1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 幼稚園のママ友とはどうやって仲良くなるの?先輩ママの体験談を紹介

幼稚園のママ友とはどうやって仲良くなるの?先輩ママの体験談を紹介

もうすぐ子どもの幼稚園入園を控えている家庭では、子どもが園生活になじめるかという心配を抱える一方で、ママ自身もうまくやっていけるか不安を感じている方もいるのではないでしょうか。ママ友を作るイメージがなかなか湧かないという方のために、今回は先輩ママの体験談を元に、ママ友ができるまでの流れをご紹介しましょう。

PIXTA

幼稚園でママ友はどのようにできるの?

子どもが幼稚園に入園し、同じ園に通う子どものママに初めて会った時、どのように声をかければよいのか、いきなり連絡先を聞いてもよいのかと悩みを抱えてしまう方がいるようです。ママリでもこのような投稿がありました。

来年4月から幼稚園に娘が入るのですが、
幼稚園のママ友ってどんな感じでできていくものなんでしょうか。イメージがわきません💦
連絡先もどのタイミングで聞くものなんでしょうか?
(中略)
ママ友の距離感がよくわかりません💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

初めての幼稚園生活ではわからないことが多く、ママ友がいると心強いように思うものの、どうやって作ればよいのかイメージが沸かないことも。

実際に子どもを幼稚園へ通わせている方の体験談があれば参考にしたいですね。

先輩ママのママ友ができた体験談をご紹介

ママ友 PIXTA

先輩ママたちはどのようにママ友ができたのか、体験談をご紹介します。

子ども同士が仲良くなると会話が増えた

ママ友 PIXTA

子供同士が仲良くなると、自然に会話も増えます。
私は預かり保育を利用していて、夕方にお迎えなので、そこまで親しいママ友はいないです。
顔見知りで挨拶したり、わからないこと聞くぐらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人は「急に話しかけて不快にさせたらどうしよう」「何と声を掛ければ良いんだろう」と考えてしまい、なかなか仲良くなるきっかけがつかめないことがありますよね。一方、子どもは遊びを通してすんなり仲良くなっていることがあります。

子ども同士が先に仲良くなり遊んでいると、親同士も接する機会が多くなり会話が始まることも。初めて話すママとの会話が苦手でも、子どもがいてくれると気持ちが和らぎやすいのではないでしょうか。

共通点があるママと仲良くなった

ママ友 PIXTA

我が子が年長と年少で通っています。
これといって決まりとかもないので、今の時代ならクラスのLineグループが出来るでしょうし、そこから送り迎えの時に話したママに、幼稚園のわからないこと質問したりして自然に連絡を取り合うようになります。あと保護者会で隣の席になったママとか、兄弟の人数や歳や性別が一緒だったり、共通点あるママとは自然に仲良くなります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが同じ性別、あるいは他に同い年の兄弟がいるなど、共通点があるママと仲良くなったという声がありました。

共通点があると同じようなことで悩んでいたり、幼稚園のことで質問があったり、無理に話題を考えなくても会話が生まれやすいかもしれませんね。

親子参加の行事をきっかけに仲良くなった

行事 PIXTA

親子参加の行事で少しずつクラスのママさんや、子どもの口からお友達の名前が出て来て、話しかけたり話かけられたりで、、
(中略)
夫にも、ボランティア活動に積極的に出てもらって、パパさん同士の交流もしてもらっています。。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

幼稚園に入ると、お遊戯会や運動会など、さまざまな行事があります。同じ楽しみを共有することで、子ども同士だけでなく、ママ同士も会話がはずみ、仲良くなれそうですね。

ママだけでなくパパにも積極的に参加してもらうと、友達の輪がさらに広がりそうです。

笑顔で挨拶をしているうちにママ友ができた

笑顔 PIXTA

自然に振る舞って自然と話すようになってそのうち自然に連絡聞いたり聞かれたりしてたらママ友になってるパターンですかね
作ろうと思って話しかけたことは一度もないですf(^^;💦
自然体で笑顔で挨拶するところからでいいと思いますけどね😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

笑顔で挨拶をしているうちにママ友ができたという方の声です。

ママ友は無理に作ろうとするよりも、自然な流れに身を任せたほうができやすいのかもしれません。何を話そうと考えるよりも、まずは挨拶をしっかりすることに意識を向けた方がママ自身も気持ちが楽そうですね。

役員になったことがきっかけでママ友が増えることも

幼稚園 PIXTA

幼稚園の役員すれば、 お友達ふえますよー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

幼稚園の役員をしているとママ友が増えるという声がありました。

役員のママ同士で話す機会が多く、連絡先を交換することも多そうですね。役員以外のママにも顔や名前を覚えてもらいやすく、声をかけられる機会も増えそうです。

自然体を意識しましょう

ママ友 PIXTA

先輩ママの声では、その場の流れに任せていれば大丈夫といった声が多くありました。同じクラスになることや親子行事、送迎、役員の集まりなどがきっかけになることも多いようです。

今回は、ママ友ができるまでの流れについてご紹介しました。考えすぎずに肩の力を抜いて、ママにとって過ごしやすい幼稚園生活を意識しましょう。

おすすめ記事

「ママ友」「幼稚園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧