育児のつらさから自分のことを責めている相談者のママですが、同じような経験をしたママたちが心温まる声をかけています。
相談者のママだけでなく、他のママたちも同じ経験をしていることが分かると気持ちが少し楽になるのではないでしょうか。孤独な気持ちになったときは、同じ思いをしている人がいると分かるだけで心強いですよね。
相談者のママの気持ちが少しでも前に向いてくれるとうれしいです。
上の子への接し方のアドバイスも
だんだんと時が経つにつれ赤ちゃん返りもなくなってゆき、今は上の子が下の子をあやしたり一緒に遊ぶまでにもなり、上の子がお兄ちゃんになったと本当に思います☺️
どうしても上の子にイライラしてしまい、怒ったり、冷たくしたりして後悔することありますよね。やってはいけないと頭では分かっていても、うまく気持ちを整理することができないもの。
そんなとき、他のママたちはどうしているかアドバイスもでています。たくさん抱きしめたり、見ている人がいるときに上の子と2人だけで過ごしたり、工夫をしていることがわかります。
それがなかなかできないからこそ悩んでいる方もいるかもしれませんが、無理のない範囲で行っていきましょう。筆者も3人いるため、下の子が昼寝をしている間は夫に任せ、2人で買い物へ行ったり、抱きしめながら絵本を読んだりしています。
メリハリをつけてみる
自宅に戻ってからは大変な毎日ですが、気分はすごく楽になりました。
上の子についても、かなママさんと同じ状況ですが、、
赤ちゃん返りは仕方のないものだと思い怒るときは怒ってます(たまに産後のイライラもあるかも)
上の子と遊べる時は遊んで少しでも赤ちゃん返りしないように頑張ってます😭
ママも1人の人間、完璧にはできないものです。筆者も何度泣いたり怒ったり、落ち込んだりしたでしょうか。今は子供も7歳、3歳、1歳8ヶ月と大きくなりましたが、まだまだイライラすることもあり気持ちの波が安定しません。
完璧に育児をおこなうのは不可能なので、怒ってしまったり、きつく当たってしまったりしたあとは必ず気持ちが落ち着いたときに抱きしめて謝ります。難しいかもしれませんが、怒ってしまう、イライラしてしまう自分を許してあげることも大切ではないでしょうか。
赤ちゃん返りは今だけ、と思って過ごす
上の子が幼稚園なりに行ってくれると日中赤ちゃんのお世話だけになるので、大分余裕ができますよ☺️
旦那さんの連れ子さんもいるようですね。
いろいろご事情あるかと思いますが、子供3人見て家事して…は本当に大変だと思います。
あと少しだけ乗り気ってそれまではここでたくさん愚痴吐いてくださいね
今までママを独り占めできたのに、2人目が生まれたことによりできなくなった上の子の気持ちは痛いほど分かります。しかし、反発した気持ちをうまく受け入れることができないものですよね。
赤ちゃん返りは上の子が大きくなるにつれ、落ち着いてくると思います。今は仕方がないと思って過ごすのも、自分の気持ちを維持する考え方ではないでしょうか。
筆者の子供たちも赤ちゃん返りをしましたが、とにかく今だけだと思うようにしました。泣いたり、かんしゃくを起こしたりしたときは同じ目線に立ち、ギュッと抱きしめて「大好き」と声をかけるよう心がけたのを今でも覚えています。
何十年生きてきた大人でも、自分の気持ちをコントロールするのは難しいことですよね。数年しか生きていない子供では、なおさらできません。迷いながらも子供のことを抱きしめ、愛情を伝えてあげると良いのではないでしょうか。
誰しも1人ではない!見えないけれど、ママたちが応援してます










