1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 子育てママが選ぶ優秀おしりふき人気ナンバーワンは?一度使うとファン続出の某メーカー

子育てママが選ぶ優秀おしりふき人気ナンバーワンは?一度使うとファン続出の某メーカー

おむつ替えのときなどに、赤ちゃんのおしりの汚れをふき取るために必要なおしりふき。ただ汚れが取れればいいというわけではなく、赤ちゃんの繊細な肌を守るために、成分や素材にはこだわって選びたいというママもいますよね。ママリでは、先輩ママであるママリユーザーが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスをまとめた「ママリ口コミ大賞」を開催。今回は、「ママリ口コミ大賞2022 春」でTOP3に選ばれたおしりふきの口コミを紹介しますので、商品選びに迷っている方は参考にしてくださいね。

©ママリ

大賞は「カークランドシグネチャー 赤ちゃん用 おしりふき」

水だけでないのが気になってずっと避けていましたがうんちはこれでないと拭けなくなったという口コミを多数見かけて試しに買ってみました。
最初は独特のにおいが気になりましたが一袋使い終わる頃には慣れてしまい気にならなくなりました。 今まで使用していたものだとうんちの時にすごくたくさん使っていたのベビーワイプだと2枚くらいで済んでしまいます。 おしりにべったりついているときなどは薄手なものだと手につくのが嫌で何枚か重ねて拭いたりしていましたがベビーワイプならかなり厚めでかなりの大判なので1枚で手のひら全体でガッツリ拭けます。 口コミ通り私もうんちはこれでないと拭けなくなりました。
※1
とにかくコスパ良すぎます。大判で厚手、水分量も十分あるのでうんちの時もそんなに枚数使わなくても、しっかり拭けます。
そして何より蓋つきなところも良いです! 全部に蓋が付いいて、しかもこの蓋が開け閉めしやすいししっかり閉めておけば中身も乾きにくいので、長持ちする意味でもコスパがいいです。 出すときに何枚か一緒に出てきてしまうのが残念な点ですが、それが気にならないくらい私は気に入っています。 とにかくコスパのいいおしりふき、大判で使いやすいおしりふきを探してるママにオススメです。
※2
1枚が大きくて分厚いからうんちの時でも1枚、多くても2枚で綺麗に拭き取れる!
おしりふき1個1個に蓋が付いてるのが良い! 大きいから持ち運びには向いてないけど買って後悔はしない!
※3

大賞に選ばれたのは、「カークランドシグネチャー 赤ちゃん用 おしりふき」。

シートサイズは18x20cmと大判で、1枚でしっかり汚れをふき取れるとママたちに大好評。

100枚入りの個装には、それぞれプラスチック製のふたがついていて、使用後もきっちりと密閉できて乾きにくいので、最後まで無駄なく使い切れるところもおすすめです。

急いでおしりを拭きたいとき、シートが何枚もつながって出てきてしまうことにストレスを感じているママやパパもいるでしょう。そのような方は、1枚ずつ取り出しやすいという声があがっていたこの商品を試してみてはいかがでしょうか。

受賞:水99% Super 新生児からのおしりふき

©ママリ

子どもが産まれてから、オムツがはずれた今も使ってます!他の商品を使うこともありましたが、拭き取りやすさ、紙の厚さや大きさなどもベスト!
ノンアルコールなので今は口拭きや手拭き、ちょっとした汚れを拭き取るなどに使ってます。 災害時のことも考えて箱買いしてストックしてあります!
※4
色々試しましたが水分量、厚さ共に一番ちょうど良く使いやすいのでおすすめです!お尻拭きケースなどを使うときれいにとれます!赤ちゃん本舗のセール時期などにお得にまとめ買いできます♪ノンアルコールなので、お尻拭きとしてだけでなく手や口周りを拭くのにも愛用しています!
※5
お尻拭きであるけれど、子どもの食後の口拭くのにも使えて、オムツ外れたあとも使い勝手抜群です! ※6

アカチャンホンポの「水99% Super 新生児からのおしりふき」は、ノンアルコールで防腐剤を必要最低限に抑え、超純水を99%以上使って作られた成分にこだわった商品。

赤ちゃんの肌にやさしく、おしりふき以外にも口や手を拭くときにも使えて便利なところが人気のようです。

サイズや厚みもちょうどよく、コストパフォーマンスも高い製品で、おむつが取れた後にも使えるのでまとめ買いがおすすめ。

受賞:ムーニーおしりふき やわらか厚手

©ママリ

いろんなおしりふきを試してきましたが、これはおススメです!!!!
正直これより安いおしりふきはたくさんあるのですが、 厚手でしっかりした生地なのでうんちなどは少ない枚数でも綺麗に拭けますし、手にもつきにくいです。 薄手のものだと何枚も使うのでゴミは増えてしまうし、、、 そう考えるとコスパ面ではあまり変わらないかもしれないです! いろいろ試して最終的にはこちらにお世話になりました。 ネットのセールで比較的安く買えますよ♩ 新生児期など、おむつ替えをたくさんする時期は安いものをたくさん使うとか、水分量にこだわったものを使うのがいいと思います! 動き回って早くおむつ替えを済ませたい、とか。 うんちもしっかり固さがあって、、と成長が進んでからはぜひこちらをおすすめしたいです!
※7
お肌弱めちゃんで最初に買っていたおしりふきだとすぐに赤くなってしまっていました!基本お湯で流してから拭くようにしていますがMoony厚手に変えてからはお湯で流さなくてもスルッと取れてとてもいいです。厚手なので破けることもなく、水分もたっぷりでマイナスは見つかりません。新生児期から5ヶ月になった今も愛用しています。コスパはちょっと...お高めなので普通のおしりふきとMoonyは使い分けてます。
※8
厚手で拭き取りやすいです。
破れることもなく2枚重なって出てくることもない。 残り5枚になると青い線が入っている目印でお知らせしてくれます。 もっと水分量があれば尚最高です。
※9

「ムーニーおしりふき やわらか厚手」は、商品名にある通り、厚手でやわらかいところがおすすめポイントのようです。

厚手なので破けにくく、1枚で赤ちゃんのおしりの汚れをしっかり取ってくれるのはもちろんのことコストパフォーマンスも高めてくれると好評。さらにシートは1枚ずつスムーズに取り出しやすいとのことで、パパやママの高い支持を受けています。

口コミを参考に使いやすいおしりふきを選ぼう

今回紹介したコメント以外にも、「ママリ口コミ大賞」にはたくさんのママたちから口コミが寄せられていますので、商品概要だけではわからない使いやすさを知ることができます。

おしりふきを購入する際にも、それぞれ重視するポイントがちがうこともあるかと思いますので、ぜひ口コミを参考に使いやすいおしりふきを選んでみてください。

アカチャンホンポのおしりふきはなぜママに選ばれる?人気NO.1の秘密をメーカーに聞いてみた

関連記事:

アカチャンホンポのおしりふきはなぜママに選ばれる?人気NO.1の秘密をメーカ…

赤ちゃんの繊細な肌の汚れをやさしくふき取ってくれるおしりふき。いろいろ…

おすすめ記事

「おしりふき」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧