーのような柔らかな毛並みに、ふわふわのたてがみと尻尾が付いています。触り心地も抜群ですよ。

くら・手綱・足置きが付いており、本格派なデザインがとても素敵。くらに乗ってしっかり取手を握り、ゆらゆら揺らして遊べます。まるで本当にポニーに乗っているような気分が味わえますよ。転倒には十分注意しながら遊びましょう。

また、右耳を触ると「ヒヒ-ン」と口を動かしながら鳴くというしかけも付いています。さらに、左耳を触ると馬の走る音が鳴ります。

ブラウンとベージュの2つのタイプから選べ、男の子も女の子も思わずにっこり笑顔になれるおもちゃですね。

5位.ディーバイクミニ

ディーバイクミニ

1歳から乗ることができるミニバイク。成長に合わせ、ステップアップさせながら遊ぶことができるのが魅力的です。お医者さんの意見を取り入れながら作られたおもちゃのため、ママにとっても安心ですよね。

ミッキーマウス、ミニーマウス、ミッフィーの3種類から選ぶことができます。どれも優しい色合いでかわいいデザインになっているので迷ってしまいますね。

また、ディーバイクミニは発泡タイヤを使用しており、お部屋遊びで気になる床や家具などへの傷を防ぎます。安心して遊ばせることができますね。

4位.きかんしゃトーマス Up & Downコースター

きかんしゃトーマス Up & Downコースター

子供たちに大人気のキャラクター「きかんしゃトーマス」に乗って、おうちに居ながらトーマスと一緒にローラーコースターが楽しめるおもちゃです。

上下するレールが付いており、スリル満点で子供たちは大喜び間違いなし!楽しい気分を味わえると共に、安全面もしっかり保証されています。両側に付けられたステップには滑り止め加工が施され、背もたれは高めに作られているため快適な乗り心地を味わえますよ。

室内・室外兼用となっているため、遊び方の幅もぐんと広がります。足蹴り車は、そのまま単独でも遊ぶことができるのもうれしいですね。

3位.ロッキング アニマル

ロッキング アニマル

ふわふわのキュートなくまさんに乗って、ゆらゆら揺れながら遊べる乗用玩具です。

くまさん全体に綿が入っているため、とても柔らかくて触り心地は抜群!また、こちらは形が崩れないようにフレームが入っているので型崩れの心配もなく、子供のおしりも優しくしっかりとホールドします。安全ベルト付きなので、さらに安心して遊ばせることができますね。

また、耳を握ると音楽が流れるというしかけもあり、子供の喜ぶ要素が詰まったおもちゃです。ブラウンのくまさん、ベージュのくまさんの2種類あり、どちらも選びきれないかわいさです。

出産祝いにもおすすめですよ。

2位.ブルーナボンボン

ブルーナボンボン

こちらの商品は、バランスボールのように優しい素材で作られた遊具。設置するだけで、ミッフィーで有名な絵本作家・ブルーナの世界観が一気に広がるようなアイテムになっています。

乗って遊ぶ以外にも、ぬいぐるみのように抱っこしたり、インテリアにしたりといつでも一緒に過ごせます。

カラーは3色展開で、ホワイトはミルクの香り、ブラウンはチョコレートの香り、グレーはせっけんの香り付き。甘く優しい香りに包まれながら、楽しくおうちで遊べる一品。子供部屋のキュートなワンポイントにもなる、おすすめのアイテムです。

1位.アンパンマン よくばりビジーカー

アンパンマン よくばりビジーカー

こちらの商品は、子供の成長に合わせて3段階遊び方を変えられる、アンパンマンの遊具です。

第1段階では、ガードと押し棒を付けて生後10ヶ月から遊ぶことができます。安全な作りになっているため、安心して使えますね。

第2段階では、ガードと押し棒を外して押し車として遊べます。歩く練習にもなりそう。

第3段階では、足こぎ車としてお部屋で楽しく乗り回すことができます。

ハンドルの下にいるバイキンマンとドキンちゃんがタイヤと連動して回ったり、ハンドル部分のボタンを押すとアンパンマンがおしゃべりしたり、メロディやクラクション、ウィンカー音が鳴るといった楽しい工夫も施されており、長期にわたって遊べる子供の心を満たしてくれるような商品です。

お気に入りの乗り物おもちゃで、おうちで楽しく体を動かそう!

乗り物 PIXTA

室内遊びが増えてくるこれからの季節、子供を思いっきり遊ばせたくても、なかなか難しいもの。遊び方に困ってしまうことも。

そんなときに役に立つのが、お部屋で遊べる乗用玩具です。遊びながら体力アップにつながったり、バランス感覚を養えたりするかもしれません。

大好きなキャラクターのものやかわいい動物のもの、お子さんにぴったり合ったおもちゃを探してみてくださいね。

今話題の記事

「おもちゃ」「室内」「乗り物」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧