1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 離乳食はいつから2回食にする?適切な時期と量をご紹介!

離乳食はいつから2回食にする?適切な時期と量をご紹介!

離乳食はいつごろから2回食に進めていくのかご存知ですか?離乳食を始めてしばらくしてくるといつごろからどうやって2回食へと進めていくのか気になってきますよね。ここでは2回食に変更していくタイミングや時間帯、食事の目安の量、メニューの例、そして他のママの離乳食2回食の体験談をご紹介します。

PIXTA

離乳食はいつから2回食にする?

2回食を始める時期は、離乳食をはじめてから1か月ほどたった時期に、赤ちゃんの様子を見ながら考えましょう。生後7か月ごろになって、おかゆなどを上手にごっくんと飲み込めるようになっていればOKです。舌で押し出してしまったり、上手にごっくんができないうちは、あせらず1回食を続けましょう。

2回食をあげる時間帯は?

2回食では食事のリズムを付けていくことが大切です。基本的には午前に1回、そして午後に1回あげるようにします。

例えば10時に1回、18時に2回目などのようなスケジュールで、2回の食事の間隔が十分あくようにします。1回目の後に授乳を行い、その次の授乳時間を目安として与えるようにすると良いでしょう。

アレルギー反応のことも考えて、新しい食材を与えるときは午前中に与えます。そして午後はいつも食べなれているものをあげるようにしてください。

離乳食を与える時間帯は?1回食・2回食・3回食それぞれの進め方の目安を紹介します

関連記事:

離乳食を与える時間帯は?1回食・2回食・3回食それぞれの進め方の目安を紹介し…

離乳食を与える時間を何時頃にしたらよいのか、迷うことはありませんか。離…

出典元:

2回食の食事の量の目安は?

食事の量の目安は、1回目の食事はこれまでどおりとし、2回目の食事は最初は少なめにします。1回目に食べる量の3分の1くらいから始めてだんだん増やしていくようにします。

2回食のリズムがついてくるころの食事は、1回あたり下記の量を目安としましょう。

  1. 米・穀類:50~80g
  2. 野菜・果物:20~30g
  3. 魚または肉:10~15g
  4. 豆腐:30~40g
  5. 卵:卵黄1~全卵3分の1
  6. 乳製品:50~70g

上記3~6は、いずれかの食品を取るようにします。またあくまで目安ですので、赤ちゃんそれぞれの食べる様子や成長に合わせて調整して与えましょう。

モグモグ期(生後7ヶ月・生後8ヶ月頃)の離乳食の量は?簡単レシピもご紹介

関連記事:

モグモグ期(生後7ヶ月・生後8ヶ月頃)の離乳食の量は?簡単レシピもご紹介

生後7・8ヶ月頃になったら赤ちゃんの様子をみて2回食にしてみましょう。離乳…

2回食のメニューの例はこんな感じ

この時期に与える離乳食は舌でつぶせるくらいの固さを目安にします。また、調味料は煮干、かつお、昆布などだしの味を使い、大人よりも薄味にして素材そのものの味を生かすよう心掛けましょう。

2回食では穀類、野菜、そして魚や豆腐などのたんぱく質を組み合わせたメニューが理想です。毎回離乳食を作ることは大変なので、冷凍保存をするなどして時短の工夫をしましょう。

ここでは2回食のメニューの例をご紹介します。

1回目(午前中)

午前中が
おかゆ20g、
白身魚と緑黄色野菜の粉のやつとじゃがいもを混ぜたもの15gほど、
コーンとほうれん草を和えたもの、
べびだのんの緑のお野菜8割
おちゃ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

野菜、穀物、果物、たんぱく質を組み合わせたメニュー例です。あげる量が多くない時期なので、ベビーフードが便利ですね。

2回目(午後)

午後が
おかゆ10g
しらすとブロッコリー、カリフラワーの和えたもの
かぼちゃと挽き肉のスープ
さつまいもとバナナを牛乳で和えたもの
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

野菜などを入れたうどんを主食としタンパク質を含むおかずをあげます。午後にあげる2回目の離乳食は、与え始めのうちは少量からとしましょう。

離乳食中期(生後7ヶ月から生後8ヶ月)の進め方とおすすめのレシピをご紹介

関連記事:

離乳食中期(生後7ヶ月から生後8ヶ月)の進め方とおすすめのレシピをご紹介

生後7ヶ月から生後8ヶ月にかけては、離乳食中期の時期になり、赤ちゃんが食…

出典元:

先輩ママたちの「2回食」体験談

赤ちゃん 食事 PIXTA

ここではママたちが体験した「2回食」のお話しを紹介します。参考にしてみてください!

体験談①7ヶ月を過ぎたごろから2回食に

2回食初めて1週間くらいたちました!朝は、
粥 小さじ6、野菜 小さじ4にスープとお茶飲んでます!タンパク質がある時は野菜と小さじ2ずつとかにしてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
二回食で朝はパンがゆを大さじ3、野菜を大さじ2、豆腐を小さじ2くらいかな。完食はなかなかしないです。夜は7倍がゆに白身魚かしらすを混ぜて、少し出汁を入れてます。後、野菜にもあんかけをかけてあげてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体験談②冷凍ストックを用意して時短

お粥 10食分
うどん 4食分
たんぱく質 2種、各 5食分
野菜 4〜5種類、各6食分

野菜は、ミネストローネなどの混ぜた状態のものをストックする事もあります。
基本的に、野菜は製氷皿で10〜15ずつにしておき、固まり次第ジップロックへ移動。たんぱく質はジップロックに入れ平たくのばし、1回分ずつの目安に溝を付け折って取り出し使います(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
全て基本的には
1週間分ほどストックしてます。
お粥、パン粥、うどん、
フレンチトースト、
お野菜は5種類〜7種類
タンパク質 3種類
ホワイトソース
ミートソース

です。
製氷機で作って
各野菜ごとにジップロックに入れ
日付を書いてます(*•̀ᴗ•́*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体験談③2回食にしていますが食べません…

まったく同じ状態です!
6か月の後半から初めて
今は二回食にしてますが
全然たべません!のどごしが悪いものは全てだめです!もちろんおかゆも😑

おかゆに こだわらずに、
毎日違うものを食べさせてました。すると、バナナだけは
なぜかパクパク食べるので
バナナに何でもかんでも混ぜて食べさせてます!バナナなどの果物は食べすぎると下痢になるみたいですが、今の所大丈夫です。

バナナとおかゆを混ぜて食べさせたり、バナナと他のものを
交互に食べさせたりしたら、まあまあたべるようになりました!
っと言っても同じ月齢の子たちよりもはるかに遅れてます😑

量も全然食べられないし、二回食にしてもしなくても同じじゃん!って腹たってきますが、めげずに、小さじ一杯でも食べてくれたらまあいいか。とゆとりをもってやっています😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
せっかく作っても捨てるばかりだとモチベーション上がりませんよね😂うちも2回食にすべきか悩んでたんですが、8ヶ月入った位に赤ちゃん○舗で栄養相談やってたので聞いてみたら、食べなくても生活リズムをつけるために2回食にした方がイイと言われました😵もうすぐ9ヶ月になる今でもほとんど食べてくれません😱ベビーフードに頼りながら、何となくやってます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後7ヶ月頃から2回食に進めていきましょう

赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんは成長のスピードがそれぞれに違いますから、様子をみながら生後7か月ごろから徐々に2回食に進めていきましょう!

2回食の時間帯はママと赤ちゃんの生活のリズムにあった無理の無い時間(午前に1回、午後に1回)に。

離乳食は食事の楽しさを赤ちゃんに教えてあげられる大切な時間ですので、少しくらい時間がずれてもあまり神経質にならずリラックスして楽しい時間にしてあげましょうね!

おすすめ記事

「離乳食」「2回食」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧