1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ママが選ぶ「赤ちゃん用保湿クリーム」人気の共通点は?TO4全て大公開

ママが選ぶ「赤ちゃん用保湿クリーム」人気の共通点は?TO4全て大公開

赤ちゃんの肌はとても敏感で、乾燥しているとカサつきやすく、ちょっとした摩擦も刺激になってしまいます。そんな赤ちゃんを乾燥から守ってくれる保湿クリームですが、たくさんの商品があってどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そんなママのために、アンケート調査の結果をもとに先輩ママたちが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを26部門104商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、「ママリ口コミ大賞2021 春」でTOP4になった人気の赤ちゃん用保湿クリームを紹介します。

©ママリ

大賞はベビーミルキークリーム

ママたちからもっとも支持された赤ちゃん用保湿クリームは、ママ&キッズのベビーミルキークリーム。

値段は少し高めですが、それでも使い続けたいと思うほど質が良く、少量でも伸びが良くて全身に使えると好評です。

おすすめポイント

  • クリームでは珍しい、便利なポンプタイプも
  • 大容量だからたっぷり長く使える
料金はお高めですが、のびもよく、半プッシュくらいで顔全体に塗れます!お風呂後は同メーカーのローション+クリーム+ほっぺと顎にワセリン、朝は清拭後クリーム+ワセリン塗っています!
※1

顔にも体にも使えてしっとり保湿してくれるので、乾燥しやすい時期には毎日使いたいですね。同じシリーズでいろいろな商品が出ているので、ライン使いもおすすめです。

受賞:保湿しっとりクリーム

©ママリ

おすすめポイント

  • クリームならではのしっとりとした使用感
  • よく伸びるテクスチャー。全身に塗りやすい
未だに使っています!
顔に塗ったり手に塗ったりしてます! 伸びがよく少しの量でまんべんなく塗れます! わたし自身もたまに顔や手に塗ってます! ベタつきはなくてサラッとしてます!
※2

2位を受賞したアトピタの保湿しっとりクリームは、無香料・無着色・ノンアルコール・パラベンフリーのクリーム。

よく伸びるテクスチャーで塗りやすく、サラッとしていてべたつかないのもうれしいですね。

赤ちゃんのときだけでなく子どもが成長してからも使い続けられますし、価格帯もお手ごろで、ママも一緒に使える保湿力があります。べたつくのが苦手なママや赤ちゃんにおすすめです。

受賞:ピジョンワセリン

©ママリ

おすすめポイント

  • 新生児から全身に使える優れもの
  • すっと伸びのよいテクスチャが◎
新生児から使えて唇にも塗れるので、安心感があります。
また、コスパもいいので色々なカサカサが気になるところに使ってます。
※3

ベビーワセリンは無香料、無着色、防腐剤なしの製品です。アルコールなども添加していない100%ワセリンの製剤です。

着色料や香料などの成分は入っていないので、肌だけでなく唇にも塗ることができ、デリケートな赤ちゃんの全身を乾燥から守ってくれます。

新生児の赤ちゃんから使えるほか、年齢を問わず家族みんなで使えるのでコスパも良く、ベタつかないのでどの季節でも手軽に使えて便利ですね。

受賞:ベビークリーム

©ママリ

おすすめポイント

  • 伸びが良くて塗りやすい
  • 塗った後にベタつかない。夏にも使える
子どものからだ用に使用しています。
ノビもよくサラッとしているので、付けやすくてオススメです。コスパも良いのでたっぷりと惜しみなく使用出来るところがオススメです。 ※4

ピジョンのベビークリームは、無着色・無香料で皮フ刺激性テスト済み。伸びがよくてサラッとした使い心地なので、乾燥しやすい秋冬だけでなく、季節を問わず使い続けられます。

コスパもよくて、値段を気にせず気軽に使えるのもうれしいポイントですね。

ベビークリームは値段や使用感などもチェック

赤ちゃん用のベビークリームは、安全な成分でできているかや保湿力が高いことも重要ですが、毎日使い続けられる価格かどうかやベタつかないかなどの使用感も気になりますね。

今回紹介した商品は、使いやすそうなものばかり。口コミも参考にして、値段や使用感なども考慮して選んでみてください。

ママが選ぶ赤ちゃん用保湿クリーム!値段が高くても人気なのはちゃんと理由があった

関連記事:

ママが選ぶ赤ちゃん用保湿クリーム!値段が高くても人気なのはちゃんと理由が…

デリケートな赤ちゃんの肌は、保湿クリームでやさしく守ってあげたいですね…

ママが選ぶ抱っこひもTOP5!今どきはコニーが人気?評価ポイントと口コミを紹介

関連記事:

ママが選ぶ抱っこひもTOP5!今どきはコニーが人気?評価ポイントと口コミを紹介

赤ちゃんを連れての外出は、ベビーカーにするか抱っこにするか迷うところで…

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

関連記事:

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

自分で鼻をかめない赤ちゃんや小さい子どもには、大人が鼻吸い器を使って鼻…

おすすめ記事

「保湿」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧