入園準備の強い味方「名前シール」を紹介
幼稚園や保育園、入園先によって準備するものは違ってきますが、何かと子どもの持ち物は多いもの。コップやお弁当箱のようなぬれるもの、袋類や衣類などの布製品、色鉛筆などの細かい文房具など、記名が必要なものはさまざまです。
それでなくても入園の準備は大変で、ママとしては少しでも手間を減らしたいもの。名前シールの活用をすることも、一つの方法です。子どもの名前がきれいに印字されたシールは見かけもきれいですし、いちいち文字を書く負担をぐっと減らすことができますよ。
最近では、素材も異なるさまざまなシーンに対応した名前シールが販売されています。園生活にもぴったりなかわいい名前シールを六つピックアップして紹介します。
1.使い勝手の良いサイズで218枚「お名前シール」
PR
サイズ:大(45×15mm)22枚、角(18×18mm)10枚、中(31×8mm)42枚、小(20×6mm)50枚、極小(14×2.5mm)54枚、縦小(4×23mm)40枚 フォント:ゴシック、やわらか、手書き風詳細を見る
大・中・小・極小の他、広い面にも使いやすい角型や、鉛筆やクレヨンの名前入れに便利な縦型のものなど、使い勝手の良い6種類のサイズ展開が魅力。合計218枚という枚数も頼もしいですね。
耐水性があり、高温にも強いシートが使われているので食器洗浄機や電子レンジなどでの使用も可能。お弁当箱やコップが活躍する園での生活には助かります。
動物や乗り物、恐竜などのキャラクターが描かれたものやきれいなカラーパターンのものなど、オリジナルデザインも多数なので子供と一緒に選んでみるのも楽しそうです。
2.かわいいデザインが40種以上!「名前シール」
PR
サイズ:特大(61×21mm)3枚、大(43×15mm)15枚、中(37×9.5mm)32枚、小(23×6.5mm)30枚、極小(15×3mm)55枚、角(20×20ページmm)8枚、縦小(3×18mm)58枚、縦...詳細を見る
特大~極小までの5段階サイズと角型に加え、縦型も3サイズと充実のサイズ展開。色鉛筆やクレヨンなど細かな記名にもしっかりと対応できる名前シールです。枚数も全部で295枚あるので、たっぷり使えますね。
動物や乗り物など、子供の喜ぶデザインが40種類以上。選ぶのに迷ってしまいそうです。シールには耐水性・耐擦過性に優れたラミネートフィルムが貼られており、より防水に優れた商品となっています。
3.アイロン不要で洋服のタグに最適「お名前シール」
衣服のタグに貼ることのできる名前シール。アイロンを使わずに貼れるので、手軽に使えるのが魅力です。
耐水性に優れているのでそのまま洗濯機で洗うことができ、乾燥機の使用も可能。タグ向けに作成された小さめシールは、お道具やランチグッズなどにもぴったりのサイズです。もちろん食器洗浄機や電子レンジでも使用可能。UVカットの加工もされているので、帽子やレインシューズなど外で使うグッズにもよさそうですよ。
6種類のカラーパターンがあるので子供の好きな色味を選んであげたいですね。
4.布製品にも手軽にかわいく名前付け「衣類用フロッキーネーム」
ふっくらした文字がかわいらしい、布製品向けの名前シール。フロッキーネームはフェルト粉末の立体文字を転写するタイプです。ワッペンタイプのネームシールなどとはまた違った質感が特徴的。
靴下やタオル地など、直接記名するのは難しい布製品にもアイロンで簡単・きれいに接着できるのがうれしいですね。また、衣類と一緒に伸縮するので洗濯をしてもはがれにくいという特性も。耐洗濯300回の公的試験にも合格した優れた耐久性を持っています。
5.コットン素材が布製品にぴったり「コットンラベルシール 」
PR
ブランド:ゆにねーむ(Uniname) セット内容:44枚詳細を見る
表面がコットン素材のお名前用シールです。テープ状の台紙には大小さまざまな形のシールが。にじみ防止加工がされているので、シールの直接名前を書くことができます。
コットンの風合いがかわいいシールは布製品との相性もばっちり。もちろん、その他いろいろなものに貼ることができます。ポップな色調とあいきょうがあるキャラクターのデザインは、子供の持ち物をかわいく彩ってくれそうです。
アイロン接着も可能ですが、指でぎゅっと貼り付けるだけでもお名前付けができるので手軽に使えて便利です。
名前シールで楽しく入園準備を
入園時に必要なたくさんの持ち物。中には手作りしなければいけない場合もあり、準備するだけでも一仕事です。さらにそれらすべてに名前を付けていくというのは大変な作業ですよね。書きにくい素材のものありますし、そもそも字を書くのが苦手という人もいるかもしれません。
そんなとききれいに印字された名前シールを使えば、ストレス知らずで名前付けもはかどりそう。準備の手間を減らす有効な手段と言えるのではないでしょうか。
シールを貼るのは子どもにもできますし、自分で名前を付けた持ち物ならいっそう大事にしてくれるかも。かわいい名前シールで、子どもと一緒に楽しく入園準備をしてみませんか。