離乳食「後期・完了期」今日からまねしたい!手づかみ食べにもおすすめなレシピ5選!

離乳食は食材の形状や味付けなど、時期によって変化していきます。離乳食後期・完了機になると、食べられるものも一気に増えますよね。しかし、離乳食を作るということ自体手間がかかり、食材の形状は変われど大変なもの。レパートリーがマンネリ化してくる場合も。今回は離乳食後期・完了期のママたちにおすすめな、手づかみ食べメニューをインスタグラムよりご紹介。作り方が分かりやすく、挑戦しやすいですよ。

@mogu.shan

離乳食を初期から丁寧に作っているもぐしゃん(@mogu.shan)さん

離乳食を作るのは、なかなか手間がかかるもの。初めて作るママやお料理が苦手なママは、その時期が来ることに少し気持ちが重たくなってしまうかもしれませんね。

どんなものを作ったらよいのかわからない、レパートリーが増えないとお悩みのママは、もぐしゃん(@mogu.shan)さんのインスタグラムを参考にしてみてはいかがですか。見ているだけで楽しくなってくるような離乳食レシピを紹介しています。

お子さんを思って丁寧に作られたレシピの数々は、これなら作ってみたいという気持ちにさせてくれます。食器類も盛り付けの参考になりますよ。

離乳食後期・完了期におすすめレシピを紹介

離乳食も後期になれば、食べられるものがだいぶ増えてくるように。しかし味が濃かったり、食べづらかったりしないように配慮も必要。

食べられる食材が増え、手づかみで食べるようになる離乳食後期・完了期のレシピを紹介します。

1.シュウマイ

カラフルな見た目で喜んで食べてくれそうなシュウマイですね。上のトッピングはお好みでアレンジができます。

こねると何度も手を洗うのが大変なひき肉料理ですが、こねる段階でビニール袋を使う方法はぜひまねしたいですね。そのまま絞り出せるのも便利です。

大きさがばらついてしまうこともあり、手間がかかる包む作業も、製氷皿を使うときれいな均一の形ができるのはうれしいですね。

2.お好み焼き風

小麦粉を使う料理はまとまりやすく形を作りやすいので、手づかみで食べるお子さんにぴったりです。握りやすい大きさにしやすいのも魅力ですね。

野菜や肉など、たくさんの食材を細かくして入れることができるので、お子さんが大きくなってからも大活躍しそうなレシピ。仕上げに使うソースは、1歳から食べられるものが売られているようなので、使ってみてはいかがでしょうか。

3.ケークサレ

お砂糖がふんだんに使われたものはあまり与えたくない…と考えているママにおすすめなのが、ケークサレ。かわいらしいお菓子のような見た目ながら、野菜などをたっぷり使用することができるうえ手づかみもしやすいですよ。

野菜が苦手なお子さんも、これなら喜んで食べてくれるかもしれません。

4.米粉入りきな粉ドーナツ

100均の道具を使用してこんなに素敵なお菓子が簡単にできるのは、とてもうれしいですね。お菓子作りが苦手でも作ってみたくなります。

小麦粉だけでなく米粉が半分入っていることで、もっちりした食感が楽しめそう。きな粉の代わりに、ココアパウダーやお野菜パウダーを使ってみてもよいとのことですよ。

お家で食べるだけでなく、ママ友のお家にお邪魔するときの手土産にぴったりですね。掴みやすくて食べやすそうです。

5.ひじきの煮物

コトコトと火にかける必要のある煮物も、炊飯器で作れるのは時短になって良いですね。忙しいママたちにはぜひ作ってみて欲しいです。

でき上がったものは、製氷皿に小分けして冷凍しておけば、いつでも使えて便利。時間のあるときにまとめて作ってみましょう。

少しの工夫でレパートリーは広がる

離乳食作りは大変だと思っていたママも、もぐしゃんさんのレシピをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。作りやすいレシピはもちろんですが、使っている食器・小物類もとても参考になります。

食べられる食材も増え、自分の手で食べる意欲も出てくる離乳食後期。レシピを参考にしながら、自分なりの離乳食をお子さんと楽しんでくださいね。

初めての離乳食づくり、後期・完了期におすすめ「手づかみ食べレシピ」6品の作り方を紹介

関連記事:

初めての離乳食づくり、後期・完了期におすすめ「手づかみ食べレシピ」6品の作…

成長するにつれて赤ちゃんの食事は変化していきますが、離乳食後期・完了期…

初めての離乳食づくり「初期ペーストの作り方①」白身魚など6食材の工程ぜんぶ見せ!

関連記事:

初めての離乳食づくり「初期ペーストの作り方①」白身魚など6食材の工程ぜんぶ…

赤ちゃんが生後5ヶ月を過ぎると、そろそろ離乳食を始める時期ですね。初めて…

「離乳食初期ペーストの作り方②」しらすや玉ねぎ、りんごなど5食材の工程を大公開!

関連記事:

「離乳食初期ペーストの作り方②」しらすや玉ねぎ、りんごなど5食材の工程を大…

生後5ヶ月を過ぎると、そろそろ離乳食を始める時期ですね。新米ママにとって…

初ママ必見!「離乳食初期ペーストの作り方③」鶏ササミやひき肉、イチゴなど6食材を紹介

関連記事:

初ママ必見!「離乳食初期ペーストの作り方③」鶏ササミやひき肉、イチゴなど6…

赤ちゃんが生後5ヶ月を過ぎると、離乳食開始のタイミングを考える時期ですね…

おすすめ記事

「離乳食」「後期」「手づかみ食べ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧