1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 家族にまつわる漫画特集も。講談社の漫画アプリ「Palcy」でひと息つこう

家族にまつわる漫画特集も。講談社の漫画アプリ「Palcy」でひと息つこう

日々、家事や育児に追われていると自分で自由に使える時間がなかなか取れないこともありますよね。ゆっくり息抜きをするのが難しくても、寝かしつけの後や手の空いたちょっとした時間に、スマホを使ってひと息つくのはいかがでしょう。今回紹介するのは、ママにおすすめの漫画を豊富に読める講談社の「Palcy」というアプリ。アプリの詳細とともに、公開中の特集「家族ってなんだろう?」についてご紹介します。

©講談社

「Palcy」はどんなアプリ?

「Palcy」は、講談社発刊の漫画が無料で読めるアプリです。ラインナップにはさまざまなものがありますが、特に女性向けの漫画が多く、『なかよし』や『別冊フレンド』、『デザート』といった漫画誌に連載していた話題作や映像化された作品なども読むことができます。

またPalcy内でしか読むことができないオリジナル作品もあるので、普段から漫画を読んでいて新しい作品を探している方にもおすすめ。

出典元:

家族にまつわる漫画をセレクト、「家族ってなんだろう?」特集

スマホ PIXTA

家族の形は人それぞれ。家族と一言で言っても、パパや子供がいる家族ばかりではありませんよね。多種多様な家族の形やエピソードの漫画を特集した、「家族ってなんだろう?」が公開中です。

今回は、特集内で紹介予定の作品もあわせて紹介。夫婦のあり方について問うもの、シングルファーザーとして奮闘するお話のものなど幅広い漫画がそろっていますよ。早速どんな作品があるのか見ていきましょう。

『1122』(渡辺 ペコ)

©︎講談社

結婚7年目のいちことおとや夫婦。お互いに信頼し合い大切に思っているけれど、夫は妻の公認の元、不倫の恋をしています。

『「自分たちのやり方で家族になるの」といういちこのこの言葉がすべてを表しており、夫婦の外にいる人が抱く倫理観や正義感に意味はなく、当事者である夫婦が選択するだけのことなのだと教えてくれる。また、結婚したら一生「ほかの人に心をうつしたり体を共有したらダメって/ハードモードすぎない?」など既婚者なら思わずうなずいてしまう、いちこの正直すぎるつぶやきも頻出。』(Palcyより)

『元女神のブログ』(本間 実)

©︎講談社

泉の女神や人魚、吸血鬼が結婚して母となり、SNSがある現代社会で暮らす様子を描いた漫画です。多く語られるのは、今まさに子育てや家事、妊活、保活に苦しむ私たちと同じような悩み。

『完全な解決ではなく、お互いに少しずつ歩みよることで、家族は続いていくのだとしみじみ。「女神であった自分が『私』ならば/母となった今『私』はどこにいるのでしょう」など、それぞれが「母となった私」と対峙するシーンも秀逸。』(Palcyより)

『シェアファミ!』(日下 直子)

©︎講談社

さまざまな理由でシングルファーザーとなった3人が、それぞれの子供たち(5人)一つ屋根の下で育てることに。1人で子供を育てるワンオペ育児の過酷さと、苦労をシェアし合える相手がいることの安心感にわかる!となる作品です。

『3人が出会い、逡巡ゼロで同居を決める姿から、ワンオペはそれほどまでに人を追い詰めるのだということも伝わってくる。同居ものコメディのドタバタとした楽しさも!』(Palcyより)

『2DK』(竹内 佐千子)

©︎講談社

「若手俳優の追っかけ」という共通の趣味を持ち、2DKの家で同居をしているこむぎときなり。

『彼女たち自身も時折いつかこの暮らしは終わるのではないかと不安を抱く。けれど同居生活を3年続けて出した答えは「時が経ってまた考え方も変わるかもしれないけど 恋愛とか結婚とか子どもとか それより大事にしたい生活があってもいいんじゃないかな…」。最高に楽しい暮らし方の1つとして、今後増える予感しかありません。』(Palcyより)

『だいすき!!ゆずの子育て日記』(愛本 みずほ)

©︎講談社

突然亡くなった恋人・草ちゃんの子供を妊娠した柚子。軽度の知的障害を持つ彼女が一児の母となったことで、少しずつ自立していくようすを描くとともに、周囲の葛藤や障害のある家族を持つ苦労なども丁寧に描かれています。

『支援を行う女性、近所の人、ママ友ら周囲の人々の葛藤とそれを乗り越える姿もじっくりと描かれ、家族の問題は、家族だけで抱え込み過ぎないことの大切さも見えてくる。』(Palcyより)

『きのうなに食べた?』(よしながふみ)

©︎講談社

こちらは、最近ドラマ化もされた話題の作品。ゲイカップルである主人公2人の悩みや葛藤を描きつつ、さまざまな料理にについて触れることのできる漫画です。

漫画の中に登場するおいしそうな料理の数々は、作ってみたくなるものばかり。作中では料理をするシーンがとても丁寧に描かれているので、読んでいるとおなかが空いてしまうかもしれません。

『バカ姉弟』(安達哲)

©︎講談社

豊島区巣鴨に住んでいる双子の姉弟が主人公の作品。多忙で不在なことの多い両親に代わり、近所のみんなが姉弟を面倒みてくれています。

街の人たちに育てられ成長していく姉弟のようすが描かれていて、家族の形について多様性を感じることができます。

『銀のスプーン』(小沢 真理)

©︎講談社

父を亡くした4人兄弟と母の物語。父の死後、兄弟を温かく育ててくれた母の病気が発覚。母は入院を余儀なくされ、母の代わりに長男・律が台所へ立つことに…。

家族の食卓をテーマに、律や家族、友人たちの成長や日常が描かれています。

身近にあるスマホで息抜きを

©︎講談社

子育て中は、息抜きをしたくてもまとまった時間はとりにくいもの。そんなときでも、スマホで手軽に漫画が読めたらよいですよね。

今回紹介したPalcyは、無料のアプリながらさまざまなジャンルの漫画があるので、きっとお気に入りの作品と出会えると思いますよ。

家事や育児に疲れたら少しだけスマホを開いて、漫画を読みながらリフレッシュしてみてくださいね。

【特集】家族ってなんだろう?
「Palcy」アプリをダウンロード

日下直子先生の描き下ろし漫画も掲載、ママリのパパ育休冊子

現在ママリは、全国の自治体で配布するための「パパ向け育休冊子」のクラウドファンディングを実施しています。

プロジェクトに共感した『シェアファミ!』の日下直子先生が、本冊子のために漫画を描き下ろしてくださいます。ご興味ある方、応援してくださる方、ぜひお声をお寄せください。

ママリの「パパ向け育休冊子」詳細はこちら

おすすめ記事

「漫画」「Palcy」「アプリ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧