お弁当作りを時短にしたい!Instagramで見つけた時短弁当とおすすめの便利グッズをご紹介

皆さんはお弁当作りにどれくらいの時間を使っていますか。筆者がお弁当を作るとき、朝は時間がないため前日の夜に余ったものを詰め込んでました。ただ、同じものを次の日のお弁当に入れると、どうしても少し味が落ちてしまう気がします。この記事では、Instagramに投稿されている時短で作られたお弁当を紹介しています。また時短が可能なグッズもいくつか紹介していくため、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

Instagram(インスタグラム)で見つけた!時短で作られたお弁当をご紹介

Instagramに掲載されている、時短で作られたお弁当をいくつか紹介していきます。メニューや盛り付け方、お弁当箱の形など参考になる部分が多くあると思いますよ。今日からすぐに作れるものもあるため、チェックしてみてくださいね。

1.ゴボウとマイタケの卵とじ

ゴボウとマイタケを卵でとじただけですが、丼にするとボリュームがあり豪華ですね。味付けは、甘辛煮や親子丼風など好みでアレンジすると、同じ材料でもバリエーションが増えるかと思います。

2.お肉を魚に!そぼろ弁当

お弁当は色合いも大事ですよね。三色丼ですがそぼろをひき肉ではなくサケに変えています。好きなおかずを3種類用意するだけで、三色丼を作るのもよいですね。サケを焼く時間も短縮したい場合は、瓶詰でも売っているフレークタイプのものをおすすめします。

3.見た目が鮮やかなオムハヤシ弁当

ハヤシライスが時短なの?と驚くかもしれません。こちらはハヤシライスの残りをオムライスにかけるだけで大変身させた時短お弁当です。一つのお弁当箱に緑のサラダを添えるだけで、彩りも豊かになりますね。

4.ボリューム満点!目玉焼きのせ焼きそば弁当

こちらは、ボリュームのある焼きそばの上に目玉焼きをのせたお弁当です。野菜を切る時間も惜しい…という方はカット野菜で調理することをおすすめします。子供も大人も喜ぶお弁当ではないでしょうか。

5.斬新な冷やしうどん弁当

うどんをお弁当にするとは考え付きませんでした。めんつゆをスープジャーに入れているのは、ナイスアイデアですね。スープジャーを使用すると麺つゆの温度を変えられるため、時季問わずに年中作ることができるお弁当ではないでしょうか。

6.お肉を焼くだけ!トンテキ弁当

お肉一枚焼いてお米の上に!ボリュームのあるお弁当ですね。ここではトンテキを紹介していますが、お肉の味付けは、ショウガ焼き風や塩こしょうなど、好みで変えるとよいでしょう。お肉以外には、卵焼きとトマト、いんげんのごまあえ、ニンジンの甘辛煮が添えられています。

7.菜の花で鮮やかに!鶏の照り焼き弁当

菜の花と卵を散らしてまるで菜の花畑のようにきれいなお弁当ですね。お肉を照り焼きにしてボリュームもあり、見た目も味も楽しめそうです。使っている材料が3種類とシンプルなのに驚きです。

お弁当作りの救世主!時短グッズをご紹介

次にお弁当作りをするとき役立つ、時短グッズを紹介していきます。便利なアイテムばかりのため、ぜひチェックしてくださいね。

6位.「おにぎり押し型 わんにゃんmini×2おにぎりセット」

おにぎり押し型 わんにゃんmini×2おにぎりセット

こちらは、ほんの少しだけ手間をかけてかわいいお弁当を子供に作りたい人や、デコレーションすることが苦手な人におすすめしたい商品です。猫や犬などの型に、ご飯を詰めて押し出すだけで画像にあるようなかわいらしいおにぎりができ上がります。目や鼻などはノリを専用のパンチで開ければ完成です。サイズも一口サイズのため、子供が食べやすいでしょう。

口コミでは「両端に1つずつイヌとネコがついてるから、同時に作れて時短にもなるし、助かりました」とあり、時短に使えるという口コミがありました。

5位.パール金属「スマイルスイーツふっ素加工【ガス火専用】」

パール金属 スマイルスイーツふっ素加工【ガス火専用】 D-6095

こちらの商品は、直径8cmのパンケーキが1度に7枚焼けるフライパンです。それぞれの場所でソーセージやベーコン、目玉焼きなども焼くことができるため、一度に七つの料理をすることが可能です。忙しいときに大活躍してくれるフライパンではないでしょうか。素材は、フッ素加工のため焦げ付くことが少なく、また洗うのも楽ですよ。

口コミでは「軽くて使いやすかったです。パンケーキはもちろん、朝食メニューやお弁当メニューにも使えていいです」などとあり、お弁当だけではなく朝も時短できるという声がありました。

4位.wedgey (ウェッギー)「エッグスライサー」

ウェッギー エッグスライサー 50644

こちらは、ゆでたまごを9分割にできるスライサーです。包丁でゆでたまごを切ると、黄身が崩れしまうためこちらを使用することをおすすめします。彩りが足りないときや、お弁当に隙間が出てしまったときなどに、便利なアイテムかと思います。

口コミでは、「見た目がかわいいのでキッチンにあっても邪魔にならないです。きれいにスライスされ使い勝手がよいです」や「可愛らしく、使いやすく、満足してます」とありました。

3位.Richell(リッチェル)「らくチンお料理ボウルくるっと L」

リッチェル らくチンお料理ボウルくるっと L

こちらは洗うことと、水を切る作業がこれ一つでできる便利なザルボウルです。ボウルとザルの役割をこちらの商品一つでできるため、洗い物も少なく済みます。サラダを洗ってそのまま水切りができのは、時短になって便利ではないでしょうか。

口コミでは「米を研ぐときは勿論、麺類などなどにも使えて便利です!」や「洗った野菜のお水をきって、そのままサラダボウルにすると洗い物が減って楽チンです」という声がありました。

2位.アーネスト「簡単おにぎらずキット&ケース」

アーネスト 簡単おにぎらずキット&ケース A-76440

こちらは、にぎらずにおにぎりが作れてそのまま持ち運べるケースがついた便利なキットです。ノリの上に、ごはんと好きなおかずをのせてふたを閉めるだけで完成です。好きな具を楽しめるのはよいですよね。セット内容は、持ち運べるケース一つとおにぎりを成形するための枠が一つ、押し具が一つです。

口コミでは「薄くて、カバンに入れて持っていくには最適!具もはさんで、あっという間にできあがり!」などあり、簡単さがよいという声が目立ちましたよ。

1位.LEKUE(ルクエ)「スチームケース」

ルクエ スチームケース 62055

こちらは野菜や肉、魚などをケースに入れたらふたを閉じて、電子レンジにかけるだけの商品です。電子レンジでの調理ですが、おいしくできると評判の高いアイテム。調理中に出る余分な水分や脂を下に落とせるスチームケース専用トレイ付きで、それを利用しソースも作れます。

レシピが付いているため、メニューを考える時間も短縮できますよ。口コミでは「白菜8分の1とにんじんの千切りを500Wで7分でゆでられたのでびっくりしました。」など時短できたという声が多くありましたよ。

時短して楽しくお弁当作りができるように!

弁当 母 PIXTA

さまざまなお弁当やアイテムがありましたが参考になりましたか。毎日育児、家事、仕事などそれぞれ忙しい中で少しでも時短できたら楽ですよね。さらにおいしく作ることができたらうれしいですね。

この記事で紹介した先輩ママの時短している体験談と時短グッズを参考にして、少しでも忙しさを軽減できるように楽しみながらお弁当作りができるとよいですね。

おすすめ記事

「弁当」「時短」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧