1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 我が家の一押しお鍋!

我が家の一押しお鍋!

寒い時季の定番レシピといえばお鍋! 野菜もお肉やお魚もたっぷり食べられて、栄養満点&からだポカポカ。調理や後片付けが簡単なので、育児、家事、仕事に忙しいママとしてはありがたいですよね。そこで、今回は皆さんの一押しのお鍋レシピを公開していただきました! 最近マンネリ気味…という方は参考にしてくださいね。

amana images

ぜひ作って!ウチの自慢のお鍋

みぞれ鍋。好きなお鍋の具材に大根おろしをたっぷり最後にのせてちょっと炊く!冬には温まり喉にも良いので乾燥している時期や寒い時にはピッタリ!冷凍した大根おろしでも美味しい!今流行りの冬キャンプにもおすすめです!
(E-m/兵庫県宝塚市)

我が家の一番人気はコーンクリーム鍋です。コーンスープを出汁にして、そこに白菜やウインナー、ブロッコリー、トマトなどの野菜をいれて煮込みます。コーンクリームの甘さと野菜の旨味が相まって子どももたくさん食べます。
(アルマン/宮城県仙台市)

トマト鍋。キャベツやじゃがいも、ウインナーをたっぷり入れてポトフのように食べられ、子どもが大好きです。しめのオムライスも子ども受けがよく、我が家ではよく作ります。
(こばな/埼玉県志木市)

鶏団子とあさりのポカポカ生姜鍋。鶏団子、あさり、白菜、ほうれん草、春雨、うどんを入れても!だし、酒、たっぷりの生姜を入れて具を入れ、最後に胡麻油を。身体がポカポカに温まるし、胡麻油の香りが食欲をそそります。
(マキ/奈良県橿原市)

なべしゃぶが今年のお気に入りです!千切りキャベツ、三つ葉、せりなどを入れて、豚肉で巻いて食べます。簡単にできて野菜がたっぷりあっさり食べられるのでおすすめです。
(ノルト/北海道札幌市)

ふわふわ豆腐入り鶏団子鍋。鶏ひき肉と卵と豆腐で練った鶏団子を入れたお鍋です。普通の鶏団子よりもふわふわで食べやすく、家族皆で楽しめます。他の具材は何でも良いですが、我が家ではごま油で炒めたネギは必ず入れます。他は冷蔵庫の残り物などでオッケー!
(スノウ/京都府京都市)

とり野菜みそ鍋!石川県のとり野菜みそを使って、白菜やえのきなどの野菜、つみれ、豚肉、おもちをいれてぐつぐつ煮るだけ!しめはうどんで!すごくおいしいです!
(はっちママ/石川県加賀市)

九州なのでキャベツ、ニラ、もつのもつ鍋セットが売っているんです。セット以外にキャベツ、ニラを増し増しにしてもやし、豆腐もいれます。つゆはクックパッドで検索した醤油ベースのつゆで頂きます。お店で食べなくてもめちゃくちゃ美味しいです^_^
(ペペペ/大分県大分市)

吟味したモツで出汁から作る旦那こだわりのもつ鍋。正直、お店のより美味しいです。
(じゃすぱぁ/福岡県中間市)

色んな種類のキノコをたくさん入れたきのこたっぷり寄せ鍋。色んな種類のキノコを入れれば入れる程、うま味が増して、子どもたちももりもり食べてくれます。
(いばらきのまっちゃん/茨城県取手市)

豚塩ごま油なべです。鶏がらと白だしをベースにしたスープにニンニク、生姜をたっぷり入れてごま油を回しかけます。具材は何にでも合いますが、豚肉との相性がばっちりでごま油の香ばしいかおりが最高です!〆はラーメンにするのが我が家の定番です♪
(おうたび/神奈川県相模原市)

我が家の一押しは中華鍋です。キャベツ・もやし・メンマ・豆腐・豚肉などを具材にしています。こだわりの具は農家のおばちゃんとおじいちゃんからいただく甘いキャベツです。レシピは鶏ガラベースのスープに具材を入れて煮るだけです。栄養が取れて身体が温まります。
(りころこ/兵庫県明石市)

豆乳チーズ鍋です。最初は、豆乳鍋を食べて〆にチーズと海苔、お餅かうどんを入れたりします!お腹もちがいいです~。
(よっぴーまま/富山県富山市)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「レシピ」「おすすめ」「鍋」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧