1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. その休息はママのためじゃない!バブリーたまみさんの「自分を大切にすること」の意義

その休息はママのためじゃない!バブリーたまみさんの「自分を大切にすること」の意義

バブリーたまみさんは、0歳と4歳の2児ママ。「ママの笑顔がいちばん」というメッセージを込めて、育児中の女性に向けて歌やパフォーマンスを発信しています。育児を楽しむために必要なことを考察し続けているバブリーさんがつづった「戦略的休息」の意義とは?

©Ameba

育児を楽しむために必要なこと

バブリーたまみさんは、ママエンターテイナーとして活躍する2人の男の子のママ。

現在、育児中のママに向けての情報をブログで積極的に発信しており、Amebaブログ「妊婦・プレママ部門」では常に上位にランクインしています。

バブリーたまみさんは「どうしたらママたちが笑顔でいられるか」という点について、さまざまな角度から考察を重ねています。バブリーさんがつづった「ママの休息」についてのブログ記事が反響を集めていますよ。

「1人でがんばらなきゃいけない環境」を当たり前にしないために…

ⓒAmeba

赤ちゃんを
可愛いとおもえる心の
環境は
自分でつくっていくしかないのよね...

それが可愛いくない
辛い もう嫌だ 怖い
とおもってしまうのは

ママが悪いんじゃなくて
ママが1人で頑張りすぎてる
環境のせいなんです
心のSOS

しっかりママの心に
目を向けて
子育てすることが
まーじーで
大事よっ

寝不足つづいて
泣き声ずっときかされてたら
本当そんな感情1ミリもおきないもんね

本当睡眠を自分でどうにか
工夫してでも確保すること

自分が親バカできる環境を自分でつくるっ!!! ※1

バブリーたまみさんは、子どもを溺愛するほどの「親バカ」になれるかどうかは、環境によるところが大きいのでは、と自身の見解を述べています。

寝不足や疲れで心がすり減っているときは、育児の楽しさよりもつらさが先立ってしまうこともあるのではないでしょうか。育児を楽しむためには、心と体のエネルギーの余裕が必要なように思います。

1人で育児を背負いすぎていないか、十分に睡眠を取ることができているか、リフレッシュの時間はあるか、ご飯は座って食べられているか、自由の時間を持てているかなど、1度自分の生活リズムを振り返ってみませんか?皆さんは、「親バカできる環境」は整っているでしょうか。

ママが疲れたと感じたときに「休むこと」の意義とは?

ⓒAmeba

©Ameba

子供みてもらいならが
家事もしてくれるので
本当に画期的なサービスだと思ってます。費用はするけど、
託児と家事代行別で頼むよりも
お値打ちとおもってるし


そこは浪費ではなく
私の心を保てるための
投資だとおもってます

とにかく特に産後は自分を大事にする!!ことがいちばん大事だと思ってるので

次いついつ来てくれる!!

というのがあるだけで
その日まで乗り切ろう!と思えたりするからね

みんなにも
是非自分が楽しみにできる
スケジュールをあえていれるのは
すごくオススメです!

そして何度もいうが..

頼る勇気
任せる勇気
ゆだねる勇気
休む勇気

本当に大事だとおもいます。 ※2

4歳児と0歳児の男の子を育てているバブリーたまみさんは、毎日大忙し。この日は、産後のママをサポートするサービスを活用し、体を休めることにしました。

自宅で育児をサポートしてもらえるサービスを活用したバブリーたまみさんは、「戦略的休息」に成功。心と体を休めたら、心が穏やかになったようです。

毎日休みがない状態では、心が張り詰めた状態が続きます。でも、「この日には休める」という目標があるだけで、それを楽しみに頑張ることができるという意外なメリットもあったようです。

こうした有料サービスのほか、家族とも連携して自分の時間を捻出することは、その後、前向きな気持ちで子どもと向き合うことにつながるのかもしれませんね。

1人でがんばる忍耐よりも、誰かに任せて休む勇気を

©Ameba

今回はバブリーたまみさんのブログをご紹介しました。子育てには、心と体の十分なエネルギーが必要です。でも、日々の生活でエネルギーが枯渇してしまったら、子どもたちに十分なケアが提供できなくなってしまう可能性もあります。

バブリーたまみさんは、戦略的な休息によって子どもたちと向き合うエネルギーがチャージされ、結果的にそれが子どもたちのためになることを実感したようです。

育児と家事を1人でがんばって担い続ける「忍耐」よりも、必要なときに誰かに任せて休む「勇気」をつづるバブリーたまみさんのブログは、ママ読者からも大きな共感を集めていました。

育児を通じて得られた気づきを発信しているバブリーたまみさんのブログは、共感できる点が多いと思います。ぜひのぞいてみてくださいね。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧