子連れ引っ越しの手続きを忘れない!時期&申請先リスト【やさしく図解】

引っ越しに伴って必要な手続きはたくさんあります。いつ・どこで・どんな手続きをするのか計画するだけでも大変ですよね。手続きを忘れてしまうと、サービスを受けられない、あるいは給付金の受け取りができないことも。この記事では、就園児や就学児がいる家族が引っ越しをする際に必要な手続きを「時期」「申請先」ごとにまとめました。引っ越し前の手続きを効率的に、忘れずに行いたいときに活用してください。※気に入ったら、スクリーンショットで保存やシェアをしてくださいね。

ⓒママリ

引っ越しの前後にすべき主な手続きは以上です。

ただし、家庭によって児童扶養手当や特別児童扶養手当、障害児福祉手当などを受給している場合は、それぞれに自治体窓口での住所変更が必要となります。また、犬や猫を飼育している場合、保健所にてペットの登録住所の変更が必要です。

上記のリストを参考にしつつ、家庭ごとに必要な手続きが漏れないようにチェックしながら手続きを進めてくださいね。

出典元:

おすすめ記事

「子連れ」「引っ越し」「手続き」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧