2回食にしたものの、離乳食の時間が安定しない。一定にすべき?

離乳食を始めてしばらくすると、1回食から2回食にステップアップしますね。成長がうれしい一方、1日2回の離乳食の時間を決めるのは大変なこと。思うように食べてくれない、時間になる前に眠ってしまうなど、ママの悩みは尽きません。管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんによると、離乳食の時間を決めたいなら、まずは起床時間から整えるのがおすすめだそう。この記事では、離乳食タイムを定めるためのヒントをご紹介します。

プレミアム記事

離乳食を2回に増やしたものの、あげる時間帯が安定しない…

2回食が始まって気になるのは、離乳食をあげる時間のこと。朝と夜?それとも朝と昼?など、タイミングに悩むでしょう。ただ、せっかく時間を決めても、そのときに限って眠ってしまったり、機嫌が悪くて食べなかったりと、うまくいかないものです。ママリにも次のような声が投稿されています。

離乳食の時間についてです。
現在二回食、午前中はだいたい8:30〜9:00の間に決まってあげていますが午後の二回目が毎回バラバラになってしまいます。
出かけたり、お昼寝の時間、それによるミルクの時間のズレなどからどうしてと6時になったり、8時近くになったりとどうしても午後に関してはバラバラになっしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
2回食がうまく進みません(T-T)
6ヶ月前から離乳食を始め、1ヶ月が過ぎました。
たんぱく質まであげて、順調なので2回食にしようかと先週土曜日から挑戦しているのですが、土曜日は出来たんですが、日曜日はお出掛けし、15時過ぎに離乳食のために帰ってきたのですが、疲れたのか寝てしまい、17時まで爆睡。
お腹が空いてギャン泣きするのでミルクをあげて、日曜日は諦めました。
今日も2回食無理そうです…😞💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お昼寝やおでかけの時間は、日によってバラバラ。毎日まったく同じスケジュールで過ごすことは難しいため、食事の時間もずれるようです。

2回食にしたはずが、赤ちゃんの機嫌が悪くて夜に2回目をあげられず、そのまま寝かしつけになってしまうことも。このような食事の時間のズレには、どのように対応すればよいのでしょうか。

無理に時間を決めなくても大丈夫

時間 PIXTA

管理栄養士の小杉文佳さんによると、赤ちゃんが食事の時間に思うように食べてくれないことは、非常によくあることだといいます。

「食事の時間になってもおなかがすいていない、またはおなかがすきすぎて不機嫌だと、思うように食べてくれないことがあります。また、いったん食事を口に運んでも、食べにくかったり、慣れない味だったりすると、食が進まないこともしばしば。赤ちゃんが食べない理由はたくさんあり、その場ではどうしようもないことが多いのです」

せっかく食事を出してもまったく食べてくれないとき、ママはイライラしやすいもの。しかし、赤ちゃんが食べないのは珍しいことではなく、時間や食べる量に神経質にならなくてよいといいます。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「時間」「離乳食」「中期」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧