1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「上の子の赤ちゃん返りがつらい」ママたちから共感の声が続出!
  6. 2ページ目

「上の子の赤ちゃん返りがつらい」ママたちから共感の声が続出!

amana images

育児のつらさから自分のことを責めている相談者のママですが、同じような経験をしたママたちが心温まる声をかけています。

相談者のママだけでなく、他のママたちも同じ経験をしていることが分かると気持ちが少し楽になるのではないでしょうか。孤独な気持ちになったときは、同じ思いをしている人がいると分かるだけで心強いですよね。

相談者のママの気持ちが少しでも前に向いてくれるとうれしいです。

2歳差きょうだいの子育てのメリットとデメリットや育児スケジュールを解説

関連記事:

2歳差きょうだいの子育てのメリットとデメリットや育児スケジュールを解説

子育ては1人でも大変ですが、「2人目がほしい」と思うこともありますよね?…

上の子への接し方のアドバイスも

ママ 子供 スキンシップ amana images

たくさん抱きしめてスキンシップをとってみては??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
旦那がいる時はあえて下の子を旦那に任せ、上の子とちょっとお散歩したり、上の子優先するように頑張りました✊
だんだんと時が経つにつれ赤ちゃん返りもなくなってゆき、今は上の子が下の子をあやしたり一緒に遊ぶまでにもなり、上の子がお兄ちゃんになったと本当に思います☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どうしても上の子にイライラしてしまい、怒ったり、冷たくしたりして後悔することありますよね。やってはいけないと頭では分かっていても、うまく気持ちを整理することができないもの。

そんなとき、他のママたちはどうしているかアドバイスもでています。たくさん抱きしめたり、見ている人がいるときに上の子と2人だけで過ごしたり、工夫をしていることがわかります。

それがなかなかできないからこそ悩んでいる方もいるかもしれませんが、無理のない範囲で行っていきましょう。筆者も3人いるため、下の子が昼寝をしている間は夫に任せ、2人で買い物へ行ったり、抱きしめながら絵本を読んだりしています。

メリハリをつけてみる

ママ 子供 amana images

旦那はいますが、ほぼワンオペ育児です。
自宅に戻ってからは大変な毎日ですが、気分はすごく楽になりました。
上の子についても、かなママさんと同じ状況ですが、、
赤ちゃん返りは仕方のないものだと思い怒るときは怒ってます(たまに産後のイライラもあるかも)
上の子と遊べる時は遊んで少しでも赤ちゃん返りしないように頑張ってます😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
無理に頑張る必要ないです。
ママだって泣きたい時とかもあるしイライラする時もあるしってやつですよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママも1人の人間、完璧にはできないものです。筆者も何度泣いたり怒ったり、落ち込んだりしたでしょうか。今は子供も7歳、3歳、1歳8ヶ月と大きくなりましたが、まだまだイライラすることもあり気持ちの波が安定しません。

完璧に育児をおこなうのは不可能なので、怒ってしまったり、きつく当たってしまったりしたあとは必ず気持ちが落ち着いたときに抱きしめて謝ります。難しいかもしれませんが、怒ってしまう、イライラしてしまう自分を許してあげることも大切ではないでしょうか。

赤ちゃん返りは今だけ、と思って過ごす

子供 泣く amana images

上の息子さんはこれから幼稚園ですか?
上の子が幼稚園なりに行ってくれると日中赤ちゃんのお世話だけになるので、大分余裕ができますよ☺️
旦那さんの連れ子さんもいるようですね。
いろいろご事情あるかと思いますが、子供3人見て家事して…は本当に大変だと思います。
あと少しだけ乗り気ってそれまではここでたくさん愚痴吐いてくださいね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今までママを独り占めできたのに、2人目が生まれたことによりできなくなった上の子の気持ちは痛いほど分かります。しかし、反発した気持ちをうまく受け入れることができないものですよね。

赤ちゃん返りは上の子が大きくなるにつれ、落ち着いてくると思います。今は仕方がないと思って過ごすのも、自分の気持ちを維持する考え方ではないでしょうか。

筆者の子供たちも赤ちゃん返りをしましたが、とにかく今だけだと思うようにしました。泣いたり、かんしゃくを起こしたりしたときは同じ目線に立ち、ギュッと抱きしめて「大好き」と声をかけるよう心がけたのを今でも覚えています。

何十年生きてきた大人でも、自分の気持ちをコントロールするのは難しいことですよね。数年しか生きていない子供では、なおさらできません。迷いながらも子供のことを抱きしめ、愛情を伝えてあげると良いのではないでしょうか。

誰しも1人ではない!見えないけれど、ママたちが応援してます

ママ友 PIXTA

おすすめ記事

「赤ちゃん返り」「2人育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧