自粛生活で価値観に変化!「当たり前をやめたら、生活が充実した話」7選

自粛生活により、これまでの生活が大きく変わったという方もいると思います。これまで当たり前のようにしていたことが、自粛生活をしてみると意外と必要なかったと感じた経験もあったのではないでしょうか。今回は自粛生活をしてみて、休日の過ごし方に対する価値観が変わったという方の声を紹介します。毎日忙しくて時間がないと感じている方は、何か参考にできるものが見つかるかもしれませんよ。

PIXTA

自粛生活で気づいた、当たり前が必要なかったという事実

外出自粛となりこれまでの生活も一変。毎週お出かけしていたのに、それができなくなってしまうと過ごし方もずいぶん変わりますよね。

今回はママリに寄せられた、これまで当たり前のようにしていたことが実はそんなに必要ではなかったと感じている方の声を紹介します。

毎週末のお出かけは必要なかった

テレワーク PIXTA

究極は不要不急のお出かけですかね。
完全にやめましたじゃないですが、前は休日はどこかお出かけしたい!子供にも沢山思い出作りで色々連れていきたい!と色々考えてましたが、小さい子供にとっては場所はそんなに関係者 ないなと。
家の庭、周辺だけでも改めて考えると子供達は思いっきり遊んでる。
寧ろ遠くまで無理にお出かけしてる移動時間、人が集まる場所の待ち時間とか子供はストレスだし、そんな特別な場所に行かなくても楽しんでくれる事は沢山ある!
しかも余計なお金、時間かけなくていいから親も余裕が出来ると気付けました。
勿論家の中の断捨離も大分進みました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもにさまざまなものを見せ経験をさせたいと考えているママはいると思います。しかし必ずしもどこか遠くへ連れていく必要はないということに、この投稿者ママは気づいたのだそう。

どこかに連れて行くとなると、そのための準備や移動に時間がかかってしまいますよね。もちろんお金もかかります。思い通りにならないとついイライラして余裕がなくなってしまうこともあるかもしれません。

子どもからすれば、家族皆が笑顔で過ごせるなら、場所は関係ないのかもしれませんね。

見栄を張るのをやめた

家 PIXTA

休日はどこかに出掛けないと休んだ気持ちにならず、どこかに行った証として何かしら買っていました。身の丈にあっていないのに、非日常を味わいたくて…

そんな過ごし方をやめました。
コロナで出掛けることじたい難しくなりステイホームをした休日でもなにも気持ちは変わらなかったです😅見栄っ張りだった自分が恥ずかくなりました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休日は出かけ先で何かしら買い物をしていたのをやめたというママの声です。自粛生活によって、お出かけや買い物に対する考え方に変化があったという方もいるかもしれません。

何か買わないと休んだ気にならない、という考えはただの思い込みだったと気づくことはとても大きな収穫だったように思います。自粛生活がなくなっても、休日の過ごし方が大きく変わりそうですね。

引きこもりはよくないという考えをやめた

家 PIXTA

「引きこもるのは不健康」という考えをやめました✋🏻
家にいることでも健康は守られるし、精神的に楽なりました。
子どもと一緒に毎週末、なんであんなに出かけてたんだろうと今では疑問に思います💦
気が向いたら散歩に出るというくらいが私はちょうど良いです😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

休日は外に出てアクティブに動くことがよいと感じている方はいると思います。しかし自粛生活によって、外出するよりも引きこもった方がよいという考えに世の中全体が変化しました。

この変化によって、気持ちが救われたという方は意外と多いのではないでしょうか。人それぞれに快適な過ごし方には違いがあります。人混みや渋滞が苦手という人にとっては、自粛生活の方がありがたい期間になったのかもしれません。

何でもない日常が一番

生活 日本 PIXTA

当たり前のように週末予定を入れて出かけてましたが、家でゆっくり家族と向き合う時間っていいなって思いました(^^)
あと家の掃除が疎かになっていたのが綺麗になったり、無駄遣いが減り本当にほしいものを買うようになりました!

思ったときに好きなところに出掛けられてた自由に感謝しなきゃなって気づけました✨
何でもない日常が、1番幸せ🙆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族と向き合う時間の良さを再発見したというママの投稿です。普段は忙しさで当たり前に過ぎてしまう毎日。しかし家にいる時間が長くなり家族との時間が増えたことで、家族と過ごす時間の大切さに気付いたという方もいると思います。

当たり前のことを当たり前にできる幸せ、家族がいてくれることの幸せなど、実は何でもない日常が一番幸せなのだと感じた経験をした方もいるようですね。

3食作るのをやめた

食事 PIXTA

朝昼晩、頑張ってご飯を作ることをやめました!
朝昼晩家族のために作って在宅で仕事もして…なんて無理なので、お昼はサクッと宅配頼んだり、夫の仕事帰りに何か買ってきてもらうようにしました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食事を頑張って作るのをやめたというママの投稿です。パパや子どもが在宅勤務や休校になり食事の負担が一気に増えたというママもいると思います。

全てを完璧になんてなかなか難しい。今は地域差はありますがさまざまな料理をテイクアウトできますし、新しくお店を開拓するよい機会でもあります。手を抜けるところは抜いて、無理のない生活をしましょう。

生活を見直すきっかけに

家族 PIXTA

自粛生活によって働き方や日々の生活が大きく変化したという方は多いでしょう。これを普段の生活を見直すチャンスにできるとよいですね。

また、家族との休日の過ごし方についても、ぜひ話し合ってみてください。今回紹介したママたちの声が参考になると幸いです。

おすすめ記事

「家族」「過ごし方」「おうち時間」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧