「アイクレオ赤ちゃんミルク」がNEXCO西日本のSA・PAで販売開始
2019年9月13日(金)から、江崎グリコ株式会社の乳児用液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」が、西日本のサービスエリア・パーキングエリア(以下、SA・PA)で販売スタート。外出先での授乳や災害時の非常用食品として活用できるのではないかと期待されています。
これからの行楽シーズン、家族連れの利用も見込まれる高速道路のSA・PAで購入可能となることで、小さな子供を連れての旅行がより便利になるかもしれません。
購入できるNEXCO西日本のSA・PAは関西から九州まで広範囲なので、旅行前にはぜひ確認して出かけてくださいね。
高速道路のSA・PAが、子育てと防災の拠点に
NEXCO西日本
西日本高速道路(NEXCO西日本)は、小さな子供を連れての移動や旅行が少しでも快適になるよう、ゆったりとおむつ替えができる台の設置や、授乳専用個室、ベビールームの拡張など、ファミリー層が使いやすく安心して利用できる施設づくりを推進しています。
そして、日本の大動脈である高速道路を管理しているからこその取り組みも行っています。それが、「災害に対応できる施設づくり」です。
災害時に起こりうるライフラインの寸断を想定して発電機や投光器の設置、水や食料・衛生用品の備蓄などの整備を行う中で、江崎グリコの乳児用液体ミルク「アイクレオ赤ちゃんミルク」を販売することになったのです。手軽に使えて便利なだけでなく、災害時にも対応できる乳児用液体ミルクへの期待の大きさも伝わってくるのではないでしょうか。
「アイクレオ赤ちゃんミルク」をおさらい
江崎グリコ株式会社
厚生労働省及び消費者庁での制度改正により、販売が可能になった乳児用液体ミルク。江崎グリコは、今年3月に国内製造の乳児用液体ミルクを発売しました。
これまでは、粉ミルクを水やお湯で溶かし温度を調節して作るため、外出時の荷物がどうしても多くなってしまっていました。液体ミルクは、哺乳瓶に入れるだけですぐに授乳することができる手軽さ。外出時だけでなく、自宅の非常用持ち出し袋に入れて備蓄したり、家族などに預けて授乳してもらうときに使ったりと、便利に活用可能。
緊急時だけでなく、普段からママの授乳負担を軽くするために活躍してくれるのではないでしょうか。
商品特長
少しでも母乳の成分に近づけるべく、母乳と同程度のミネラル含有量・ナトリウム量に調整。ガラクトオリゴ糖も配合され、赤ちゃんの健康を気づかった母乳に近い栄養配合となっています。
6層構造の紙パックで、おいしさを守る作りに。どこへでも手軽に持って行けて、使った後はコンパクトに捨てやすくなっています。授乳するパパとママの使いやすさを考え、この形にたどり着きました。
無菌パック製法で詰めているため、常温で賞味期限6ヶ月という長期保存が可能に。そのため、災害時に備えて買い置きしておくこともできます。ママの体調が悪くて授乳できないときも買い置きがあれば、すぐに授乳できますね。
これからも液体ミルクの活用の幅は、ますます広がりそうです。
商品概要
- 商品名:アイクレオ赤ちゃんミルク
- 賞味期限:6ヶ月
- 保存方法:常温を超えない温度で保存
- 容量:125ml
- 包装材質:紙パック
- 主な使用シーン:災害時、深夜授乳時、外出時、調乳に不慣れな方に赤ちゃんを預ける時など
行楽シーズンは、「アイクレオ赤ちゃんミルク」を持って出かけよう
そろそろ本格的な行楽シーズンがやってきますね。
小さな子供がいると、遠出すること自体がなかなか大変。「大量になる荷物を考えるとそれだけで疲れてしまう」、「まだ小さいし、初めての旅行はちょっと不安」というママもいるかもしれません。
そんなママの大変さを少しでも軽くしてくれる液体ミルク。今年の行楽シーズンに車での旅行やお出かけを考えているママは、使ってみるのはどうですか?荷物を減らせるだけでなく、ママの不安もちょっと軽くしてくれるかもしれません。