離乳食をあげる時間帯は?外出時は?時期別に時間帯を紹介します

離乳食をあげる時間帯は何時にしていますか?実は1回食の時は何時、2回食の時は何時、という風に大体の時間は決まっています。でも離乳食を初めてあげるときはそんなことを知らないママが多いですよね!一番のポイントは神経質になりすぎないことです。離乳食をあげる時間について、先輩ママの体験談も含めて紹介しますので参考にしてみてくださいね。

PIXTA

離乳食をあげる時間帯は何時頃が良い?

離乳食をあげる時間はみなさん何時にしていますか?離乳食を始めるときは何もかもが初めてで、わからないことだらけですよね。

時期ごとに離乳食をあげる時間について紹介しますので、参考にしてみてください。

1回食の離乳食の時間

離乳食 PIXTA

生後5~6ヶ月は1日1回離乳食をあげ、そのほかはミルクや母乳で栄養を補います。1回食と呼ばれるのがこの時期です。1回食の時期には今まであげていた授乳時間の1つを離乳食に変えて始めてみましょう。

機嫌の良いことが多い午前中~お昼に離乳食のタイミングで始めるのがおすすめです。午前10時頃の授乳を離乳食に切り替えると良いでしょう。しかし、食後には母乳かミルクを飲みたいだけあげてください。

食べることに慣れさせる時期なので、つぶし10倍がゆや野菜の煮つぶしなどそのままごっくんと飲みこめるメニューを与えましょう。

最初は食べることを嫌がる子もいるかもしれません。まだまだ飲むことしかしたことがなくて「食べる」ことに慣れない時期なので、無理強いさせずゆったりとした気持ちで始めてくださいね。

2回食の離乳食の時間

離乳食 PIXTA

  • 1回目 10:00頃
  • 2回目 14:00頃 / 18:00頃

1回食がしっかりと食べられるようになる生後7~8ヶ月では2回食に変えていきましょう。2回食にすることで生活リズムを覚え始めたり、いろいろな食材を楽しめるようになります。

2回食は午前と午後に1度ずつが基本的なリズムで、1回目が10頃、2回目は14時もしくは18時頃が目安になるようです。

2回目の時間は親が食事をするタイミングに合わせると、一緒に作ることができてちょうど良いと思いますよ。

1回目と2回目の離乳食の間には授乳を1回はさみましょう。2回目の離乳食では食べる量が少ないかもしれませんが徐々に増やしていけば大丈夫です。2回食になっても、食後に母乳かミルクを与えるようにしましょう。

離乳食はいつから2回食にする?適切な時期と量をご紹介!

関連記事:

離乳食はいつから2回食にする?適切な時期と量をご紹介!

離乳食はいつごろから2回食に進めていくのかご存知ですか?離乳食を始めてし…

3回食の離乳食の時間

離乳食 PIXTA

  • 1回目 10:00
  • 2回目 14:00
  • 3回目 18:00

生後9~11ヶ月頃には2回食にも慣れてきますので、3回食に切り替えていきましょう。3回食に進む前には舌や歯ぐきでつぶれる硬さのものに挑戦します。よく食べる子には手づかみできるメニューに挑戦するのも良いでしょう。

3回食では、2回食と同じように離乳食をあげる時間は3~4時間あけてください。夕飯はなるべくママと一緒に食べると、「一緒に食べる食事の楽しさ」を赤ちゃんに感じてもらえます。

ですがママと同じ時間が20時を過ぎてしまうと夜なかなか眠ってくれなかったり、食べ物を消化しきれなかったりすることが多くなります。遅くなってしまう場合は赤ちゃんだけ先に食べさせてあげてくださいね。

決まった時間に3回食べるように習慣づけましょう。

離乳食で時間がずれてしまっても大丈夫?

目安の時間はありますが、毎日何時に離乳食をあげると決めていてもそうはいかない日もありますよね。でも多少であれば問題ありません。外出しているときや、赤ちゃんだって離乳食を食べたくないときもあります。

お腹が空いていないときに離乳食をあげても食べてくれないでしょう。時間にばかり神経質になっていると「イヤなのに無理に食べさせられる」と赤ちゃんが思い、余計に離乳食を食べなくなってしまうこともあるようです。

遅くなってしまったら、今日は仕方ないと割り切るのが1番良いです。また明日からと考えるようにしましょうね。

外出時の離乳食は手作り?時間はどうすれば良い?

外出 PIXTA

外出時の離乳食はいくつか気を付なければいけないこともありますが、時間についてはそこまで気にする必要はありません。

外出中は同じ時間に毎回離乳食をあげるのは困難な場合が多いと思いますが、毎日でなければ問題ありません。

離乳食をあげる時間が気になりすぎて外出を避けているというママもいますが、神経質になりすぎないように注意しましょう。

離乳食を持ち歩く際の注意点

ポイント PIXTA

手作りの離乳食で頑張っているママは多いと思いますが、外出時には市販で売られている小さな小瓶やドライタイプのものがおすすめです。

持ち歩く際はバッグに入れますので、ひっくり返っても大丈夫なものを選びましょう。また市販の離乳食は密封状態ですので衛生的にも安心できます。

外出先で離乳食をうまくあげる方法

離乳食 PIXTA

  • スプーン
  • 耐熱容器
  • お手ふき・お口ふき
  • エプロン・タオル・着替え
  • 持ち帰り用ビニール袋
  • お湯を入れた水筒・粉ミルク

外出先で上手く離乳食をあげるためには上記の物を持ち歩きましょう。着替えなどは万が一のことを考えて持って行くと良いですね。

ミルクをあげている方はお湯の入った水筒も持つのも忘れないようにしてくださいね。容器は瓶から直接食べるのが嫌な赤ちゃん用です!

離乳食期のお出かけにはこれ!これで準備万端!離乳食期のお出かけ便利グッズ

関連記事:

離乳食期のお出かけにはこれ!これで準備万端!離乳食期のお出かけ便利グッズ

離乳食期の赤ちゃんとお出掛けをする時、皆さんは何をもっていきますか?お…

離乳食の時間管理はこう乗り切った!先輩ママの体験談

離乳食 PIXTA

離乳食の時間管理は大変ですがママたちはあらゆる方法で乗り切ってきました!あまり難しいことばかり考えずに、楽しく離乳食をあげてください。

赤ちゃんに合わせて離乳食をあげる

てきとうなので、けっこうバラバラです^_^;

いちおう二回食ですが、朝は起きたら、夜は4時〜7時の間の授乳前にあげてます^o^

夜の時間帯にお昼寝されちゃってたらあげずに朝だけにしてます^_^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんはまだまだマイペースです。寝たいときに寝て、起きたいときに起きますのでまだ無理に起こさず赤ちゃんの生活リズムに合わせて離乳食をあげると良いですね。

ママと同じ時間に離乳食を合わせていく

朝8時~9時と夕方16時~18時にあげてました。
母乳なので時間は気にしたことなかったです。
三回食に近付くにつれ、私の朝ごはんと夜ご飯の時間にしていきました。
今の三回食は全部一緒に食べてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最初は離乳食の時間も気にしていなくても、だんだんと3回食にしてママと同じ時間になるようにしていければ良いですね。気にしすぎないことがポイントです。

時間を変えたら離乳食を食べてくれるかも

うちの子も波があり、離乳食の時間を早めたら食べてくれるようになりました(^^)
最初は9時頃だったのですが、今は1回目は7時半頃に食べさせています!

たんぱく質は1回食の終わり頃に豆腐を食べさせました!
豆腐好きみたいでよく食べます(^-^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今までの時間でなぜか離乳食を食べてくれないときは、時間を変えてみるのもよいかもしれませんね。変えた離乳食をあげる時間で定着すれば問題ないですよ。

離乳食作りをより簡単に。ママ必見の時短テクニックを大公開

関連記事:

離乳食作りをより簡単に。ママ必見の時短テクニックを大公開

離乳食を作るのはとっても大変。毎日毎食すりつぶして赤ちゃんに食べさせて…

出典元:

離乳食をあげる時間は神経質になりすぎないで!

時間 PIXTA

離乳食はどんな離乳食をあげるかも大事ですが、離乳食をあげる時間も重要です。1回食、2回食、3回食で時間が変わりますのでママが把握しておきましょう。

ですが神経質になりすぎない事がもっとも重要なポイントです。ママが楽しく離乳食をあげれば赤ちゃんも楽しく食べてくれるようになりますよ♪

今話題の記事

「離乳食」「時間」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧