1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 妊娠中の骨盤を支えて痛みを軽減!ママが選ぶ骨盤ベルトTOP3

妊娠中の骨盤を支えて痛みを軽減!ママが選ぶ骨盤ベルトTOP3

妊娠するとママの体にはいろいろな変化が表れ、マイナートラブルが増えがちに。その中の一つとして腰への負担感があります。そんなとき、妊婦の強い味方になるのが骨盤ベルトやマタニティベルトと呼ばれる商品。しかし初めて使う場合は何かと不安なこともありますよね。そこで、先輩ママであるママリユーザーが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスをまとめた「ママリ口コミ大賞2022 春」から、TOP3に選ばれた骨盤ベルトの口コミを紹介しますので、商品選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

©ママリ

大賞は「トコちゃんベルトⅡ」

©ママリ

©ママリ

言わずと知れたトコちゃんベルト。義母に妊娠のお祝いとして買ってもらいました。妊娠後期にはお腹が重くて歩くのも一苦労ですが、これを着けるだけでかなり違いました!がっちりサポートされるので、着けてないと長距離は歩けませんでした。産後は家にいる時は白いタイプのトコちゃんベトを着けて、お出かけの時はIIを未だに愛用しています。やはり着けてると骨盤あたりがギュッとされてる安心感もあります。お値段がするのと、着ける時は横にならなきゃいけないのがズボラな私にはちょっと面倒に感じるので星4つにしていますが、間違いなく買ってよかったです◎ ※1
股関節痛と腰痛が酷くて、腹帯など柔らかい素材では無くしっかり骨盤を支えてくれるものが欲しくて購入しました。
これが無いと痛くて歩けないほどでしたが、付けている間は痛みも全く無く仕事中も遊びに行く時も毎日お世話になっていた相棒です。 ただ、しっかりしている分取り外しにコツがあり、トイレに行く時が少し面倒でした。 産後は骨盤がズレて尾骨に痛みがあり上手く座れなかったのですが、産後5ヶ月まで骨盤矯正と並行して使用してようやく治り、私にとっては産後もなくてはならない存在でした。
※2

大賞を受賞したのは、有限会社青葉から販売されている「トコちゃんベルトⅡ」という商品。

妊娠中から産後にかけてのゆるんだ骨盤を支える骨盤ベルトで、おなかが大きくなって歩きにくいときにはこれを装着すれば動きやすくなると好評。

骨盤の後ろ側を寄せてホールドする構造で、腰やお尻だけでなく背中の痛みも取り除いてくれます。産後まで長く使えるのでコストパフォーマンスも◎。

受賞:ズレにくい 産前&産後骨盤ベルト

©ママリ

©ママリ

骨盤ベルトは産前からも腹帯と併用して使用できるものを購入していたのですが、出産が帝王切開となり、術後の傷に触るため付けるのを控えていました。そのため、前側がなるべく傷に当たらないような細めのタイプと思い、こちらを購入。これを付けてからずいぶん骨盤の痛みもマシになりました。
お尻を挟んで着用するので、ズレにくい構造なのも良いです。流石ワコール! ※3
妊娠中に骨盤がぐらぐらに感じて、力を抜いたら赤ちゃんが出てしまうんじゃないかって感覚があり怖かったので(そんなはずないのですが笑)こちらを購入しました。他にも候補がありましたが、サイズ選びが難しいとの事で試着できる所が近くにはなかったので評価の良さそうだったこちらを購入しました。妊娠中毎日散歩する時にとても助かりました。 ※4

ワコールの「ズレにくい 産前&産後骨盤ベルト」は、商品名の通りズレにくいところがポイントの商品。

Y字構造でヒップをはさんで装着するため動いてもズレにくく、着けやすくて使用感もよいと好評です。

カラーバリエーションも豊富で、下着メーカーらしく通気性の良い素材を使用し、フィット感も良いと、使用する女性のことを考えて作られていますね。

着脱しやすさやズレにくさ、着け心地などにこだわりたい人におすすめです。

受賞:なが〜く使えるマタニティベルト

©ママリ

©ママリ

とくに産前に腰を支えるのに使っていました。仕事中、事務職で動くことは少ないのですがちょっとした動作が腰とお腹に負担になるため、すごく重宝しました。産後1ヶ月は毎日使い、その後は沐浴でしゃがむ時や子どもをずっと抱いているときなどに補助として使っていました。あるなしでとても大きいと思います!
※5
背中側がクロスに重なっているのでごろごろぜず、薄手なのにしっかり骨盤をサポートしてくれます。マジックテープも粘着力が落ちないので息を吐きながらキュッと締めると安定感が出ます ※6

「なが〜く使えるマタニティベルト」は、犬印本舗が販売している、その名の通り産前から産後まで使い続けることができる骨盤ベルト。妊娠中は骨盤を安定させる目的で、産後は骨盤の引き締めに使用できます。

シンプルな作りで、面ファスナーによる着脱なので装着が簡単。ほかの商品と比べてお手ごろな価格なので、コストパフォーマンスも高いですね。

トイレに行くときには、装着しなおす必要があるようですが、骨盤を締めて腰痛を緩和するという目的はしっかり果たしてくれるので、産前から産後に集中して使いたいというママにはちょうどいい商品です。

口コミで着脱しやすさや装着感などをチェック!

今回紹介した口コミのほかにも、「ママリ口コミ大賞2022 春」にはたくさんのママからの感想が寄せられています。

実際に商品を使用してみないとわからないことは、口コミから知るのが手っ取り早いですし、人によって商品に求めるポイントも異なりますので、ぜひ「ママリ口コミ大賞2022 春」のほかの口コミもチェックしてみてください。

妊娠中、多くのプレママに支持される「トコちゃんベルト」なぜ人気?メーカーの制作秘話

関連記事:

妊娠中、多くのプレママに支持される「トコちゃんベルト」なぜ人気?メーカー…

妊娠中のゆるんだ骨盤を支えてくれる骨盤ベルト。妊娠するまで使ったことが…

おすすめ記事

「骨盤ベルト」「出産準備」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧