1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 「共働き夫婦の家事分担」は平等がベストじゃなかった!うまくいっている家庭はこうする

「共働き夫婦の家事分担」は平等がベストじゃなかった!うまくいっている家庭はこうする

共働き夫婦の家事分担、他の家はどうしているのかな?なんて気になることもあるのでは。育児休暇中は何とかできた家事でも、復職し家を離れる時間が増えてしまうと物理的に無理な部分もあると思います。どうすればお互いがあまり負担だと感じずにうまく分担ができるのでしょうか。ママリに寄せられた家事分担についての声を紹介します。

amana images

共働きの方は平日帰宅後の家事分担どうしている?

ママリに共働きの家事分担について以下のような投稿が寄せられました。

共働きの方にお聞きしたいです!!

平日帰宅後の家事分担どのようにされてますか??

4月から私が職場復帰となり、家事も育児も平等にしようという以前からの相談でした。
一応、いまの計画では
★妻担当
・朝食作り ・夕食作り ・お風呂  ・洗濯たたみ、収納
★夫担当
・朝食あげる(私の方が先に出るので…) ・保育園送り ・寝かしつけ 
★当番制にて隔日交替
・皿洗い ・洗濯干し 
★融通が効く方
・保育園お迎え

みたいな感じです。ちなみに私は教員、主人は一般企業勤務です。掃除やゴミ捨て等のちょっとした家事はいつも気づいた方がやっているので特に分担はしていません。買い出しは休日に済ませます。

ぜひ皆さんがどのように分担されているかお聞きしたいです!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自身が4月から職場復帰するために、共働きになる投稿者。夫とは家事も育児も平等にしようと決めていたので、細かく家事分担の計画も立てているとのこと。そして他の家庭の家事分担についても、どうしているのか聞きたいそうです。

計画の段階なので、まだ実践していないうちは多少の不安もあるかもしれません。実際に家事分担をしている共働きの方も、最初の計画とは大きく変わった部分もあるのではないでしょうか。

共働きで既に家事分担をされている方はどのように分けているのでしょうか?他のママたちの声を集めました。

ママの負担が多め

家事 PIXTA

旦那→ゴミ捨て

以外全部私です!
家事育児仕事で毎日激務すぎて2回倒れたのですが変わらず…
皆さん羨ましい!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ゴミ捨て以外は、すべてママがしているとのこと。負担も大きいため倒れてしまったこともあるそうです。それでも変わらずママが家事全般、すべてする日々を送っているようですね。

家事分担といっても、勤務状態や夫婦関係などによっては、分担制ができないこともあるかもしれません。ただあまりにもママの負担が大きいのは心配ですね。できれば無理のないように、夫にも協力をしてもらえればと感じます。

夫婦でバランスよく分担

家事 PIXTA


下の子の離乳食(朝)
上の子の朝ごはん
保育園送り迎え
上 お風呂
上 晩御飯
上 寝かしつけ

旦那
下 離乳食(夜)
下 お風呂
下 寝かしつけ
洗濯
収納
ゴミ捨て
米炊く

お互い 皿洗い
こんな感じです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦でバランスよく分けられている家事分担です。子どもが2人いるようですが、上手に分けられているのが分かります。

バランスの良い分けられ方で進めると不平等からくる不満などを抱きにくくてよさそうですね。

夫婦それぞれ分担するものと、できる方がやるものがある

家事 PIXTA

うちは、当番という形では決めてないです。
基本的にやれる方がやる、なにかをやってほしい時は言う、ってかんじかな🤔?

ただ、基本的に私が食事の主な調理と洗濯たたむのはしています。(夫は洗濯たたむのが苦手らしいです)

あとは、夫に「◯◯するの手伝って」と指示したり、「今日は疲れたから頼んだ」と丸投げしたり...

食事の支度も、作るメニュー決めたり買い物行くのは私ですが、夫が休みの時は「朝ごはん、ブリトー食べたい」と言えば作ってくれますし、台所で私の横で一緒に作ったりだとか、夫でも作れるようなものを準備しておいて作り方の指示したら作っておいてくれますし、私が仕事で忙しい時は適当にレトルトカレーとか食べさせておいたりしてくれますので、あくまでもだいたいが私、というだけです😅

うちの場合は、どっちが何をやる、と完全に決めると息苦しくなりますし、お互いズボラなので、こんなかんじで落ち着いてます😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦どちらがやるか決まっているものと、やれる方がやるというものが混在している方もいました。何かをして欲しいときもきちんと言うとのこと。また、どちらが何をすると完全に決めると息苦しくなるとのことで、お互いの性格を考慮してそれぞれの家事分担が自然と決まっています。

それぞれ苦手な分野はあるけれど、無理をすると負担になることもあるでしょう。2人の性格も考慮した家事分担にするのも大切なようです。

できる方がやる

家事 PIXTA

できる人がするって感じですかね。夫ができない事も特に無いですし、分担というイメージはしてないです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

事前にどちらかが何をするといった決め事はせず、できる方がするというスタンスです。夫は何でもできるそうで、分担する必要もないとのこと。頼もしいですね。どちらも家事に対して苦手分野がないのであれば、わざわざ分担する必要はないかもしれませんね。

ママの方が多いけれど、寝落ちしたらパパがやる

旦那 PIXTA

〈私〉
・保育園と学童の送り迎え
・食事作り
・保育園のノート記入、学校の準備の確認
〈旦那〉
・洗濯(干す、取り込み)
・(出来なかったら)食器洗い

基本的には旦那は仕事でいないので、私がほぼやってますが、子供たちと一緒に寝落ちすることが大抵です(笑)
その時は旦那が帰宅したあとにすべてやってくれてます。
これは私、これは旦那と分けずに、そのときに出来ることをお互いにやってる感じですかね、うちは。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママの方がやることが多いけれど、寝落ちしたときはパパが引き継いでしてくれるとのこと。言わなくても、残っている家事があればやっておいてくれるというのはうれしいですね。

事前に決め事をせずとも、自然と分担できているのも、お互いストレスがないように感じられてよいですね。

夫婦なりのスタイルに合わせて負担のない家事分担を

夫婦 PIXTA

共働き夫婦にもそれぞれの生活スタイルがあります。だからこそそのスタイルに合わせた家事分担が大切です。無理に決めてしまうと負担が大きくなり、夫婦関係にも影響が出てしまうかもしれません。

またやりやすいように決めることも大切ですね。それぞれができる分野で能力を発揮すれば、上手に分担できるのではないでしょうか。必要であれば復職をする前に夫婦で話し合い、やりやすい家事分担を決めてみてくださいね。

おすすめ記事

「共働き」「復職」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧