1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 「早い・おいしい・簡単な料理って何ですか?」ママおすすめの最強手抜きメニューを教えて

「早い・おいしい・簡単な料理って何ですか?」ママおすすめの最強手抜きメニューを教えて

毎日子育てをしながら、家事全般をこなすのは大変なもの。一つ一つのことに時間を割くのは難しいし、疲れてしまいますよね。食事作りも、家族みんなにおいしいものを食べさせたいけれど、できれば手抜きをしたいところなのではないでしょうか。手抜き料理でも、少しの工夫をすれば家族も満足できるおいしい料理が作れます。今回は、先輩ママたちが実際に作っている、おいしくて節約にもなる手抜きメニューを紹介します。

PIXTA

おいしくて簡単な手抜き料理、何がある?

子育てや家事、仕事をしていると1日が過ぎるのはあっという間。あれもこれもきちんとやらなければとは思うけれど、忙しくてなかなか思うようにはできないものです。

特に毎日作る料理は、できるだけ同じものにならないよう考える必要があり、時間も手間もかかって大変な作業です。できれば、手間も時間もかからずおいしくできる手抜き料理のレパートリーを増やしたいもの。

ママリでも、こんな投稿がありました。

手抜き料理!教えてください!
つい週末は弁当のことも考えなくていいので、手抜きで
オムライス チャーハンみたいな感じになっちゃいますが飽きも来ます…
簡単でお金のかからないレシピ教えてください🥺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日がんばっているママたちも、たまには手を抜いてゆっくりしたいときはありますよね。少しの手間でおいしい料理ができあがる方法があれば、ぜひ知りたいし作ってみたいもの。

しかし、ボリュームが足りなかったり家族が満足してくれなかったりすると、作る意欲を喪失してしまうことも。どこにコツがあるのでしょうか。

早い・美味しい・簡単な時短料理を紹介

時短しながら料理を作りたいとき、これがあれば便利というものや覚えておくと簡単にできるメニューがあるようです。

先輩たちの作る、早くて簡単でおいしく作れる料理は具体的にどんなものなのでしょうか。

1.豚バラブロックのオーブン焼き

豚バラ オーブン PIXTA

私の超手抜きは豚バラブロックにクレイジーソルトを全体的になじませオーブンで焼くだけの放置料理です🤣あとはなにもしなくていいし、できたらサラダなどの上に乗せるだけだし美味しいですよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オーブンでお肉を焼くだけなのに、十分に豪華な料理ができあがりそうです。焼きあがりまでの時間で、他の料理を作ることもできてとても効率的です。

手抜きをしたいとき以外にも、いろいろな準備で忙しいホームパーティーのときなども参考にしたい一品。一緒に野菜などを焼いても良さそう。

2.シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス PIXTA

シンガポールチキンライス

炊飯器に洗った米1合とチューブの生姜とニンニクそれぞれ1-2センチ、
鶏ガラ出汁大さじ1/2入れて軽く混ぜ、筋を取った鳥モモ肉を皮を下にして乗せてスイッチオン。
タレは私は、オイスターソース大さじ1と牡蠣醬油大さじ1にすりごまを適当に混ぜてあればレモン汁少々。

あとトマトやキュウリそえればOK
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

本格的な東南アジアの料理を、なんと炊飯器一つで作ることができるようです。下味もしっかり付いているので、お皿に盛り付けるだけで食べられるのはうれしいですね。

家族と食べるだけではなくお友だちなどに料理を振る舞う際、覚えておくと自信を持って作れる一品になりそうです。

3.納豆ぶっかけうどん

麺 PIXTA

納豆ぶっかけうどん
うどんは、温かくても冷たくてもどっちでも!
うどんにごま油かけて、
納豆、ネギ、ごま、あればミョウガなど。
最後に麺つゆを好みでかけてできあがりです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

うどんだけのメニューになると、どうしてもボリュームに欠けてしまうことがありますが、こんなにたくさんの具材が入っていれば十分な一品になりそうですね。

うどんは乾麺でも冷凍でもストックしやすいので、常備しておくと便利。納豆やミョウガ以外にも、お好みのものをいろいろ使って作ってみたくなります。

4.モヤシと豚肉の蒸し鍋

蒸し PIXTA

モヤシをあらって大量に鍋にしいて、その上に豚肉、お好みでキノコなどをしいて、また上からモヤシで蓋をするようにします。中火くらいで焦げないように10分ほど蒸して、ポン酢とゴマだれを混ぜたもので食べると最高です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手間がかかりそうなイメージの蒸し料理ですが、手早くおいしい料理ができるのだとか。セットをしたらあとは蒸すだけでOKなので、やり方さえ覚えてしまえば何度も作ってみたくなりそうですね。

材料のモヤシは野菜の中でも特に安価で売られているので、お財布に優しいうえたくさん食べられるうれしい一品ですね。

5.煮卵丼

煮卵 PIXTA

煮卵(半熟卵を醤油とお酢でつけるだけ)を作り置きしてることが多いので、
ご飯にそれを乗せてマヨネーズと七味を振っただけの煮卵丼をよくします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

時間のあるときにストックしておける作り置きは、あると便利で何かと重宝するもの。半熟卵をしょうゆとお酢につけるだけでできる、煮卵のストックはぜひ作ってみたくなります。

あらかじめ作り置きしておいたものをご飯に乗せるだけでOKだと、すぐに食べられますね。

6.焼きうどん

焼きうどん PIXTA

うちは焼うどんをよくします!
野菜はなんでもいいし、炒めるからカサも減って野菜たっぷり食べれるし
うどんは冷凍うどんを常備してるので
それを茹でて湯切りしてそのままフライパンにドン!笑
味付けは醤油、昆布つゆなどなど!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

時短料理において麺類は欠かせないもののようです。炒めてかさを減らし、野菜がたっぷり食べられるのはよいですね。

味付けにいろいろな調味料を入れなくても、昆布つゆなどで手軽においしく作れるところが簡単で活躍しそうです。

7.中華料理

中華料理 PIXTA

食材の無駄をなくしつつ他品目をとり、かつ時短のためにカット袋入り野菜を多用します。
中華系のあんかけソースを使って、八宝菜や回鍋肉なんか炒めるだけなのでカンタンです!
応用で、そのままご飯にかけて中華丼にもなりますので。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中華料理は使用する調味料が多く、最初から作ろうとするとかなりの時間とお金がかかりそう。最初から全てが混ざっているソースは、忙しいときに大助かりですよね。

使う食材も多い場合、カットされている袋入りの材料を買うことも、時短と節約になり便利でお得です。手軽に使ってみたいですね。

8.白菜と鯖缶ぶっ込み煮

サバ PIXTA

白菜炒めて、ある程度しんなりしてきたらさば缶ぶっこんで煮るだけです🤣💦白菜の水分で煮ることができますよ😊私はいつも白菜1/4にさば缶1缶+醤油、みりんか、さば缶安くなってたらさば缶2缶入れたりしてます😂簡単すぎて恥ずかしい笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サバ缶に限らず、缶詰は日持ちもするので安いときに買っておくと便利。これも切った野菜を入れて煮るだけで完成するので、簡単においしく作れそうです。

白菜もたくさん入っていて、ボリュームもありそうですね。こちらも時短と節約の両方がかなう一品です。

手抜きでも少しの工夫で手抜きには見えない

クッキング PIXTA

手抜き料理というと、筆者は手間をかけず雑に作ったイメージを持っていましたが、カット野菜を使ってみたりあらかじめ作り置きしたりすることで、ボリューム満点でおいしい料理がいくらでも作れるのだなと思いました。

毎日忙しい中で料理をしているからこそ、たまには手を抜くことも大切ですし、手抜きでもおいしく作れるコツが見えてくるのかもしれませんね。

ちゅうちょせず、もっと積極的に時短になる料理を作るよう意識してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「時短」「簡単」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧