離乳食はいつから2回食にする?適切な時期と量をご紹介!

離乳食はいつごろから2回食に進めていくのかご存知ですか?離乳食を始めてしばらくしてくるといつごろからどうやって2回食へと進めていくのか気になってきますよね?ここでは2回食に変更していくタイミングや時間帯、食事の目安の量、メニューの例、そして他のママの離乳食2回食の体験談をご紹介いたします。

PIXTA

離乳食の2回食ってどうやって進めるの?

離乳食を始めてしばらくすると2回食をあげるようになります。2回食とは1日に2回離乳食をあげることです。

では、いつから2回食を与えればよいのでしょうか?

ここでは2回食を始める時期やポイントをご紹介いたします!

いつ頃から2回食にすれば良い?

2回食を始める時期は離乳食を始めてから1ヶ月が経過した頃です。つまり生後6ヶ月から始めた場合は生後7ヶ月ごろに2回食に以降します。

赤ちゃんが2回食に進むべきかどうかは「赤ちゃん用のお茶碗の3分の2程度を食べきれるか?」などを基準にしましょう。

2回食をあげる時間帯は?

時計 PIXTA

2回食では食事のリズムを付けていくことが大切です。基本的には午前に1回、そして午後に1回あげるようにします。

例えば10時に1回、14時に2回目などのようなスケジュールで、2回の食事の間隔が3~4時間あくようにします。1回目の後に授乳を行い、その次の授乳時間を目安として与えるようにすると良いでしょう。

アレルギー反応のことも考えて、新しい食材を与えるときは午前中に与えます。そして午後はいつも食べなれているものをあげるようにしてください。

離乳食をあげる時間帯は?外出時は?時期別に時間帯を紹介します

関連記事:

離乳食をあげる時間帯は?外出時は?時期別に時間帯を紹介します

離乳食をあげる時間帯は何時にしていますか?実は1回食の時は何時、2回食の…

2回食の食事の量の目安は?

食事の量の目安は、1回目の食事はこれまでどおりとし、2回目の食事は最初は少なめにします。1回目に食べる量の3分の1くらいから始めてだんだん増やしていくようにします。

2回食のリズムがついてくるころの食事は、1回あたり下記の量を目安としましょう。

  1. 米・穀類:50~80g
  2. 野菜・果物:20~30g
  3. 魚または肉:10~15g
  4. 豆腐:30~40g
  5. 卵:卵黄1~全卵3分の1
  6. 乳製品:50~70g

上記3~6は、いずれかの食品を取るようにします。またあくまで目安ですので、赤ちゃんそれぞれの食べる様子や成長に合わせて調整して与えましょう。

モグモグ期(生後7ヶ月・生後8ヶ月頃)の離乳食の量は?

関連記事:

モグモグ期(生後7ヶ月・生後8ヶ月頃)の離乳食の量は?

生後7・8ヶ月頃になったら赤ちゃんの様子をみて2回食にしてみましょう。食べ…

2回食のメニューの例はこんな感じ

この時期に与える離乳食は舌でつぶせるくらいの固さを目安にします。また、調味料は煮干、かつお、昆布などだしの味を使い、大人よりも薄味にして素材そのものの味を生かすよう心掛けましょう。

2回食では穀類、野菜、そして魚や豆腐などのたんぱく質を組み合わせたメニューが理想です。毎回離乳食を作ることは大変なので、冷凍保存をするなどして時短の工夫をしましょう。

ここでは2回食のメニューの例をご紹介します。

1回目(午前中)

離乳食 PIXTA

野菜、穀物、果物、たんぱく質を組み合わせたメニュー例です。

  • 大根と人参がゆ
  • 鶏ささみのピューレ
  • さつまいもとリンゴ煮

2回目(午後)

野菜などを入れたうどんを主食としタンパク質を含むおかずをあげます。午後にあげる2回目の離乳食は、与え始めのうちは少量からとしましょう。

  • 野菜入りうどん
  • 白身魚と人参のトロトロ煮
  • みかんのほぐし
離乳食モグモグ期(7、8ヶ月)におすすめ、1週間献立リスト!

関連記事:

離乳食モグモグ期(7、8ヶ月)におすすめ、1週間献立リスト!

どんどん成長していく我が子。7、8ヶ月になり離乳食をたくさん食べるように…

先輩ママたちの「2回食」体験談

赤ちゃん 食事 PIXTA

ここではママたちが体験した「2回食」のお話しを紹介します。参考にしてみてください!

体験談①7ヶ月を過ぎたごろから2回食に

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。
7ヶ月を過ぎた頃から2回食にしました。

6~7時頃 起床
8時頃   1回目食事
午前 昼寝
1時~2時頃 2回目食事
午後 昼寝
18時~19時頃 お風呂
20時 就寝
(夜は2時間おきに起きます。母乳なので寝かせる前や日中は欲しがるようなときにその都度飲ませています。)

1回食のときは9~10時ごろを目安に食べさせていましたが、上の子(3歳)も一緒に面倒をみており、その子の生活リズムや用事で外出しないといけない時のことを考えて、1回目は早いかな…とは思いましたが、8時にしています。
上記の感じでいけば、3回食になっても夕方に増やせばいいので、楽かなとも思うので。

食事のメニューですが、回数が増えると大変ですが、主食+野菜(果物)+たんぱく質という組み合わせになるようにしつつ、なるべく同じ日に同じ素材が重ならないようにしています。

例えばたんぱく質でいうと、魚、肉、豆腐、ヨーグルト、カッテージチーズ、卵の中から毎回違う1つまたは2つを使っています。主食もまだおかゆやパン粥が主ですが、上の子のときはそうめん、うどん、マカロニ、オートミール、コーンフレークなどにかえたりしました。

野菜類はたくさんあるとおもうので、いろいろ組み合わせはきくかと思います。
使える素材が限られている頃は、同じようなメニューになりがちですが、あまり気にせず、変化が欲しいときはベビーフード(そのまま食べられるもの、粉末、フリーズドライのものなど)を利用することもあります。賛否両論あると思いますが…。

うちは1回食と2回食では量と固さ?に違いをつけたくらいで内容物にはあまり変わりありません。うちの子も今のところ喜んでたくさん食べてくれています。ずっとこうだといいのですが…。(上の子は1歳を過ぎてからほとんど食べなくなったので) 出典: oshiete.goo.ne.jp

このママの場合3歳のお兄ちゃんがいるので、朝は少し早いけれど8時に1回目の離乳食をあげているそうです。

そして1回食と2回食では食べものの量と固さに違いをつけたけれど内容にはあまり変化をつけていないそうです。

体験談②ママと同じ食事の時間に2回食

8時と12時、つまり、私の朝食&昼食タイムに一緒に食事をしています。

初めは9時と15時にあげていました。私の食事時間とは別でしたが、息子だけの食事時間にしてしまうと、立て続けに口の中に食べ物を運んでしまい、あっという間の離乳食タイムになってしまいました。私の理想とする離乳食は、「食事の楽しさを教える離乳食」なので、「一緒に楽しく食事をしたい」と思って私の食事時間に設定し直しました。

私の食べている姿を見ると子どもも「食べたい」と思うのか、以前よりも食べてくれるようになった気がします。(時間をかけて食べさせるために子どもが食べやすかっただけかもしれませんが) 出典: oshiete.goo.ne.jp

このママの場合は一緒に楽しく食事をして赤ちゃんに食事の楽しさを教えるために8時と12時のママと同じ食事の時間に2回食をしているそうです!

体験談③9ヶ月でやっと2回食に

私の娘ももなかなか食べようしてくれず、9ヶ月でやっと2回食になったかなぁってくらいです。食べ物もそうですが、スプーン自体を受け付けなかったのです。

ですが、指の腹にのせて娘の口に食べ物を入れてからは、食べてくれるようになりました。なかなか食べてくれない子の離乳食スタートは、スプーンじゃなく指の腹がイイのかも。それと、食べてくれたらluckyくらぃのママの気持ちのゆとりも必要かも。 出典: bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com

赤ちゃんがスプーン自体を嫌がり、生後9ヶ月頃にやっと2回食になったそうです!

このママによると指の腹に離乳食をのせて食べさせてあげるのが良かったそうです。そうすることで赤ちゃんが食べられるようになったそうなので是非ご参考に!

生後7ヶ月頃から2回食に進めていきましょう

赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんは成長のスピードがそれぞれに違いますから、様子をみながら生後7ヶ月ごろから徐々に2回食に進めていきましょう!

2回食の時間帯はママと赤ちゃんの生活のリズムにあった無理の無い時間(午前に1回、午後に1回)に♪

離乳食は食事の楽しさを赤ちゃんに教えてあげられる大切な時間ですので、少しくらい時間がずれてもあまり神経質にならずリラックスして楽しい時間にしてあげましょうね!

「離乳食」「2回食」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧