1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. アラフォーがハマった、運動できる動画「HAND CLAP」って知ってる?

アラフォーがハマった、運動できる動画「HAND CLAP」って知ってる?

(この記事では、ママによる育児体験談をお届けします)「体の疲れが取れない」「なんだかやる気が起きない」そんなふうに感じることはありませんか?悲しいけれど、「年なのかなぁ?」と元気が取りえの私もさすがに少し弱っていました。しかし、このままではいけない!といろいろなことを模索。YouTubeである動画に出会うことになります。今回は私がはまった動画や手軽にできる運動をご紹介していくので、ぜひお試しください。※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

PIXTA

寝ても休んでもダメな時は「運動」がおすすめです

なにをやっても続かない…時間がない…わかります!1日24時間なんて足りませんよね。しかも自分のことになるとなかなかの決意や鬼気迫ることがないと実行に移せないもの。

実は私、スポーツジムで働いていたんです。そのためスポーツジムに行くのに勇気がいる気持ちもわかります。そんな時には家でできる運動が1番!「知識もないしなにをやったらいいかわからない」「お金もかけたくない」という方はYouTubeがおすすめです。

YouTubeには運動関連の動画もいっぱい!私もはまっているダンスがあるんです。それはHAND CLAP。とっても楽しいんですよ!

HAND CLAPってご存知ですか?

HAND CLAPとは、今いろいろな方がYouTubeであげているダンスです。私がはまってるのはアラサー15分バージョン。といっても私はアラサーではなくアラフォーなんですが。それでも楽しく拝見しております。

ダンスが苦手な私でもできてしかも楽しい!きれいなお姉さんが笑顔で楽しく、時には間違えながら必死でダンスをします。テロップも面白いし、頑張ろうって応援してくれたりして不思議と引き込まれてしまうのです。

終わったころには汗だくになり、最初は筋肉痛になりました。しかし伸ばす運動が多くて、不思議と体がスッキリ。体が絞れてきたのです。なによりも肩こりがなくなったのがうれしい。さらには自律神経が整ってきたのか、不調が解消されました。

YouTubeを楽しく見ながら、アラフォーの私でも簡単に運動できちゃいます。しかも種類も豊富で自分がやりたいものを自宅で自由な時間にできるということがおすすめポイントです。

歩く動作だからまねしやすい!狭いスペースでできる簡単エクササイズ

関連記事:

歩く動作だからまねしやすい!狭いスペースでできる簡単エクササイズ

ほぼ家から出ない生活が続いている今、運動不足、体形が気になる…、そんなあ…

続くと運動する気がアップ!

ダンス amana images

運動を続けていくと自信がつくんですよね。ここでジムに行くとさらに長続きしますよ。ちなみに私はランニングを継続してます。といっても休んだり、再開したりの繰り返しなのですが、立派な私の趣味です。自分の好きな運動を自分のペースですることが大事なのです。

また運動をするためのウエアを買うとさらにやる気につながります。ただしお金はかけません。ウエアはリーズナブルに。私は夜に走るのでランニングウエアはお金をかけません。

ランニングパンツはGUで値下げされて590円くらいでした。GUはスポーツウェアもめちゃくちゃ安いのでおすすめ!自分のやる気を上げてくれるものを身に着けることも大事なポイントですね。

続けるには数種類の「お気に入り」運動をもつのがコツ

私はストイックな性格でハマるととことんハマります。ランニングは時間と天気に左右されるので、雨や忙しいとできない日があります。

そうするとランニングできない日がストレスに。やる気をなくしてしまう原因にもつながります。こうなるとつい「今日はいいや」とサボりがちに。

そうならないためにも、必要なのは自分の運動レパートリーを増やすことです。雨が降りそう、疲れすぎた…そんな日は家でYouTubeを見ながらストレッチやダンスをする。そうするとまたランニングも頑張れちゃうんです。

気がついたら毎日運動できているはず。なんでも継続が大事なんです。10分でもいい!毎日やることが大切なのです。

下の階に響きにくい「ジャンプなし」、初心者向けダンスエクササイズ

関連記事:

下の階に響きにくい「ジャンプなし」、初心者向けダンスエクササイズ

ほぼ家からほぼ出ない生活が続いて運動不足、体形が気になる…、そんなあなた…

家族の中でも「母」が積極的に元気になる

運動 女性 PIXTA

どこかに不調を感じて、「運動したい!ダイエットしたい!」と思っている方は、ぜひ一度YouTubeを検索してみてください。ゆっくりと体を伸ばすストレッチやヨガのものもあれば、激しいダンスや筋トレなどのレッスン動画などさまざま。きっと自分に合った運動が見つかるはずですよ。

お母さんが元気だと家族みんなが元気に。いいことは連鎖します。ずっと元気でいたいから、私はこの先も毎日運動を続けていきます!

短時間で一気に運動不足解消、全身を使ったダンスエクササイズ

関連記事:

短時間で一気に運動不足解消、全身を使ったダンスエクササイズ

ほぼ家から出ない生活が続いて運動不足、体形が気になる…、そんなあなたにお…

おすすめ記事

「育児体験談」「運動」「エクササイズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧