1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 幼稚園入園を控えた2歳の生活リズムを整えたい、先輩ママの工夫を紹介

幼稚園入園を控えた2歳の生活リズムを整えたい、先輩ママの工夫を紹介

子供が2歳になると、夜の寝る時間が遅くなってしまうことがありませんか?自我も芽生えてくるころなのでまだ寝たくない、といった強い意思表示をされて困っているというママもいるかもしれません。3歳ごろから幼稚園に通い出すなら、早寝早起きのリズムを習慣づけておきたいけれど、なかなかうまくいかず困っている方もいるでしょう。他のママたちは、生活リズムを整えるためにどのような工夫をしているのでしょうか。ママの声をご紹介します。

PIXTA

2歳児の生活リズム、どうやって整える?

子供が2歳になると、1歳のころとは生活リズムがずれてきているということはありませんか。2歳になると自我が芽生える時期でもあるので、夜寝ることに対しても「いや」と拒否されてしまうことがあるかもしれません。

子供が3歳になる年には、幼稚園への入園を考えている家庭もあり、規則正しい生活を意識した毎日にしたいというママもいるようです。をママリでもこのような投稿がありました。

幼稚園入園前のお子さん何時に寝てますか?1日のリズム教えて下さい!ご飯の時間、お風呂の時間など☆うちは遅かったのですが、入園前に早く寝かせようと今やっているところです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ年齢の子供を育てている家庭では、どのような毎日を過ごしているのでしょうか。子供に規則正しい生活をさせるために、何か工夫していることがあれば知りたいですね。

出典元:

2歳児の生活リズムを整える工夫を教えて

時計 PIXTA

2歳児の生活リズムを整える工夫について、先輩ママたちの声をご紹介します。子供に合った方法をぜひ試してみてください。

できる限り日中に疲れさせて、早寝早起きを習慣づけ

早起き PIXTA

午前中は支援センターに行くか、幼稚園などの園庭開放に行ってます!
12時ごろに昼ごはんたべて、13時半ぐらいには昼寝して、15時ごろ起きて、そこからまた家の中で遊んで、17時ぐらいから家の前で近所の子たちと遊んだりして18時にご飯、19時前にお風呂20時に就寝です!笑
とにかく必死です😂😂😂
なかなか疲れなくなってきましたよね😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

午前中も午後も、家の中でも外でも、とにかくしっかり遊ばせて20時には寝かせているというママの投稿です。午前も午後もこれだけしっかり遊べば、子供も疲れて気持ち良く寝てくれそうですね。

日中は子供が疲れそうな遊びを取り入れるようにすると、疲れた分だけ早く夕食を済ませ、早くお風呂に入れてというように、よい流れで早寝早起きの習慣づけにつなげていけそうです。

夫の帰宅時間を調節する

2歳 寝る PIXTA

こんにちは!うちの長女は7~8時に起床、お昼寝ありの、9~10時に就寝というリズムにしています。
(中略)
我が家では娘が寝るタイミングに被らないようにパパに帰ってきてもらっています(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

7~8時起床、お昼寝、21~22時に就寝というリズムを意識しているというママの投稿です。

この生活リズムが崩れないように、パパに帰宅時間を調節してもらっているとのこと。パパが帰宅するとそこから遊び始めてしまうという子供もいます。気持ちが寝る方向へ進むように、周りが意識をして行動するというのも大切かもしれませんね。

多少就寝が遅くても子供のリズムに合わせる

2歳 寝る PIXTA

6時半頃起きて、7時ご飯食べ、一人遊びしてる間とEテレの間に家事して、
9時半くらいには(ずれる時もある)公園、まとめ買いの日は公園&スーパーです!
お外でお日さま浴びて遊ぶほどお昼寝開始がスムーズです😊
11時半頃お昼、12時~13時くらいまでに昼寝して2・3時間後に起きる、
(中略)
18時半頃ご飯、20時頃お風呂、21時半頃~22時に就寝です😅
主人とか人と外出した日はもう少し早く寝ます💦
本当は21時までには寝てほしいですが、リズム変えようと1ヶ月くらいねばりましたが、どうしても21時過ぎないと寝なかったので疲れて辞めました😞💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供のリズムに合わせる判断をしたママの投稿です。こちらのママは1ヶ月間粘ったものの、結局子供のリズムに合わせて寝かせるという判断をしたそうです。それでも朝は6時半くらいには起床しているとのこと。

子供が規則正しく過ごせているのであれば、それが本人にとって合っているということなので、無理に変える必要はないかもしれませんね。

子供に合った生活リズムを見つけて

2歳 amana images

2歳になって、食べられるものが増えたり、おしゃべりが増えたり、たくさん歩くようになったり。2歳という時期は子供の成長をたくさん感じることができる時期でもありますよね。

赤ちゃんのころとは違う生活リズム、もうすぐ始まる初めての集団生活。毎日そばにいるママは戸惑うこともあるかもしれません。入園前にできるだけ早寝早起きを身につけさせたいと意気込むこともあると思います。

頑張りすぎない範囲で、家族に合った方法を見つけましょう。

おすすめ記事

「お昼寝」「2歳」「生活リズム」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧