1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. クリスマスに向けて読み聞かせたい、おすすめ絵本5選

クリスマスに向けて読み聞かせたい、おすすめ絵本5選

クリスマスが近づくにつれて「サンタさんがくるよ」と声かけしているママやパパもいるのではないでしょうか。子どもと迎えるクリスマスも親にとってはとても楽しみなもの。本屋に並ぶ絵本もクリスマスに向けたものが多くなるでしょう。しかし、たくさんあって何を選んでいいか迷うことも。そこで今回はクリスマスに向けておすすめの絵本を5つ紹介します。ぜひ、クリスマス向けの読み聞かせしてあげたい絵本選びの参考にしてください。

PIXTA

クリスマスに向けておすすめの読み聞かせ絵本5選

クリスマスを向かえる前に読み聞かせたい、おすすめの絵本を紹介します。

ぼうしくんのクリスマスプレゼント

ぼうしくんのクリスマスプレゼント

クリスマスの夜に「あわてんぼうの誰かさん」が忘れていった帽子の物語です。いつもなら主人公はサンタさんですが、この絵本ではサンタさんの帽子が主人公。ポツンと残された帽子は、ひとりぼっちでプレゼントがもらえない動物たちにプレゼントをあげるという心温まる内容です。

どうして帽子がプレゼントをあげるのか、一緒に考えてみるのもいいですね。

クリスマス いないいないばあ!

クリスマス いないいないばあ!

ゆきだるまやサンタさんたちと一緒にかくれんぼができる絵本です。フェルトをめくると隠れているのは…「いないいない…ばぁ!」を親子で一緒に楽しみましょう。

イラストもフェルトもカラフルで、子どもも大人もくぎ付けに。最後に隠れているのは「きみ」一体どんなかくれんぼができるのでしょうか。

しかけえほん クリスマスって なあに

しかけえほん クリスマスって なあに

クリスマスの本当の意味を、子どもにもわかりやすく伝えてくれる絵本です。イエス・キリストの誕生の物語を楽しく紹介。

クリスマスがどんな日か教えてあげたいと考えているママやパパにもおすすめです。小さな子どもに限らず読めるのがうれしい絵本ですね。

はたらくくるまたちのクリスマス

はたらくくるまたちのクリスマス

工事現場で働く車たちのクリスマスのお話です。クリスマスまでに一生懸命働いた車たちが、仕事を終えたクリスマス・イブの帰り道に見つけた素敵なプレゼント。

かわいらしい絵とほっこりするストーリーで、クリスマス気分を味わえるでしょう。おやすみなさいの絵本なので、寝る前の読み聞かせにもぴったりです。

とっておきのプレゼント

とっておきのプレゼント

トナカイが話しかけてくれるクリスマスの絵本。サンタさんの秘密をこっそり教えてくれます。

サンタさんが世界中の子どもたちにしてくれることがわかる内容に。絵本を通して、子どもに思いやりを伝えられるでしょう。

この絵本は専用フォームで注文すると、せりふの中に子どもの名前が登場するオリジナル絵本として届きます。

まるで絵本の物語の世界に自分自身が入ったかのように楽しめますよ。贈り物としてもぴったりです。

読み聞かせ絵本でクリスマスを楽しもう

クリスマス 絵本 amana images

年齢によってはまだまだクリスマスがどんな日なのか理解できない子どももいるはず。しかし、絵本なら子どもでもわかりやすく理解できるきっかけになりそう。

もしまだ理解できなかったとしても、なんだかワクワクする日だということを雰囲気でつかめるかもしれません。ツリーの飾り付けだけではなく、絵本でクリスマスを教えながら、当日までのワクワクをみんなで楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「クリスマス」「絵本」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧